プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

実は明日も起案

機嫌よく更新していたのにふと頻度が落ちた時は,思いもよらぬ人に同定されたときであることが多いです。まぁ,ボ2ネタさまに載せていただいている段階で誰に見られてもおかしくないとは思っておりましたが,修習先から指摘されるという新展開でした。そうすると途端にビビりはじめてしまうのですよね…

1,誕生日にどうなったのか
「日付が変わると同時に胴上げ予定」とか書いておきながら,実際どうなったのかをご報告していなかった気がするので書いてみます。え,いらんとか言わんとってくださいよ~。
日付が変わると同時になだれ込んできていただいた友人が数名おりました。
さすがに胴上げとは行きませんでしたし,胴上げするって言ってた方は来てくれませんでした(メールはいただきました)。
でも,代わりにでっかいケーキを持ってきてくれて,深夜にもかかわらず「○○ちゃんおめでとう」なんて書いてあるホワイトチョコをかじりつつ,ケーキもかじりつつさせていただきました。
勉強会とクラスと班の友人が来てくれたのですが,おそらく彼らはお互いに知らなかったんじゃあ…? 不思議な組み合わせで祝っていただいて,和光で誕生日を迎えられてよかったなぁとおもいます。
聞くところによると,1万円分の花火で祝ってもらった人もいるとかいないとか。
この時期に誕生日の方は,来年以降もアピールしておくとよいと思います。


2,もんでもらってびっくりされる
起案続きで肩やら腰やらが悲鳴を上げるので,駅近くの整体に行ってきました。
私としては肩から腕にかけてが一番ひどいと思っていたのですが,どうも足腰もひどい様子。
そしてそんなとこも凝るの!?っていうのがお尻。
確かに押してもらったら痛い痛い。
お尻がこれだけ凝っていたら,腰も推して知るべし・・・なんだそうです。
腰がやばいことにならないうちに何とかした方がいいよ,と言われても,どう何とかするのでしょう?

ちなみに,整体に行ってびっくりされたという話をちらほら聞くので,和光市駅周辺のマッサージ系のお店はさぞかし繁盛するでしょう。デスクワークみっちり系施設はうちだけじゃないですからね。

3,投票バンザイ~結果~
ここまで大勝しないように,一応の策は弄して送ったのですが,私1人の力など全く,何の役にも立ちませんでした。
民主党が暴走しないように,そしてマニフェストに書いた障害者福祉政策をきちんと実行するよう祈るばかりです。私たち内部疾患及び難病患者を障害者にしてください。


2009-08-30(Sun) 21:55| 日常| トラックバック 0| コメント 0

よい子の「投票バンザイ」~実際に投票してみる~

今朝,せっかくゆっくり寝ようと,目覚ましを30分も遅くセットしたのに,緊急地震速報に起こされました(激怒)。
携帯が今まで聴いたことのない警報音を鳴らしているのには震撼しました。思わず部屋のドアを開けたのですが,誰もあわてている様子はありませんでした。あと一息でみんなに知らせに行くところでしたが,結果的にしなくてよかったですね・・・


さて,今週の月曜日に無事地元から投票用紙が送られてきました。
国民投票も入れたので,分厚い封筒で書留郵便で送られてきました。
書留は,寮務係まで取りに行って,リストにサインして受け取ることになっているのですが,この日の書留が到着した人数はかなり多かったです。みんな投票するのでしょうか。
ともあれ,この投票用紙が和光市選管から地元へ送り返される郵送の期間も見て投票しなければならないので,一刻を争います。そこで,普通なら行くこともないだろう和光市役所へ行ってきました。
期日前投票の部屋とは別の部屋へ通され,小選挙区と比例代表と国民審査の投票用紙に書いて封筒に封をして終わり。
封筒に名前だの立会人だのなんだかんだ記載欄があったのでヒマがかかるのかと思いきや,意外とあっさり終了でした。
帰る道中,やっぱり投票しに行く同じクラスの人々を見かけたので,修習生は結構投票に行く人が多いのかもしれません。

