プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2日目~早くもイヤになってくる~

受験記第二弾です。
 昨日、書いてて思ったんですが、意外と書きながらへこみますね、これ。でも、自戒として、来年への礎として今書いておきたいと思います。ビビッて復習は絶対できない代わりに。こういうことはすぐに忘れますから。

1、論文式試験の心構え
 昨年のプレテストの折にも言いましたが、私はボールペンを持って文章を書くのが好きです。問題がわからなくてもなぜか好きです。だから、択一が終わるとめっちゃホッとするんです。
 でも、プレテストは「誰も読まない」ことが前提となっていたので気持ちにゆとりがあったのですが、人生決める論文となると、やっぱり手にへんな汗を握ってボールペンがつるつる滑りました。

2、1限目(選択科目)
 昨日書いたとおり、私の部屋は国際公法と国際私法の人だけ60名ちょいだったので、ほかの選択科目についてはよくわかりません。
 全体から見れば国際私法は十分マイノリティのはずなのに、マイドーム大阪8階に限って言えばだいたい5対1くらいの圧倒的マジョリティ… 開室時刻間際まで「FOBってfree on boardの略やんね」とか、「信用状統一規則って出るのか?」とか、その筋の会話が繰り広げられていて気が気じゃないわ!
 しかし、いざ試験が始まってみると「これって法例を適用して終わりではないのか?」と、どっかに仕掛けられている気がして仕方がない罠(しかもそんなものがあるのかすらわからない)との戦いでした。
 万が一、私が思っていたとおりの解答で当たらずとも遠からずだったとしたら、相当おいしい科目だと思います。
 でも、間違えまくってたらどおしよぉ~~~


3、2限目(公法)
(1)憲法
 ローにいる間すっかり憲法がお留守だったので(内情に明るい人ならなんとなくわかっていただけるはず)、某「塾」で得たノウハウをフル回転してなんとなく、それなりに書いてみた・・・けど! 「塾」のノウハウを使っている時点でかなりやばいモノがありそうな気がする。
 あの問題に対して私が心から言いたかったことは、タバコのパッケージはショッキングな文言だらけにしたらいいんじゃないの?(法務省HP掲載中の公法の問題参照) 
 歩きタバコしてる人の指を切り落としても正当防衛になる特別法とか作ってほしいくらいの嫌煙家ですから(微笑)

(2)行政法
 いまだに行政法の論文の書き方がさっぱりわからないまま、やっぱりよくわからないまま書いてしまいました。私の経験が浅い上に、試験自体の実績がないから本当にやりにくい。
 しかも資料多すぎ。憲法に2時間15分も費やして、「やっば~~~」と思っているところへあの資料はあかんやろ。でもプレより減ってるのかなぁ? そんな感じはしなかったけどなぁ。
 問題長っ!
 →あ、でも2項道路や、やったことある
 →でもうろ覚えやし、時間ないし(焦)
 →2項道路指定すると喜ぶ人と嫌がる人の利益対立が混乱してくる
 →時間ない
 →混乱(おちつけ!と心中で叫ぶ)
 →腕痛い
 →時間ない
 →混乱(おちつけ!と心中で叫ぶ)
 →腕痛い
 →(以下同文)
 こんな感じ。もう必死。あとは知らん!

4、総括
 とにかく疲れてぐったりです。だって、この日は4日間のスケジュールのうち、最もハードな7時間ですし、論文ですし。でも、この日一日頑張って「もうええわ、おなかいっぱい」と、あと2日もあるというのに達成感でいっぱいでした。

☆おまけ~新司法試験用法文~

新司法試験六法


 これが、本試験で貸与された法文です。
 これを持っている人を見たら、やさしく微笑みかけてあげてください。「お疲れさん」、と。


2006-05-25(Thu) 09:27| 勉強| トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

