プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

最後の合格報告

このブログで,受かったり落ちたりいっぱい報告してきましたが,これが多分最後。

 合 格 し て い ま し た。

…多分。

友人からいただいた写真で先ほど確認。

実は,今日に日付が変わる直前まで,発表は明日(16日)だと思っていました。
だってさ,弁護士一斉登録が17日やろ?
じゃあその前日が合格発表だと…ばかり…
だけど,

「今晩寝られへん」という趣旨の友人のブログを見て「気ぃはやいな~」と思い,

「明日の合格発表に気が気じゃない」という枕詞のついたMLが送られてきて「なんでみんな気ぃ早いねん~?」と不思議がり,

「明日発表ですね~」みたいなブログを複数発見し,

・・・あれ? 明日!?

と,慌ててパニクって,ショックが大きすぎて眠れませんでした。

おかげさまで,ゆうべは刑裁教官から散々起案のダメだしをされる夢を見たあげく(私の最大のネックは刑裁だった),今朝起きてみたら,朝の番組も携帯のアプリでも珍しく一致しておとめ座が最下位となり,げんの悪いことこの上ありません。
引越作業にもまったく身が入らず,悶々としておりました。

はぁ。
これで来週から弁護士です。
全然自信がありませんが,「『司法研修所がいいって言ったんだから』の抗弁」でがんばります。

ちなみに,不合格者は75人だったようです。
あの難しい試験に,よくみんなでがんばったなぁ,なのか,何らかの政策的配慮なのか,凡人の私にはよくわかりませんが,不合格者が少なくてすんだのは何よりです。


2009-12-15(Tue) 17:30| 修習| トラックバック 0| コメント 6

「10~20枚程度」とは

最終日は本体+小問を全部あわせても,最大27枚で書ききるように指定されていました。
(多少はアップしても許される余裕は感じられましたが)
もともと枚数少なめの私にはありがたい設定でした。
もうすでに腱鞘炎の傷痕とかかなり限界が来ていましたから。トイレに行って,トイレ番の試験監督に怪訝な顔をされながら水道でアイシングです。

ところで,「10~20枚程度」とは,結局何枚までなら許容範囲内なのでしょう?
最後の「程度」が「20枚」にかかっているのならちょっとくらいオーバーしてもよさげです。
しかし,そもそも「10~20」という幅のある設定なのに,さらに上限まであいまいにするって事があるんか?
「ちょっと越えOK」の趣旨なら「20枚程度」という表現にならんか?
それとも,この幅のある設定のことを「程度」と言っているのか?
・・・迷ったら,20枚を超えないに限ります。
M-1も,制限時間を超えたら減点されますし。(それはなんか違う)

わがままな話ですが,いざ本体を20枚に制限されるとちょっと怖いです。
書いてみないと20枚でまとまるかわかりませんからね。
おかげさまで欄外にぎっしり挿入文言を書きまくってる人がいたそうなのですが,それって新司だったらアウトだと思うのですよ。でも,二回試験でそれをやったらアカン,という話は確かに聞いたことがないのでいいのかなぁ? 特定答案にならんのかなぁ?
なんて,もうちょっと書きたかったやっかみです。

ついに,インフルエンザ別室受験者が複数名出たとの噂もあります。無事に書ききれたのかちょっと心配です。
ただ,大阪会場に限っては,綴りミスの噂は聞きませんでした。

ともあれ,これで二回試験と共に司法修習が終わってしまいました。
明日からは,次の期の修習生が目を輝かせて裁判所やら検察庁やらの門をくぐるのでしょう。
早いなぁ。

私は私で,(予定通り行けば)1ヵ月後に弁護士かぁ。

・・・自信ないなぁ。(やっぱり保全の問題はばっちり答えられないし)


2009-11-27(Fri) 09:33| 修習| トラックバック 0| コメント 3

なんか間違ってました

二回試験って,司法修習の卒業試験なので,司法修習でやったことのある基本的なことしか出ないと思っていました。
だって,和光でも「二回試験はこんなに難しくないよ」的なことを聞いたりした気がするし。

