プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

思い当たるフシ

 私には、法律事務所で弁護士秘書をしている友人がいます。
 先日、その人に聞いた話なのですが、曰く、「司法修習生って、社会人としてのマナーに疑問な人が多い。」んだそうです。
 たとえば、大事なメールに返信しないために仕事に支障をきたす、とか、大学の先輩だか知り合いっぽい弁護士先生にタメ口だったりだとか。
 それを聞いて私は
 ああ、おるわ、おるわ、そういう人!

と深く納得してしまったのでした。

 「メールを返さない」人は、やっぱり業界外の友人よりも業界内の友人の方が多い気がします。「メール」という通信手段ができて以来、「返信が遅い」人種は古今変わらず、業種問わず存在します。あ、ちなみに私はさっさと返したいし、返してほしい人種です。でも、「待てど暮らせどメールが返ってこない」人種はこの業界に多い気がするのです。
 原因はさっぱり分かりません。よく、「もらったときに返そうと思ってるけど、忙しいから放置しているうちに忘れる」という話を聞いたことがあります。でも、この人種の人は催促しても結構返してくれません。だから、そういう言い訳とは関係がないのです。
 
 あと、弁護士先生にタメ口を聞く人は・・・同級生が弁護士してたら私もそうなるかもなぁ・・・ 気をつけよう。事務所内で平気でタメ口聞いてたら、確かに「非法曹が何を生意気に!」って思われますね。

 なんにせよ、私も社会人経験のない身。いずれ社会人として羽ばたく日には、そのへんのことで反感買われないように気をつけたいです。


2007-08-07(Tue) 18:20| 日常| トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

