プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

正真正銘の最終投稿

本日をもって,司法修習生の身分が失われます。
明日から,弁護士です。
バッチが来るのはまだ先らしいのですが。

思えば法科大学院3回生のころから始めたブログでした。もう4年半くらいですか?
紙の日記は続かないのに,これを4年半も続けられたのはひとえに皆様の愛あるツッコミのおかげでした。
ブログの継続以上に,ここまで夢を追いかけてこられたのもここでいただいたコメントのおかげでした。
時にはいろいろなキャパシティを超えて受け止めきれないこともありましたが,現実におつきあいのある友人+αの応援をいただけたことが頑張り続ける原動力になったことは確実です。
本当にありがとうございました。

私が積み上げてきた経験は,新しい法曹養成制度の草創期の混乱そのものです。
ある程度制度が落ち着いてきた今となっては,あまり参考にならないかもしれません。
ただ,いつまでも変わらないと思うのは,司法試験合格に天才級の才能は要求されていないということです。
また合格率3%の試験に戻すのであればわかりませんが,このまま2割前後を推移するのであれば努力してもまったく手の届かないような試験ではないです。
これが,私が3回受けて開いた「悟り」ですね。
頭ではわかっていても,このことが腑に落ちているか否かで勉強の仕方や答案の書き方が全然変わってくるでしょう。

私は要領の悪い人間です。
でも,なるからには多くの人に信頼される弁護士になりたい。
この話,書いたことあるかなぁ。
昔,受験勉強を理由に個別指導塾を退職するとき,生徒から「せんせいは『さぎし』になるの?」と聞かれたことがあります。
法曹を「聖職」と信じていた当時の私にはショックで仕方ありませんでした。
でも,人々の弁護士に対する認識ってそんなもの。
そんな中でも「こいつは一味違うぜ」と思わせる弁護士になりたいです。
そのためには,5年くらいは職務に専念すべきと思っております。
そこで,4年半おつきあいいただき,楽しんでいただいた方には申しわけありませんが,ここで「にぶんのいち」は更新終了とさせていただきます。
あ,荒らさないでくださいね☆
今後,何か書きたくなったらmixiででも書いてみるかな…
「優羅」の名前で検索してみてください。
そしてマイミクになって,「能力大学ー漢字検定」のアプリを登録してください…
マイミク少なすぎて,次のステージに進めないの(泣)

時間はかかりましたが,このように幸せな形で終われることに感謝と喜びでいっぱいです。
「ありがとう」と何回書いても足りません。
名残惜しいですが,もう「ありがとう」しか出てこないので,このあたりでやめておきます。

本当にありがとうございました。

...read more

2009-12-16(Wed) 19:55| お知らせ| トラックバック 0| コメント 9

同窓生にお願い

出身法科大学院から,同窓会総会のお知らせが届きました。

私が卒業した翌年から発足した同窓会です。当然,私の学年が最長老(実年齢はともかく・・・)ということになるのですが,推して知るべし,私は1回も行ったことがありません。行けませんて,「就職がなくてさ~」とか,「うちの部は起案が大変でさ~」なんて会話があっちこっちで繰り広げられているパーティーなんか,受験生が行けるものではないのですよ。
でも,実際卒業してそれっきりという友人(っていうのか?)も数多くいるものですから,「あってみたいな~」という気持ちもどこかにありました。

そして今年!! ようやくなんとか司法修習生という身分を得て,やっと大手を振って同窓会に行ける! と,ちょっと嬉しい気持ち。1期生ですが,3回目にしてやっと出席できるよ~~。
しかしここでふと考えてみると,1年目で合格した友人など,もう実務について約1年半。めちゃめちゃ忙しい(はず)なので,土曜日なんかに京都にいけるほどヒマじゃない可能性が大きい気がして仕方ありません。
ヒマなの私だけ?
下の学年とあんまり仲良くしていなかったから,3期生どころか2期生もさっぱりわからないよ,私。
お願いだから,万障お繰り合わせの上来てください~~っ!

と,いうお願いブログでした。さて,何人見ていただけていることやら。


2009-05-09(Sat) 16:36| お知らせ| トラックバック 0| コメント 2

モーツァルトが私の起案の邪魔をする

今日は民裁即日起案(イメージ的には,中間テスト・・・みたいなもの?)でした。
前回,修習開始2日目に課された起案でえらいことをしてしまったので,今回はしくじれません。
朝から,こう,部のお仕事を一時放置して,付け焼刃的な予習をして,「今日は登記請求権か!?」なんて山を張ってみたりして,それなりに真剣に午後の起案に向かったわけです。