でも,刑事系は刑裁も検察も犯人性を外されるし,構成要件は引いたことのない条文だし…
あんまりにも見たことない構成要件だったので,ここに書くことすらちょっとコワいです。
刑裁が盗品等有償譲受罪だったことははっきりしてますね。問題文に書いてたし。
検察は…通貨偽造…?です。多分。
講義案に公訴事実例が全くなくて難儀しました。

今日の民裁は,あれ,なんなんでしょう?
「今年の民裁はなにがでたん?」って聞かれたら,「う~ん,類型別?」って答えたくなるほど盛り込みまくってました。たぶん,かすってないのは賃貸借と代理くらいなんじゃなかろうか?
いろいろ盛り込んだ末に最後代位してましたからね…

絶対評価って,「ちゃんと出来てる人はみんな受かるから!」っていう言い方で使われることが多いですけど,こう毎日難しいと,「出来の悪いやつはみんな死亡じゃ~ぃ!」っていう成績のつけ方ができてしまいそう。
そして,来年の8月まで頑張ってもなんともならなそうな予感もめっちゃします。

こうしてぼやくとまた「お前が悪い」ってお叱りを受けそうですが,いや,私が悪いんですけど…
なんにせよ,明日もろくなことがないと確信しています。


2009-11-25(Wed) 21:11| 修習| トラックバック 0| コメント 4

なんで・・・

なんで,犯人性起案じゃないんだ,刑裁・・・orz
刑裁の構成要件起案でろくな成績とったことがないんですけど。
あと3日を残してこれはきついなぁ。
がんばれ,私のダメ起案。字がきれいだから許してくれ~。


2009-11-20(Fri) 23:03| 修習| トラックバック 0| コメント 0

激励メールに感謝

なんかありうることだとは思っていましたが・・・
教官の皆様からMLを通して,激励メールが届き始めています。
B班の指導もおありでしょうに,ありがたいことです。
忘れられていなかったんですね。
明日から,二回試験です。
こんな時間に更新してる段階でダメな子です。

「普通のことを答案に書けば大丈夫」
「平常心で臨めば問題はない」

と,よく言われますが,それができれば新司だって通るわけで・・・
はぁ,怖い。
一番怖いのは,今の私に新司ほどの緊張感がないことです。

弁護士会館で勉強しようとしたところを親に必死で止められたお陰で,ここ数日の寒波もどこ吹く風で家にこもりきり。
おかげさまで体調は,ちょっと鼻がぐずっているだけで,新型なんとかの影は感じません。
「法曹適格者の推定」を破らない答案をこころがけます。(それ以上の質をたたき出す自信がない)


2009-11-18(Wed) 09:20| 修習| トラックバック 0| コメント 0

全課程修了

昨日,司法修習の全課程を修了しました。
普通に登庁して,起案の講評を受けて,尋問を傍聴して,帰って来ました。
あとは二回試験を無事受けきるだけです。

神戸修習は来週,修了式みたいなのがあるんだぞ,とか
和光組は二回試験のあとにやっぱり式典があるらしい,とか
なんかこう,「区切り」というか「けじめ」みたいなのが大阪にもあるといいな。
60期も61期も,そんなものはなかったと言っていたので,絶対ないと思います。
弁護士会館は全員入れるくらい大きいのだから,ちょっとやっていただけたら嬉しいのですが。

二回試験も,その先に待つ一人暮らしも,一人前としての弁護士の仕事も,全部不安で仕方がありません。
やっぱりあと半年くらいは修習期間がほしい気持ちです。

そんな最後の日の昼食で話題になったのもやっぱり二回試験の話。
民弁は,
民法総則の意思表示と,債権総論と,債権各論の売買と賃貸借
をやっておけば大丈夫だそうです。
・・・けっこう民法の大部分をカバーしている気がしないでもない・・・広くない?
賃貸借だけで1日かかるよ,私。


さて,このブログもどこで閉めようか探る時期に入ってきました。
今,でもいいんですけど,いつにしようかなぁ。
そもそも,元をたどれば「法科大学院の生活ってどんなかんじ?」という疑問に,私生活を2割くらいさらすことによって応えようという動機で始まってます。
それが「新司法試験浪人生の生活」「3回目で合格した希少種の生活」と,希少価値を(勝手に)ウリにして続けてきました。
しかし,弁護士になってしまえばブログって結構たくさんありますし・・・
なにより,私は鈍くさい性格なので,法科大学院入りたてのころのように,弁護士になって数年はブログとかありえんだろう,と思うのです。絶対ムリ。
というわけで,もうすぐ閉めます。
今後は,mixiあたりにたまに生存記録を残すくらいにしておこう,と思っています。マイミク少ないので安心です(汗)


