プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

大きな田舎

修習前最後の週末を利用して、この1年、自習室に通った町を歩いてきました。
商業施設と住宅地が混在し、少し裏道へ入るとかなり雑然として汚い町です。「ザ・大阪」といった感じで、都会でもなく、田舎でもない。でも、駅だけは立派にターミナル機能を持っているので、「大きな田舎」といったところでしょうか。
ちょうど1年前から自習室を借り、毎日たっかい交通費を払ってここへ通いました。
でも、いろいろコストはかかりましたが、「通う」という行為によって精神的に救われた点は多かったです。家でこもっているよりも、朝、家族と一緒に「出勤」らしきことをするだけですっきりできたのです。プライドが高いんですね、無駄に。

食事スペースの無い施設だったので、お弁当を持っていくことができず、昼食には1年中苦慮しました。最初、金額だけを考えてファーストフードに通いましたが、あっという間に体重と中性脂肪値が増加。多少の出費を覚悟しながら、ある程度ヘルシーな食事にせざるを得なかったり。そんな苦労を思い出しながら(?)ラーメン屋で非とんこつのラーメンをすすってきました。

昼食だけとって部屋へ帰ると、昼休みが15分で終わってしまって腰が痛くてかなわなかったので、毎日のように本屋へ行きました。その本屋へも行って、今日は「要件事実マニュアル」を買ってきました。あの時は法律系の本を見ると気が重かったものですが、今は躊躇なく要件事実の本を買えることがなんとなく嬉しかったです。

自習室も回ってきました。
管理人さんはいませんでしたが、高校生、浪人生で部屋の前があふれかえってました・・・ そこでしゃべってたらうるさいがな(怒)
部屋のすぐ上の階に法律事務所が一つあって、いつも「合格したら訪問すんねんっ!」って思っていました。お手洗いを借りるためにチラ見しながら前を通過したことがありますが、さすがに中の様子はさっぱりでした。いつか、事務所訪問をお願いしてみたいです。

全部まわると結構大変なのですが、あのころ、全く運動していなかった私にとってはいい散歩コースでした。
通勤経路の問題で、もうほとんど行くことがないだろうことが少し寂しいです。

ありがとう、天王寺。
こういう別れ方ができて、本当によかった。


2008-11-24(Mon) 18:25| 地元ネタ| トラックバック 0| コメント 0

NEWSパニック

昨年、ここでもちょっと紹介しましたとおり、昨日から地元が政令指定都市になりましたー!
 危惧したとおり、区名は東・西・南・北・中と、堺区、そして合併した美原町から美原区という7区ができて、私は悲しいです。陵南区になりたかった…

 別に大して愛着のある都市ではないのですが(酷っ!)でも大阪府第2の都市ですから、人口的には非政令市の中では多い方だという認識でした。なのに、昨日の朝の新聞を見ていると、次に政令指定都市化を狙っている浜松市だったり新潟市だったりと大して変わらないんですよね~。なんかちょっと意外。

 まぁ、私には財源委譲とか権限委譲とか難しいことはよくわかりませんが(それではまずいだろう!?)、一つ、言えることは区名と警察管区の名前がごちゃごちゃすぎ!
 実は、堺市は警察署の名前も元から東西南北なのです。ところがこの署の名前と今回の行政区が全くさっぱり一致しておりません。例えば、北区民は堺東署のお世話になります。じゃあ東区の人はどうなのか、というとこれがまた黒山署の管轄に収まっています。西区の人は堺南署のお世話になりますが、南区の人は泉北署のお世話になるんです。
 一番酷いのはですねぇ、
 中区民が、西区にある堺南署のお世話になる、ということでしょうか。がんばれ、中区民!(何を?)
 もう、何が何だかさっぱりです。

 追伸
 堺東高校と堺西高校は、南区にあるらしいです。


2006-04-02(Sun) 09:15| 地元ネタ| トラックバック 0| コメント 0

田舎自慢

突然ですが、同業者の方、判例講義(刑法総論)の42番、もしくは判例百選(刑法1)のp30を開いてください。
 そこに載っているのはなんですか?
 そう! 「大阪南港事件」です!
 世間では、「実行行為終了後に第三者の故意行為が介在した場合の因果関係」の判例として非常に有名です。そしてその普通に考えただけではありえない犯行態様(*注)もとっても印象的です。

 しかし、私が言いたいのはそんなことではありません。大阪南港出身者として、南港のイメージアップをこのブログから始めたいと思います!