で,開始の合図と同時に,「あ,今回は言い分方式なんや」なんて思いながら事案を読んでいると,
頭の中で回るのです。

モーツァルトの戴冠ミサが・・・

何でそんなもんが回るねん!って話ですが,これには深いわけがあって。
先週末の合唱団の練習のとき,先生に指導していただいて1日中歌っていたにもかかわらず,どうしても歌詞(当然ラテン語)が入らない曲があり,悔しくて通勤途中に楽譜眺めながら曲を延々リピートしていたのです・・・ そしたらいい感じに入ってきたのはいいのですが,起案の…邪魔を…
賃貸借も賃料不払いも債権譲渡も,全部Jesu Christeに持っていかれてしまいました。
危うく訴訟物の説明を忘れるところでした。

と,いうわけで告知で~す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合唱団かえで 第2回定期演奏会
日時:2009年2月22日(日)
   13:30開場 14:00開演
場所:サンスクエア堺(JR阪和線堺市駅徒歩2分)
入場料:無料

第1ステージ
無伴奏混声合唱のための「シャガールと木の葉」より
「歩く」「シャガールと木の葉」

第2ステージ
ミュージカル「Cat's」より

第3ステージ
交聲曲「明日への風」より
「緑濃きジパングの島影」「別れ」
※岸和田高校OBOG合唱団と,泉陽高校OBOG合唱団「ひだまり♪」が賛助出演してくださいます。

第4ステージ
「戴冠ミサ」←これのせいで,起案の集中力が・・・っ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じです。
ちなみに,修習先の教官に対しても,大体似たような内容の自己紹介文を提出いたしましたので,私が教官に特定されるのは時間の問題だと思います(泣)
でも,前回の演奏会で,集客がいかに難しいかを知ったので・・・ 公共の電波に乗せないわけには行かぬっ!


2008-12-24(Wed) 22:17| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

10万人御来訪!

長すぎた合格体験記を終えてみると、気がつけば10万アクセスを突破しかけています!
ブログ開始してから何年やろ? 3年くらい? まぁギネスに登録された上地雄輔のブログの1日のアクセス数の半分ですが、一般人にしてはよく続いた方だと思います。自画自賛。合格後のアクセスの伸びで一気に10万までたどり着いた感じです。それもこれも皆様のご厚意の賜物です。ありがとうございます。
今後も引き続きぼちぼち続けていくつもりです。・・・が、昨今ニュースをにぎわせているとおり、修習生執筆のブログにあられもないぶっちゃけトークが掲載され、懲戒事由になったりならなかったり。
研修所の説明会で先頭を切って言われた注意事項は「ブログを書く際には、くれぐれも品位と守秘義務を守ってくれ」でした。守秘義務は言葉としては知っていますが、具体的にどこまでOKでどこまでNGなのかよくわかりません。したがって、そのへんの線引きを自分でできるようになるまで、かなり自重した更新ペースになると思います。月1回くらいは生存確認情報を流したいなぁ。

そして、司法試験にも合格したし、10万アクセスも達成したし、ここらで記念に書籍化してみようと思っています。いまどきのブログには書籍化サービスってのがあるんですね。「自費出版」とはまた違って、ただネット上のブログを紙媒体に移植して永久保存する、平たく言って自己満足の企画です。お金、結構かかります(汗)

せっかくなので、近況をお話します!
最近は、まだまだ友人らから祝われたり、友人の結婚式を祝ったり、出身ローの座談会に出席して一人だけやたら長くしゃべってしまったり、事前研修の講義で船漕いだりしています。合格者の話なんて、私は合格するまで聞きたくなかったのですが、この間話を聞きに来てくれた再チャレンジ組の人々は本当にすごいなぁと思いました。昨年の同趣旨の企画のときは、案内状の末尾に「もちろん、再々チャレンジ組の方のご参加も歓迎します」という一文があり、「わざわざその一文つけんでもええやん」とへそを曲げていかなかった記憶が・・・(遠い目)
聞きに来た修了生に配布された資料に、来年2月ごろに開催される答案練習講座の案内がありました。そこに、「問題は全て、本学修了生で今年合格した者が作成します」って書いてあり、しかも対象科目にしっかり国際私法(超マイナー科目)が入ってたんですよね。・・・わ、私が作るの?

