プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

だらだら書いてみる

1,堺市長選
それでも私はLRTが欲しい。
そらぁ市内中心部をバスが東西に走っていますが,バスと鉄道じゃ全然違うと思うのです。時間の読める具合とか。
そして,ゆくゆくは堺浜のシャープ工場とつなぐんなら,なおのこと通した方がいい気がするなぁ。
車線が狭くなるとか色々と問題はあるだろうけど,作る方向で見直して欲しかったです。

2,選択型実務修習
2ヶ月,通勤電車に乗る生活をしていなかったので,1日講義を受けただけでヘトヘトでした。
明日から生きていけるのか非常に心配。

3,ジェルネイル
銀座=12,000円
堺(地元)=3000円
銀座,ちょっとぼったくりすぎ。

4,なくしかけたもの
司法修習生の身分証明証
めがね
病院の診察券
二回試験に向けたやる気
いずれも引越のドサクサでなくしかけました。
最後の一つ以外は出てきました。…一番マズくない!?
きっと大阪が暑すぎるからです。


2009-09-28(Mon) 22:18| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

いよいよ暖かくなるようです

1,いらっしゃいませ,民裁教官
春の異動で,関西担当各クラスの民裁教官が大阪地裁におこしになりました。
うちのクラスと,隣のクラスと,京都・奈良・和歌山合同クラスの教官です。
最後の合同クラスの教官は,ロー生時代に要件事実を教えてくださった派遣裁判官の先生でした。
近くへ来てくださったのは嬉しいのですが,刑裁修習中の私がいきなり保全部とか行って白眼視されないのでしょうか? めっちゃ好きな教官だったので,いつかお会いしたいのですが。
う~ん,第1クールに民裁が終わってしまったのが恨めしい…

2,買いすぎ
スーツを,ジャケットを,いろいろ買い込みすぎました。
ウールのスーツを脱ぎ捨てたら,なんかちょっと冒険したスーツが欲しくなったんです。
・・・ちょっとやりすぎた・・・
ま,いいや,引き落としはボーナスの後だし。

3,あ,ボーナス下がるのかな!?
たしか数日前に,こういう時代であることに鑑みて,公務員のボーナスが今年から下がる,というニュースを見ました。
直接影響はないものの,自衛官なんかも公務員の給料表に従っているので,めっちゃたくさんの人に影響があるとのこと。
私たち,「公務員ではない」と修習ハンドブックに思いっきり書いていますが,どうなんでしょう。
自衛官が下がる,とか言われたら下がりそうな気がしますね…
去年の話を基に無駄遣いしていると,あとでえらい目にあいそうです。

…去年の今頃からは考えられないような話題を3つ並べてみました。
桜が満開になるとこんなに美しいのか,と久しぶりに思う春です。


2009-04-05(Sun) 20:41| コバナシ| トラックバック 0| コメント 4

ダメ修習生へ転落中

急にあたり障りのない話ばかりになってしまったのは、ひとえに「これって放送禁止テーマ?」というブレーキが自分の中でかかりまくっているからです。どんだけ危ないこと考えてんねん、私。
そんなこんなで、ろくに勉強もせずに就活っぽいことやら、まだ祝われてたりやらでそろそろ生活も根性も立て直さないといけませんね。

1、大阪ひとりぼっち
こんな希少種な立場にあるものですから、事前修習中も友人との出会いを求めて頑張っていました。その結果、同志社ローを中心に、仲のよい友達も数人できました。
・・・がっ!
修習地が決まって、いざふたを開けてみると、全員バラバラやー!
京都のローなので、皆さん
1)第1希望を「京都」にした
  ↓
2)でも京都は人気修習地
  ↓
3)倍率高くていっぱいあふれた
  ↓
4)思いもよらぬところへ・・・
みたいな感じ? そもそも第1希望から「大阪」にしている人はそんなに多くなかったような。
というわけで、出会った人々の中で大阪修習になった人はごく少数です。ちゃんと216人(弁護士会談)いてますよね?