 まぁ、大阪の中にあって「南」という字が地名に入っていること、埋立地だから「工業地帯」という寂れたイメージがついてきやすいことは仕方がありません。確かに、「陸の孤島」になりやすく阪神大震災の折は大阪市内で南港の中にある中学校だけ休校になりました。市街地を一歩出ると、突然産業道路に出くわすのは確かにいただけないかもしれません。都心に出るのも若干不便です。ATCはおろか、WTCも閑古鳥鳴いてました。(自白しすぎ)

 しかし、埋立地でも港町なんです! 船が集う街なんです!
 市街地内へは一般車両の入場は制限されているのでそんなに車だらけで空気が悪いということはありません。
 計画的に街づくりをした(らしい)ので、電柱はありません。
 意識的に大きめの公園をあちこちに作っているし、無駄に広場も多いので子どもの遊び場に困ることもありません。
 中には英語や百人一首を暗証させるスーパー幼稚園もあります。
 小中学校もまぁまぁレベル高くて、いい成績を取るのが難しかったです。中学校は8クラス体制のマンモス校でした… 今もそうなのかはわかりませんが。そんな子どもたちのために、夏には「南港祭り(打ち上げ花火つき)」もあります!

 ほら、いい街。
 なのに、この業界では「大阪のスラム街」みたいなイメージを持たれていて心外もいいところです。
 と、いうわけでみんなで南港に行こう!・・・とはあんまりいえませんね~。観光地には向いてませんから。


*注 大阪南港事件を知らない人のための解説
 Xは洗面器の底や革バンドでAの頭を何回も殴りました。その結果、あまりの恐怖からAの血圧が急上昇し、Aは脳出血を起こして意識を失ってしまいました。その後、Xは意識を失ったままのAを南港の資材置き場へ運び、そこにほったらかして立ち去ったところ、Aは脳出血により亡くなりました。
 ところが、資材置き場にうつぶせで倒れていたAは、その生存中、何者かによって角材でその頭部を数回殴打されており、すでに発生していた脳出血を拡大させて数分死期が早まっていたことがわかったのです。
 ありえない・・・ありえないっすよ・・・


2006-02-21(Tue) 16:43| 地元ネタ| トラックバック 0| コメント 0

速報(残念なお知らせ)

わざわざ「地元ネタ」というカテゴリを作ってまでがっかりしたニュースをお知らせしなければなりません。
 私の愛してやまない(こともない)地元が政令指定都市になることに正式に決まりました。

 恐れていたとおり、区の名前は「東・西・南・北・中」に決まりのようです…
 ふふっ、みんな、ワラッテヤレorz


2005-10-25(Tue) 17:52| 地元ネタ| トラックバック 0| コメント 0

もうすぐ政令指定都市

 私の地元、堺市が来年の春に政令指定都市になります。だからといって別にどうということのない方にはどうでもいい話ですが、やはり政令指定都市といえば!「区」ができる! いやー嬉しい。まったく嬉しい。

 私はいままで政令指定都市ばかりを転々としてきたので(大阪市とか、神戸市とか、川崎市とか、仙台市とか…あれ、行ってないとこも入ってるわ。まぁいいや)、住所に区がないことに少々違和感がありました。といっても、今の堺市が一番住んでる期間が長いのですが。
 で、この度めでたく昇格(っていうのか?)をしたわけです。だいたい、神奈川県にだって県庁所在地の横浜のほかに川崎も指定されているのに、大阪府内では大阪市だけって納得いきません(川崎市民の方、ゴメンナサイ…)。
 ここで! 問題となるのが「区」の名前です。
 じつは、堺市では政令指定都市化をにらんで市内6ケ所くらいに市役所の「支所」なるものを設けています。その名前が「東・西・南・北・中・堺」という名前に「支所」をつけたものになっています。例えば「東支所」のように。
 そこで私が心配なのは、これをそのまま区の名前にしてしまうのではないか、ということなのです。このように、極めてどうでもいい憂慮にお付き合いする気がある心の広い方だけ以下を読んでください。
 そうすると、住所は「堺市南区○○町…」という具合になります。

 なんて色気のない…っ!

 もっと…こう…なんていうのか、その土地の特色を示した名前とかあるじゃないですか。まさか軒並み方位を名前にするということにはならないと思うのですが、一抹の不安があるので、ここで勝手に命名してみましょう。
 まず、ニュータウンの広がる「泉北」は、そのまま「泉北区」で行ってもらいましょう。
 次に、堺市が全国に誇る「仁徳天皇陵」の周辺を「御陵区」にする!
 あとは…大阪府の府鳥の名前でもある「百舌鳥(もず)」の名前のついた地名の地域が結構広いので「百舌鳥区」…は、フリガナだけ見たらなんか違うものと勘違いされそうなのでやめておこう。ネタ的にはOKだけど。

 はっ! こんな超地元ネタに付いてくる人、一体何人おるねんな…
 実家に帰ってきたので調子に乗ってしまったです。ハイ。


2005-08-17(Wed) 17:24| 地元ネタ| トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