…ただ,今週の日曜日は起案の前日。
選挙特番を見ている場合ではなさげ。


2009-08-25(Tue) 21:56| 日常| トラックバック 0| コメント 2

悲願

はっぴばぁ~すで~い,とぅ~私~♪

はっぴばぁ~すで~い,とぅ~私~♪

はっぴばぁ~すで~い,でぃ~あ私~♪(rit)

・・・・(感慨)・・・・

はっぴばぁ~すで~い,とぅ~私~♪♪

今年はOK!
和光からこれができる日をどれだけ待っていたか!
さよなら,受験生の私!
こんにちは,弁護士の私!

今,見返したら,去年は疲れ果てすぎていたのかやってませんでしたね,これ。
裁判所事務官試験で落ちたりして,人生をこっそり悲観していたのでしょう。
今年は,日付が変わると同時に勉強会の仲間が胴上げしてくれる予定☆
ホンマカイナ。


2009-08-23(Sun) 00:00| 日常| トラックバック 0| コメント 2

家に帰りたくなる話

1,よい子の「投票バンザイ」~投票しようと行動してみる~
8月30日は4年ぶりの衆議院議員総選挙です。
でも,大阪から遠く離れたここ,司法研修所では,投票をしに帰るなんてムリってもんです。
かといって,全国規模のお祭り騒ぎ(これこれ)に全く参加できないのもなんか癪です。
というわけで,どうにかしてここから投票しようと行動してみることにしました。

(1)しらべる
とりあえずネットでどうしたらいいか調べてみました。
こんなの,全国どこでも一緒だろう,と「不在者投票 方法」でググってみました。
すると,都合よく埼玉県の選挙管理委員会がトップで出てきたので,「おお,これこれ」と思って覗くと・・・なんかとっても面倒くさそう・・・
だいたい,「A封筒」と「B封筒」となんたらかんたらを用意しなさいと言っておきながら,ダウンロードできないってどーゆーこと?
と思って,ダウンロードできそうな別の自治体のHPを探しに行くと,なんだか若干方法が違う!

これって自分の自治体ごとに違うの!?

というわけで,おとなしく我が住民票所在地の選管HPへ行くと・・・
「投票用紙請求書兼宣誓書(DL可)を選管へ送る」
   ↓
「投票用紙が司法研へ送られてくる」
   ↓
「投票用紙に記入して送り返す」
と,都合1往復半しなきゃならない様子。

はよせな~~!
というわけで,昨日速達でなんたら宣誓書を送ってきました。

(2)国民審査
すると,今日の授業中に選管から電話がかかってきました。
「国民審査は書いていませんでしたが,しますか~?」
ってするわ!

(3)和光の選管へ行くみたい
しかも,今後の手続は,投票用紙が送られてきたら,どうも和光市の選管へ行って,期日前投票をしないといけないそうです。そしてそっから地元へ郵送される・・・と。
おいおい,私は和光市の選管が開いている時間帯に期日前投票なんかできるのか!?


2,史上最凶の「いずみ菌」か?
寮のどこかで新型インフルエンザが発生したと聞きました。
室内の排気口をふさぐのがはやりつつありますが,寮の取説には各戸独立の排気口と書いています。
そこでウソをつく理由がないと思うので,おそらく独立なんだろうと思うのですが,やっぱりふさいでしまう小市民です。
なんにしても,心配です…
B班の方々は重々お気をつけください。


2009-08-20(Thu) 22:20| 日常| トラックバック 0| コメント 0

東京ふたりぼっち

遅ればせながら,友人と東京観光へ行ってきました。
観光,っつっても,単にH&Mに行きたかっただけですが・・・

1,資生堂パーラー
観光ガイドを見たら,銀座には資生堂パーラーがあるんやん!
ってことで,まずは腹ごしらえをしに資生堂パーラーへ。
しかし,お値段に気合が入りすぎていたため,ちょーっと怖気づいてまた今度。
結局なんだかよくわからない中華料理バイキングのお店で腹ごしらえでした。