2009-11-13(Fri) 20:26| 修習| トラックバック 0| コメント 1

11月だ…

選択型修習をまっとうしたい気持ちと,二回試験対策させてくれよ!という気持ちの間で,毎日集中できない悪循環です。
やりようによったら,実務に出た後すぐ使える知識を得られそうなところで修習していますが,二回試験対策もやりようによったらがっつりできるところにいてます。そう,民裁通常部です。
もったいないよなぁ~。
全件傍聴とかしたいなぁ~。
でも,いただいてる課題が二回試験対策にも十分なりうるものだから,見てる場合じゃないんだよなぁ~。

そんなしぼんだ生活なので,「拍手」をポチっと押していただけると元気が出ます。

...read more

2009-11-03(Tue) 17:05| 修習| トラックバック 0| コメント 0

就職活動(ボヤキ)

大変な時代になりましたよね…ホンマに。
あまり細かいことは言えないんですけど,ついこの間まで就活を続けていたんですよ,私。
最終的には成功したからよかったんですけど,選択型実務修習の打ち上げで先生にお聞きした話だと,大阪だけでまだ30名弱ほど,未定みたいです。
和光から帰ってきてから面接に行ったところでは,新62期だけで20通強履歴書が送られてきたそうです。
もうすぐ二回試験だというのに,まだ書類選考で切られる状態です。
大阪でこの状態なら,全国合わせると…大変なことですよ。
この間,公認会計士が1000人レベルで就職できないという記事をどこかで見ましたが,弁護士もそう遠くない時期に同じことになるのではないでしょうか。

弁護士の就職って,一生の師匠を探す活動ですから,結婚相手を探すのと似ているんですよね。
結婚相手を探すのに1年だけっていうのはあまりにも時間が短い。
ひょっとしたら自分を必要としてくれる人が,もうちょっと探したらどこかにいるはずなのに,修習を修了してしまうとそれを探すのすら結構難しい状態に陥ってしまいます。
私が修習に入ったころは,「なんだかんだ言って,最後に残るのはどっかに問題がある人だけだから,探し続けてればそのうちいいところが見つかる」と言われたものです。しかし,現況を見ていると,必ずしもそうとは言えない気がします。
こんな時代でも幸せな就職ができる人っていうのは,なんでもいいから何か具体的にやりたいことがある人。立ち読みした本でも言っていましたが,「なんとなく弁護士」という人ほど難しいみたいです。弁護士は信頼が命の業界だから,誰かの紹介で就職することが多いけれど,「なんとなく弁護士」では紹介のしようがないんだそうです。
私みたいに,具体的かつ強固すぎてもかえってアカンかったりしますが。難しいですね。
これから修習生になる人(特に女性)におかれては,一刻も早く,自分の将来を真剣に考えてくれる弁護士を見つけることをお勧めします。


2009-10-31(Sat) 10:02| 修習| トラックバック 0| コメント 2

就職活動

衣替えをして,夏のスーツから秋冬ものにしました。
・・・入りませんでした。逆の意味で☆
春先ですでに使用に耐えなくなってきていたので,リフォーム屋でサイズをかなり縮めてもらったのですが,まだ足りませんね。恐ろしいです。受験太り。

さて,就活は何をしたらいいのかというご質問をたまにいただきます。
このところの厳しさを考えると,そろそろ始めておいたほうがいいかもしれません。
しかし,自分がどこの,どのような事務所に勤めたいのかによっても相当変わってきます。
大きいところに勤めたいなら,それこそサマークラークから頑張らないといけませんしね。
就活は,受験勉強の比じゃなく十人十色,2000人いれば2000通りの就活があります。
そこで,あくまで参考として,基本的に今何をしておいたらよさげか,書いてみます。