2、きたしんち・・・
先日、初めて北新地なるところへ行ってきました通過してきました。
大阪の歓楽街としてよく名前は聞きますが、ふと考えてみると私、その正確な位置も知りませんでした。あんなところにあるんですね。

しかし、お、おもしろい・・・
道行く人全員が「結婚式ですか?」みたいな格好・・・いや、それ以上に露出度高いですね。
道(=オープンスペース)だというのに、ずーっとお化粧の匂いがついてきました。香水じゃないんです。化粧品のにおいなんです。
結論、芸能人じゃなくても、きれいな女の人はいっぱいいますね。
男の人は楽しいだろうなぁ。


3、それはそれで居づらい
これまた先日、受験生時代にずーっとお世話になってきた高○屋のギフトサロンにご挨拶に行ってきました。正直、ギフトサロンに勤めているときは、物珍しさから自宅に中元・歳暮を送っていましたが、一般人となり、実家にそういった贈答の習慣がない私にとっては、まったく縁のない売り場に逆戻りです。でも、「これが最後の歳暮」と、自宅にお節っぽい佃煮を送り、事務所訪問の際の手土産も少々自宅へ送ってもらいました。
そしたら、受注中に社員さんが入れ替わり立ち代り「おめでとうございます」と挨拶に来てくださるのです。仕事中はクールだと思っていた社員さんからも満面の笑みで祝福されると、非常に嬉しくなってきました。ほんま、物心両面で支えていただきましたから。愛すべき職場でした。

・・・ただ、隣のブースには当然一般のお客さんがいてはるわけでして、私のブースだけやたら盛り上がってしまって「・・・ええんかな?」と若干恐縮気味。
まだお歳暮売り場が立ち上がってわずか数日だったので、売り場規模も小さく、会えた同僚も少なくて残念でしたが、いい報告ができてよかったです。これからは、異様に熨斗の知識がある弁護士として頑張ります!


2008-10-24(Fri) 12:13| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

法相が代わらなければなんでもいい

首相、辞めちゃいましたねー!
デジャヴかと思いましたよ。
正直、ぱぱっと内閣ができて法相に鳩山さんが返り咲く、なんてことがなければどうでもいいです。麻生さんが首相になったらそういうこともありそうですしね。
でも、総裁選の告示が10日らしいので一安心。
それにしても去年、合格発表の前日に安倍さんが辞めてしまったのと非常にかぶりますね!
確かあのとき、私は友人ら3名とゼミ中でした。一人が「安倍さん、辞めよったで!」と携帯を見ながら叫んだものですから、ゼミの内容がぶっ飛んだことを覚えております。
っていうか、去年の夏は受かっているものと思い込んで要件事実やら刑事事実認定やら必死でがんばったなぁ… おかげさまで、択一で要件事実が出てきても打率ほぼ10割で正答できるようになりましたが。
今は不合格だったときに就職に少しでも有利になるように、ともっぱら英語漬けです。受かったら逆に困るね、こりゃ。

受かったら困る、と言えば手首ですよ。
その後、あまり痛まずに術後の経過は良好だった・・・のですが。
手術時に毛細血管を傷つけまくったらしく、手首はいまや、内出血で真っ黒です。
心配なので先生に見せたところ、「君は血が止まりにくいやろ。こんなん見たことないわ。」・・・って私のせいですか!?
「腫れてましたか、私の腱鞘?」と聞くと、なにやら恐ろしい答えが返ってきました。
どうも私の手首の腱鞘は奇形だったようです。
普通、親指の付け根付近を走っている2本の腱(すじみたいなもの?)を、一つの鞘(=腱鞘)で覆っているのですが、私はその腱鞘が三つに分かれていたらしいです。
・・・図に描かないと分からんですね。
まぁ、普通の人より腱鞘炎になりやすい手だった、ということです。