あちこちで「実体法と訴訟法の勉強だけはしっかりしておいてくれ」と言われます。確かになぁ、と思う一方で、「だけ」って言われても、それってかなりの範囲になると思いますけど?、と言いたい。憲法以外はたいがい入りそうです。きゃ~。
そろそろがっつり勉強モードに入らないと、悲惨なことになりそうです。学問の秋ですしね。


2008-10-06(Mon) 21:14| お知らせ| トラックバック 0| コメント 4

予告

ただいま、合格体験記を4~5回くらいに分けて書こうかと画策しております。
新司法試験に2回も落ちた合格者は、今のところ私をはじめとして希少種でしょう。
落ちてる回数の方が多いので、どっちかというと「不合格体験記」っぽくなりそうな気が…
性懲りもなく落ち続けた私の背中から何か参考になることがあればと思います。
また、mixiのコミュなんか見ていると、これから法科大学院を受けようとしている学部生も興味をもっているようなので、その辺にも言及しつつ書いてみようかと思います。
 

ただ、酒席をはしごしてるのと(い、胃がもたない・・・っ!)幹事を頼まれている友人の結婚式が迫っているのとでなかなか時間が取れません。もうちょっと落ち着いてから開始します。


2008-09-16(Tue) 11:30| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

「はじまり」の終わり

非常にたくさんの方に訪れていただいて恐縮です。
多くの方々にご心配とご声援を賜り、ここまで頑張ってきた結果、3回目ではありますが、司法試験に合格することができました。
信じられない思いで一杯です。
お礼を言いたい方々がいっぱいいるのですが、なんか喜び疲れてまともな文がでてきません。
また後日、改めてご挨拶させていただきます。

とにかく、

ありがとおぉぉぉ~~~!!

そして

合格者数少なすぎじゃあぁあぁ~~!!


2008-09-11(Thu) 22:27| お知らせ| トラックバック 0| コメント 9

ちょっとこわい

 なんか,ここ数日不自然にアクセス数が伸びているのが怖いです。
 あれですか,あれが気になるんですか。

 (合格発表まだですよ~)

 と,小声で叫んでみる…

 そんな時期にとても都合よく,今日,右手の手術をしてきます。詳しくは8月31日の記事参照。これから約2週間ほどパソコンと水仕事禁止です。ああ,なんて都合がいい(晴れ晴れとした心)!
 っていうか,手にメスを入れることがいまだに信じられません。ああ,怖い!
 終わったら,傷口のグロい写真とか掲載してもいいですか? ダメですよね。はい,やめておきます。


2007-09-07(Fri) 11:15| お知らせ| トラックバック 0| コメント 2

そんなこんなで7万人

 すごいですね~。毎日70人前後のアクセス数で、以前のzaqブログからのトータルが7万人を超えました。ありがとうございます。
 先日、自分で「66666人目」を踏んでしまったときはどうしようかと思ったのですが、今回はどなたが7万人目だったのでしょう? 昨日のうちに7万人にならんだろうと、わけのわからないエントリ記事にしてしまいました・・・

 合格発表の日はまたすごいアクセス数になるんでしょうが、吉報にせよ凶報にせよ、絶対その日のうちには書けないよ~ん(予告)


 7万人を記念して、「ブログ拍手」なるものをつけてみました。「このブログ、気に入った!」と思っていただけたら、1クリックするだけで私に伝わります。コメント書くのって勇気がいりますもんね。


2007-08-28(Tue) 08:44| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

実は某ブログのパクリ

(大声で)

はっぴば~すでぃ~とぅ~私~♪

はっぴば~すでぃ~とぅ~私~♪

はっぴばぁ~すでぃ~でぃ~あわ~た~し~♪(rit)

はっぴば~すでぃ~とぅ~私~♪♪

・・・ふぅ、すっきり。

 択一に合格していたら、すっきりとした誕生日を迎えられるかと思いきや、余計に悶々とする誕生日で祝いどころじゃない。


2007-08-23(Thu) 00:00| お知らせ| トラックバック 0| コメント 7

ご愛読ありがとうございました

 『優羅のLawschool Life』から数えて開設から約1年10ヶ月になり、気がつけば6万アクセスを突破して立派に成長してきたこのブログ。
 オフラインでもさまざまな方に応援していただいてここまで続けてきましたが、今回の更新をもって更新停止とさせていただきます。長い間ご愛読くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 理由は2つ…かな。
 一つは、昨年、情けなくも択一の足きりで落選してしまったとき、そのことを告白せずにはこのブログの更新ができなかったことです。そのようなことになるとは思ってもみなかったので、いざカミングアウトをしなければならなかったことが本当につらかったのです。
 当然、今回も同じ事をするつもりは毛頭ありません。そんなことにならないために、今必死の努力を続けています。しかし、世の中何が起こるかわからないもの。また同じことが発生した場合、私はもう生きていけません。それゆえ、いずれにしても試験前には閉鎖するつもりでいました。

 もう一つの理由は、ブログを書く精神的、時間的余裕がなくなってきたこと。これを1回書くには、少なからずエネルギー使いますし、まとまった時間を割かなければならないのです。このごろ、無意味なツッコミ記事ばかり書いてる気がするし、(そのせいかコメントつかなくなったし。)

 と、いうわけで、今度は引越しではなく、店じまいということにします。今まで本当にありがとうございました。


2007-03-06(Tue) 21:36| お知らせ| トラックバック 0| コメント 6

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

