プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今だから、言えること(オマケ)

な、なめていた…
大阪弁護士会主催の事前修習なんですが、「なにかええこと教えてくれるんかな~」程度の気持ちでいたら、えっらい課題が送られてきたっす。もう今週時間ないんスけど!

さあ、今回で日本最大級の合格体験記もそろそろ終わりです。9月中に終わる予定だったんだけどなー。

最後なので短いめに終わる・・・と思ったらやっぱり長っ!
今回のお話は「撤退後を考えた行動を」と「3年目に向けて立ち直るまで」です。



※10月4日追記

...read more

2008-10-03(Fri) 10:21| 合格体験記| トラックバック 0| コメント 3

今だから、言えること(論文編)・2

先日、合格者祝賀会に行ってきました。
ここでああ言った以上、右手に何かつけていかなきゃならんと思って、サポーターをつけて行きました。でも、かなり完治に近づいているので、ホンマは不要なものでした・・・ 
でも、(あ、逆説が続いてしもた)あれを頼りに声をかけてくださった方もいて、ありがたかったです。想像以上に有名でした。急に体験記書くのが恥ずかしくなってきました。あと2回で終わる予定なのに!
っていうか、3回目合格の女性は私一人でしたので、サポーターがなくてもわかってくれたような気もしますが・・・

と、いうわけで今回はラスト2(のつもり)。
論文は3章立てになるんじゃないかと思っていましたが、無理やり詰め込んで2回でやめました。
今回は、要件事実や予備校とのつきあい方など、前回では触れられなかったことを気の向くままに書いています。

...read more

2008-09-30(Tue) 00:00| 合格体験記| トラックバック 0| コメント 7

今だから、言えること(論文編)・1

 思いもかけず長期連載の様相を呈してきましたね・・・ アクセス数が落ちるどころか伸びてしまっているあたり、注目度がそれなりにあるということでしょうか? 座布団一枚!と思われた方は、ぜひとも拍手をポチっと押していっていただけると幸いです。

 論文については、かねてより自信があったことは、このブログを愛読していただいている方ならお分かりかと思います。それゆえに、2回目に不合格となってしまったときは自己を全否定されたような気持ちでした。
 以下では、そこから持ち直して合格するまでのお話がメインになります。
 パターンとしては、「私、論文が得意だったはずなのになんで伸びなかったんだろう」という人向けです。「死ぬほど論文が不得意」という方は・・・ほどほどに参考にしていただければ、と思います。

...read more

2008-09-28(Sun) 00:00| 合格体験記| トラックバック 0| コメント 2

今だから、言えること(択一編)・2

 全部書き終わってから、「うわ、長っ!」とびっくりしました。さすがに分けないとまずいかも、と思って択一編から2章立てです。論文なんか、3章立てになるんじゃないだろうか・・・?
 なるべく、表に出ている部分で記事の概要を紹介して、不要な部分を読まずにすむようにしたいと思います。

 今回は、3回受験して択一試験について「こうした方がいい」と思うことを挙げていきます。では、「4、総括」です。どうぞ。

...read more

2008-09-26(Fri) 00:00| 合格体験記| トラックバック 0| コメント 0

今だから、言えること(択一編)・1

 書き始めると「あれも、これも」となってしまってなかなかパッとまとめることのできない合格体験記シリーズです。
 ここまでは学生生活中心の話でしたが、ここからは中身に入ってみます。・・・中身スカスカにならないように気をつけよう・・・

 まずは択一編です。
 ご存知のように、私はデジタルな作業がひっじょうに嫌いな性分でして、数学はもちろん、白黒はっきりつけなければならないマークシート型の試験は大っ嫌いです。センター試験に始まり、適性試験、旧試択一試験、勝ち馬投票券、ロト6、すべて見るのもイヤです。
 しかし、そうも言ってられないためそれぞれの段階で、それぞれ努力をしてきました。新司法試験対策という意味では、プレテストのあたりからです。その結果、ちょっと時間がかかりすぎましたが、合格者平均を取るに至りました。

 と、いうわけで、以下のお話は、「択一がどうしても苦手な人」向けの話になります。
 やっぱりむちゃくちゃ長いので、以下同文。

...read more

2008-09-25(Thu) 11:52| 合格体験記| トラックバック 0| コメント 0

今だから、言えること(法科大学院生編)

 今日、出題趣旨が公表されましたが、何を書いたか8割方忘れ去っている私にとっては何の意味もないです・・・ ただ、民法の設問1の「反論2」で書いたことが当たってたっぽくってなんか嬉しいです。

 はい、それでは前回に引き続いて法科大学院生に向けたメッセージを書いてみたいと思います。
 ちなみに、今後は「対策編:択一」「対策編:論文」「その他」を予定しております。

 やっぱりめちゃくちゃ長いので、興味のある方だけ(以下同文)。

...read more

2008-09-22(Mon) 22:22| 合格体験記| トラックバック 0| コメント 0

今だから、言えること(学部生編)

 現段階で新62期の友人がほとんどいないにもかかわらず、単身合格者説明会へ弾丸ツアーを決行してきました。今朝、夜行で帰ってきて、爆睡した後、起床。

 さて、先日予告していた合格体験記ですが、そろそろ始めないと私の「熱い鉄」が冷めてしまいそうなのでぼちぼち始めます。
 でも、核心に触れる部分については、成績が返ってこないとよくわからん点もあるので、まずは今後法科大学院、ひいては司法試験を目指す学部生に向けた内容から始めてみたいと思います。

むちゃくちゃ長いので、興味のある方だけ続きをどうぞ。

...read more

2008-09-20(Sat) 18:36| 合格体験記| トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