2008-09-05(Fri) 09:46| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

5つのつぶやきと一つのネタ

1、行けそうにありません
 実は、今週末から母校で実力テストがあります。無料です。卒業以来、初めてお世話になります。とってもありがたいお話なのですが、国公立大学前期入試ともろにかぶっており、ホテルがとれませんでした。ゆえに、7時発の電車に乗ること3日間です。
 さらに、右手の回復が思わしくなく、先日某予備校答練(公法)を解いてみたところ、第1問で右手がギブアップでした。
 と、いうわけで、週末試験会場に私がいなかったら「ああ、右手ね」と思ってください。


2、某予備校答練
 自称「永遠の初学者」の私でも、あの解説はひどいってことくらいわかるわ… これって司法試験委員会の偉大さを称えるべきなのかなんなのか。
 あ、ひとりごとです。


3、せいせいしてる!?・2
 今日、1月分のお給料をいただきました。
 今年度末で辞めます宣言をしたからか、今回から査定表がなくなりました。もう、完全に追い出しモードです。
 授業終わったあとも生徒に捕まるいい先生のつもりなんですけどね…


4、先生、頑張ってください
 国際私法が変わって相当たちます。改訂版の教科書もぼちぼち出てきています。でも、ただでさえ少なかった演習書が、やっぱり、というかなんというか出版されません。受験人口が相変わらず低いからでしょうか!? 
 っていうか出版されてるんですか? ご存知の方がいたら、どなたか教えてください。


5、確定申告はお早めに
 生まれて初めて確定申告なるものに行ってきました。
 私の税金に対する知識は中学生並みなので、職場からもらった源泉徴収票を握り締めて、受けつけのおばちゃんに「はいっ!」と渡すだけでした。そのあと、2種類ほどの書類に住所などを書かされましたが、源泉徴収票を渡してから控をもらうまでの間に何が起きているのか、さっぱりわかりませんでした。まずいな~。
 わかったことは、なんかたくさんお金がもらえそう、ってことでした☆


ネタ:おっとこまえ

masahiro


 お豆腐です、一応。
 名前が私の重要関係者と同じだったので、おもわず写メで即撮りでした。あ、もちろんお買い上げ後ですよ。
 わかる方にはわかるかなぁ、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の兄弟版です。いつか訪問してみたい、実録男前豆腐店(in京都)。


2007-02-21(Wed) 22:36| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

衝撃的な小話

1、せいせいしてる!?
 先日、出勤したら「…来年度の曜日は…」と、保護者面談している様子。ああ、もう来年の話をしているんなら、私が辞めることを早く伝えなくては。
 正直、今もっている子に愛着たっぷりで、できれば試験後も面倒見させていただきたかったのです。でも今の3年生が受かってもーたら、次の子(現2年生)の入試までは絶対付き合えないし、中途半端になるだろうから辞めたほうがええやろな~、と。最近だいぶ負担に思うようになってきたし。
 なんて言われるやろ、忙しい塾やから困るやろな。
 今もってる2年生の子はどうなるやろ。
 なんていろいろ考えていても仕方がないので思い切って言ってみました。
 「あの、この春で辞めさせていただきたいのですが…」
 「契約更新なし、ということですね」
 「はい、すみません」
 「わっかりました~、了解です!(元気一杯)」

 …なんかいやだ…


2、少なくない?
 平成19年度新司法試験出願者数約5400名。
 あれ、なんか思ってたより少ないんですけど、1000名ほど(でか!)。
 しかも、某予備校の講座案内パンフレットの冒頭には、
 「平成19年度受験者数(予想) 6600名」
 こら。華麗に外しすぎやろ。

