プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

続いてますが、小話で。

 一つ一つを膨らますには難しい話題が多いので、ちょっとずつ。

1、そんなにあげるつもりは…
 今の塾に勤めはじめて最初の定期テスト期間です。早速その中の一人が、「…30点上がった」と言ってテストを持ってきました。
 は、はぁ! 30点!?
 そんなにあがったら、5段階評価でも2つぐらい上がりますよ!
 っていうか、私の公法(短答)もそんくらい上げてくれ!
 「学校の先生にもなんかほめられたでしょう、それだけ上がったら」と聞いたら、「…別に」。嗚呼、なんてほめ育児のなっていない中学校なんだ…

2、あの国
 北朝鮮の戦略について、テレビであるコメンテーターが言っていました。北朝鮮は、韓国を手に入れるためにまず日本を焦土にする、と。
 すなわち、日本を焦土にすれば、その復興には数十年の歳月がかかる。そうすれば、アメリカは日本の復興に手一杯になり、北朝鮮が南進しても見捨てざるを得なくなり、その結果、朝鮮半島はすべて北朝鮮のものになる、と。
 でも、この読みには「日本を焦土にしたら、アメリカ等の反撃によって北朝鮮も焦土になる」という前提が欠けとるがな、と思うのです。そんな数十年も北の横暴を世界がほったらかしにするはずがないと。さすが、自分しか見えていない国は考えることが違うなぁと思ったのです。
 ところが、コメンテーターによると、この読みはペンタゴンによるものであるとのこと。ってことは、アメリカは日本が焦土になっても北朝鮮を焦土にするつもりがないってことですか!?

3、結婚できない女
 先日、司法試験に合格した知り合い乃至友人が結婚するとかしたとかいう話を複数聞きました。幸せは、幸せな人めがけて集まるものなのだなぁ、と思いました。
 別の合格者から聞いた話なのですが、女性がフリーで新司法試験で合格した場合、結婚に不利っぽいのです。なぜなら、司法修習所で合同で勉強する時間が極端に短縮されてしまったのでまず「出会い」の場がありません。しかも、男性ならまだ合コンという手があるらしいのですが、ハイスペックの女性にはそんなお誘いもあまりないため、本当に自分で探さないといけません。
 そうすると、自分でガンガン出会いの場を求められる性格以外の人は「・・・」ということになってしまうらしいです。
 さて、現在そうなりそうな人のいない私の場合、これから8ヶ月ほどの受験生活でもきっと出会いはなく、万が一合格しても出会えず、さて、どうするのでしょう。どうするのでしょう(泣)。


2006-10-18(Wed) 22:18| コバナシ| トラックバック 0| コメント 6

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