1,事務所説明会に行こう
今,大阪では大きい事務所を中心に事務所説明会が開催されているはずです。まずはそれに行きましょう。ぶっちゃけ,「私って相手にしてもらえないだろうから・・・」と思っていてもいきましょう。弁護士と会話するときに緊張しないようにする訓練です。
いずれ採用活動が活発化する中小規模の事務所でも,大勢の修習生の中から事務所の弁護士と酒席でお話をして,いかにして印象に残るかが最初の関門になります。そのときに,何をどう話したらいいのかわからない,とならないよう,今のうちから訓練しておくといいと思います。

2,弁護士さんと個人的にお知り合いになろう
公募で出てくる求人なんて,総修習生数にまったく足りません。運よく公募で選抜される確率にかけるよりは,自分で弁護士さんと個人的に知り合うことを考えた方がよいと思います。
しかし,普通親族が法曹でもない限り,弁護士の知り合いはいません。私もそうでした。
そこで,
ア,ローで教えに来てくれていた先生
イ,学部のゼミの先輩
ウ,ゼミの教官の紹介
エ,高校,大学の同窓会名簿から,自分と共通点のありそうな人
オ,ゼミなどで昔勉強した大規模訴訟の弁護団の先生
等などに,電話ないし手紙で「一度お話聞かせてください!」とお願いしてみましょう。名前さえわかれば探すのは簡単です。手紙の誠意と内容次第で,めちゃめちゃ快く会ってくださる先生がいらっしゃいます。ただし,どこにでも通用するような文面で,パソコンで打ち出して,名前だけ変えてあるようなお手紙は当然,先生を不快にさせるだけです。
私は主に,(ウ)と(エ)と(オ)を利用して,便箋綴り2冊くらいはお手紙(手書)を出しました。
コネは自分で作るものです。めちゃめちゃ緊張しますが,頑張りましょう。

いずれも「これさえやれば大丈夫!」ってものでもないんですけどね。難しいです。
あ,あと,差別的発言には立腹しない方がいいです。特に女性。最初びっくりしますけど,そのうち慣れます。
さらに,2をやりすぎると,毎晩宴会になって収拾がつかなくなって,胃腸を痛めて,さらに太ります。
それよりも,要件事実が不安な方は,類型別を読むなどの対策を練ったほうがいいかも。刑法各論が苦手な方は,お手持ちの基本書を復習しておいた方がいいかも。いずれも第1クールに何が来るかにもよりますが,この2つは起案の成績に直結する・・・気がする。


2009-10-11(Sun) 11:45| 修習| トラックバック 0| コメント 0

家裁修習で考えてみた

我が家の家訓は「相手の気持ちになって考えなさい」。
これの派生として「相手の嫌がることはするな」。
この家訓のお陰で,相手が不愉快になることが明らかなので,いまひとつ本気でキレられなかったりして困るのですが,とりあえず自分がする行為によって不愉快になる人がいないように生きてきたつもりです。
修習生になってもまだ思いますが,大人になってもなかなか人に気持ちになって考えることができない人がいます。
でもそれは,小さいころからそういうことをあまり気にしなかったからできないだけで,今後心がけ一つでいくらでも何とかなることだと思っていたのです。

しかし,現在の修習でどうもそうでもないことに気づきました。

人の精神作用のうち,「他人の感情に思いを致す」ということは最も難しいものであるということ。

家裁で修習しているのですが,調査官の調査結果を見ていると,少年に他人の気持ちを理解させることの困難さを感じずにはおれません。これはIQの高低にあんまり関係ないのです。
自分ひとりの快・不快については簡単に認識することができます。
だから,誰でも自分が不愉快に思うことは避けようとします。
しかし,自分のすることによって相手がどう思うか,それを考えることがどうしてもできない。
考えてみてもよくわからない。

他人が今,何を思っているのか。
自分がどう行動すれば相手を幸せにできるのか,不幸にするのか。
簡単なように思っていましたが,小さいころからこれを想起するトレーニングを積んでいないと,うっかりそのまま全然思いやりのない大人になってしまいます。
法曹三者を含むカウンセラー業には必要な能力だと思いますが,さて,私を含めてどれだけの修習生にこの能力が具わっているのでしょう。


2009-10-04(Sun) 20:47| 修習| トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