3、最終章(にしてほしい)
 やっぱり、腱鞘炎への対症療法的消炎薬注射だけでガングリオン自体が小さくなるはずもなく、クリクリ痛いので、自ら「抜いてくださいっ!」と言いに行ってきました。
 そしたら、「これ、小さいからガングリオンちゃうで」とのたまい始め、「じゃあなんなんでしょう?」と聞くと、「う~ん、神経のおできとか? いずれにせよ、切らなわからへん」とのこと。どんだけ切るの好きやねん!
 そして続けて「針刺して水が出てきたことあるんか?」と聞かれたので、「(1年前、あんたのとこで抜いたんだよっ)はい、そりゃあもう、右足の裏とか、左手とか、全部出てきました!」と答えると、
「じゃあガングリオンだ。抜こか。」
「別の場所からも水が出てきた→今回の場所からも出てくる→『じゃあガングリオンだ』」…って、どういう論理則で生きとんねん~!

 すると、採血用のぶっとい針(ピストンなし)が出てきて、「いくでー」という掛け声と共に「ぶす(アゲイン)」。
 刺した瞬間に思い出したんだけど、今まで麻酔なしで穿突術したことなかった~~! 麻酔なしかよ! しかも、ちっさすぎてどこにあるかわからないものだから、掌の中で針がぐりぐりぐりぐりぐり… ええ、文字通り手の中で踊ってましたよ、針が。

 阿鼻叫喚の末、一応つぶせたようですが、術後の痛さも出血量も先週の比ではありません。答練が始まるまでに使えるようになるかな~、右手(致命的)。


2007-02-10(Sat) 14:05| コバナシ| トラックバック 0| コメント 2

もっと歳末小話

1、しろたんといっしょ
 いただいたものの、どう扱っていいのかしばらく悩んだ末、とりあえず夜寝るときに一緒にベッドに入れてみました。
 激しく幅を取ります!
 こいつのせいでかけ布団から私がはみ出そうになります。その代わり、しろたん自身がもこもこであったかいので、冬にもかかわらず布団の中でしっとり汗をかくこともありますね~。
 数日前、夜中に胃痛の発作で苦しんでいたときも、横にしろたんの顔があると「(痛っ)………(微笑)」っていう感じでした。


2、自分のペースが守れない
 30日に最後のゼミがあるので、そこが私の仕事納めやぁっ!と気合を入れてがんばるつもりでした。しかし、クリスマスを過ぎたあたりから気が抜けてしまい、机に座っても上の空です。かろうじてTKCの短答模試だけは受けることはできましたがなんかあきません。
 テレビも続々と年末モードに入っていってるし、両親ともに仕事納めを迎えると家の中も年末モード… さらに昨日から偏頭痛で軽く寝込んで「もう…終わりね…(遠い目)」って感じ。人はどうして周りに流されずに生きていけないんでしょうか?


3、最近の携帯はすごい
 先月買った携帯なんですが、すごいんです。
 受信メールの「件名」の前に、その内容に合わせてアイコンが出るんです。
 怒ってる感じの内容だったら「噴火」。
 質問してる感じの内容だったら「?」。
 喜んでいる内容だったら「ピース」。
 こんなの、適当につけてるだけだろうと思っていたのですが、2ヶ月使ってみると、どうも大体符合しているのです。かなり気合の入った機能のようです。おかげで「噴火」メールを受け取ると、開く前から「私、何かしたかな?」とビビるようになりました。
 そんな携帯に向かって、「メールを勝手に読むな(微怒)」と怒る母は、なんかかわいいです。


4、4時間は教える方もつらい
 ゼミで5時間以上休憩なしだった、という話を先日書きました。聞いている方ももちろんつらいのですが、教えているほうはもっとしんどいだろうなぁ、と思っていました。
 すると最近、勤め先の冬期講習で4コマ(1コマ×50分)入ることがあって、そのしんどさを実感しました。コマとコマの間の休憩は10分ですが、50分きっかりではなかなか終われない上に、終わったと思ったら次の子が入ってくるので、お茶を飲む暇もありません。
 最終コマはこっちの意識が少し朦朧としてきて、解説も精彩を欠くものとなってしまいました。ごめんよ、お客様…

 っていうか、あのゼミで最後まで元気一杯教えてくれていた先生はすごすぎる!


2006-12-28(Thu) 17:09| コバナシ| トラックバック 0| コメント 2

歳末小話

1、そうは言ってもしんどい
 先生、ゼミで5時間10分休憩なしはきついです。
 そして、「監禁致傷罪」と書くべきところを「重過失致傷罪」と書いてしまった理由は誰にもわからないので、そこはつっこまないでください。泣いちゃうから。


2、「痛」
 私にとっての「今年の漢字」です。
 「シングル同盟」的な友人に彼氏ができて「痛」
 学生という身分を失って「痛」
 親不知を抜いて「痛」
 択一に落ちて「痛」×100
 ガングリオンに起因する腱鞘炎で手術して「痛」
 学校的にはそれほど合格していないのに、私の周りが結構合格してて「痛」
 11月初旬から現在にかけて、胃が「痛」


 「命」が発表されてからというもの、「あなたにとっての今年の漢字を一文字で表すとしたら?」という質問に、いろんな人が答えています。しかし、どうして必ず2文字で答える人がいるのでしょう? 頭悪そうに見えて仕方ありませんよ、ねぇ、総理。


3、ノロわれませんように
 予備校からきたMLに書いてあったのですが、(どこかは知りませんが)ノロウイルスが大流行して、自習室に誰もいなくなったローがあるとかないとか。あの感染経路を考えると、インフルエンザほど拡大しそうにないのに、この全国的大流行はなんなんでしょう。
 私は冬場も手洗いうがいをおろそかにしまくってきた悪い子なのですが、あの症状の激しさを聞いているとめっちゃ怖いので、巷でささやかれている予防法を全部実行しています。
 手洗いは石鹸で洗ったあと温水で30秒流す。
 うがいをする。
 加熱処理をしたものを食べる。
 抗ウイルスマスクをつける。
 以上ですね。ただ、ノロウイルスは石鹸程度じゃ死なないそうですが。一番いいのは、外から帰ってきたときに手をキッチンハイター(塩素系洗剤)に浸すことらしいのですが、別の疾患が現れそうで仕方がないのでやめときます。


2006-12-18(Mon) 22:45| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

続いてますが、小話で。

 一つ一つを膨らますには難しい話題が多いので、ちょっとずつ。

1、そんなにあげるつもりは…
 今の塾に勤めはじめて最初の定期テスト期間です。早速その中の一人が、「…30点上がった」と言ってテストを持ってきました。
 は、はぁ! 30点!?
 そんなにあがったら、5段階評価でも2つぐらい上がりますよ!
 っていうか、私の公法(短答)もそんくらい上げてくれ!
 「学校の先生にもなんかほめられたでしょう、それだけ上がったら」と聞いたら、「…別に」。嗚呼、なんてほめ育児のなっていない中学校なんだ…

2、あの国
 北朝鮮の戦略について、テレビであるコメンテーターが言っていました。北朝鮮は、韓国を手に入れるためにまず日本を焦土にする、と。
 すなわち、日本を焦土にすれば、その復興には数十年の歳月がかかる。そうすれば、アメリカは日本の復興に手一杯になり、北朝鮮が南進しても見捨てざるを得なくなり、その結果、朝鮮半島はすべて北朝鮮のものになる、と。
 でも、この読みには「日本を焦土にしたら、アメリカ等の反撃によって北朝鮮も焦土になる」という前提が欠けとるがな、と思うのです。そんな数十年も北の横暴を世界がほったらかしにするはずがないと。さすが、自分しか見えていない国は考えることが違うなぁと思ったのです。
 ところが、コメンテーターによると、この読みはペンタゴンによるものであるとのこと。ってことは、アメリカは日本が焦土になっても北朝鮮を焦土にするつもりがないってことですか!?

3、結婚できない女
 先日、司法試験に合格した知り合い乃至友人が結婚するとかしたとかいう話を複数聞きました。幸せは、幸せな人めがけて集まるものなのだなぁ、と思いました。
 別の合格者から聞いた話なのですが、女性がフリーで新司法試験で合格した場合、結婚に不利っぽいのです。なぜなら、司法修習所で合同で勉強する時間が極端に短縮されてしまったのでまず「出会い」の場がありません。しかも、男性ならまだ合コンという手があるらしいのですが、ハイスペックの女性にはそんなお誘いもあまりないため、本当に自分で探さないといけません。
 そうすると、自分でガンガン出会いの場を求められる性格以外の人は「・・・」ということになってしまうらしいです。
 さて、現在そうなりそうな人のいない私の場合、これから8ヶ月ほどの受験生活でもきっと出会いはなく、万が一合格しても出会えず、さて、どうするのでしょう。どうするのでしょう(泣)。


2006-10-18(Wed) 22:18| コバナシ| トラックバック 0| コメント 6

小話リターンズ

毎度のことながら、書くことがなくなってきたので、細かく区切って。

1、しんどい
 じつは、ゼミのガイダンス(一つ下の記事参照)から、喉痛→発熱→吐き気+めまいという経過をたどってまだまだ寝込んでいます。
 吐き気があまりにも長いので、今日やっとお医者さんへ行ったら、診断結果は、「肩こり等によるめまいに起因する吐き気」だそうです。
 原因が肩こりだとすると、生まれたときからこっていた私の場合、治る気がさっぱりしないのですが…

2、行くんじゃなかった
 そんな体調の中ではありますが、日程的に昨日しかなかったので論文答練を受けてきました。
 まずびっくりしたのが、広い教室の中2名だったこと。臨場感も緊張感もあったもんではありません。
1人だったらカンニングとかできたのに。
 とっ、とにかく、そんな体調で4時間も固まってたらたまったものではありません。健康なときだって頭痛くなったり吐き気したりするんですから。おそらく、後半は勝負にならないだろうと一応予想し、まず難敵であろう行政法から解きはじめました。最初の方はなかなか快調だったんです。ベタに最近の重要判例がベースの出題だったし。
 ところが、行政法の後半から早くも雲行きが怪しくなり、あとで解いた憲法なんかグダグダでした… 
 これをネタに…ゼミするんすよね… もういっぺん書き直したい~! 絶対ボコボコにされる~!

3、あの国
 実は明日、東京に住んでいる弟が帰ってきます。
 そのことで、昨日から母が心配しまくっているのです。理由は「あの国」。
 北朝鮮に対する制裁が発動するのが、早ければ明日といわれています。そして、北朝鮮の対日担当大臣は「それなりの報復を」と言っているので、明日、弟が大阪へ向かう新幹線を攻撃されたりはしないか、そもそも出発前にミサイルが飛んでこないかを真剣に心配しているのです。
 最初私は「まっさかぁ~」と思っていたのですが、最近の北朝鮮は「まっさかぁ~」と思うことを平気でやってくるので、あながちありえない話でもないな、と思っています。

 あかん、書いてたらほんまに心配になってきた。はよ帰ってこ~い!

4、あまり買いたくない
 10月は六法の買い替えシーズンです。私は、1年間で相当汚くしてしまう方なので、この時期が毎年楽しみでした。もちろん、今まで買いかえなかった年はないです。
 でも、今年はあまり大規模改正もないし、新司法試験用六法もあるし、もういいか… と思っていたのですが! 気がついてしまいました。「法の適用に関する通則法」だよ、全面改正してるよ!
 そんなに高いものでもないし、コンパクト六法の表紙が青だし(私は青好き)、買いかえるか…?


2006-10-13(Fri) 18:17| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