2,H&M
さすがにとぐろを巻くほど並んではいませんでした。
でも,なんだかんだいって店内は大混雑!
東京の人はお盆は田舎に帰らないんですか!?
しかし,質は置いておくとしても,デザインが私好みではなかったので,あんまり盛り上がれず,人に酔っただけだったかも(汗)

・・・ちょっと休憩して・・・

銀座って,歩行者天国なんですね。
大阪で歩行者天国ってあんまり見ないものですから,車道に出るのがちょっと怖かった(お上りさん)

3,わざわざ銀座で初ネイル
何でそうなったのかよく覚えていませんが,とにかく「一度ネイルサロンへ行ってみよう!」という話になって,予約してサロンへ。ああ,すばらしきブルジョワ。
そしたら施術していただいたお兄さんに,開口一番「関西の方ですか?」と言われてしまいました。
し,しゃーないな。標準語に直す気ゼロですからな。
それでちゃんとデコってもら・・・いすぎました。
初めてだから,あれもこれも,とお願いしたらちょっと大変なことになりました。
教室でえらいことになっていてもツッコミ禁止です。
写真を公開したいところですが,特定されるのがやなのと(ここまで自白したら特定されるやろ・・・)ピンボケしてる写真しか撮れなかったのとで,これは載せません。

4,千疋屋~~!
で,銀座だから,ということで,夜も6時を回っているというのに,晩御飯よろしく千疋屋へ・・・
それがこ・れ!
せんびきや パフェ2つ

すばらしいよ・・・
ぜんぜん写真が出てこないこのブログに写真載せてしまうほどすばらしいよ・・・
寮の晩御飯2回分以上のお金をはたいても全然許すよ・・・(感涙)


・・・しかし,遊びすぎて翌日のゼミの準備を全くできないというマヌケな話でした。
そろそろ本気で勉強します。


2009-08-16(Sun) 21:45| 日常| トラックバック 0| コメント 2

これは性差なのだろうか

訴訟物を間違え,
大ブロックを間違え,
わざわざ質権みたいなわけわからん権利を設定したやつに大憤慨し,
どうしたらいいのかよくわからなくなっている,民裁即日起案です(自白)。
なんかよく慣れていないので,ミスったとしても致命傷クラスのミスなのか,大目に見てもらえるればるのミスなのかがよくわかりません。今回の訴訟物のミスは後者のような気がします。しかし大ブロックは・・・(自粛)

しかし,女性だとテストのあとにテストの話ってほとんど出ませんが,どうして男性は夕食中でもそういう話を平気でできるのでしょう・・・?
新司法試験のときも,お昼休憩のときに公法の話をしていたのはたいてい男性でした。
今回私がしでかした以上の間違いも,男性と話をしなければ,その日のうちに発覚することなんかなかっただろうに…

最近は中身よりも,当事者の名前は誰をもじっているのか,そればっかり考えるようになってきました。あんまりにもよく知っている名前だと,逆に話しに入り込めなかったりしますが。(大阪弁護士会提供の模擬法律相談は,笑い飯,麒麟,千鳥だったので,かなり集中力がそがれましたが…)
そういや昔,二回試験の検察起案で久利生って名前が出てきたとか言ってたなぁ。

…部屋でネットすることに限界を感じてきました。ちょっと日によって電波の強さ変わりすぎ。


2009-08-12(Wed) 20:29| 修習| トラックバック 0| コメント 0

お仕事がんばってね

日曜日に,高校時代の友人から,淀川の花火大会に誘われました。
なんか甘酸っぱい気分になって,新幹線で日帰りしそうな勢いだったのですが,さすがにちょっと遠いのでお断りしました・・・
隅田川だったら行ったのになぁ。
そんなやり取りのメールの最後に,

「お仕事がんばってね☆」

とありました。

こっちへ来てからというもの,慣れない生活のストレス発散を口実に,毎日修学旅行状態…だったかも。
特に週末は,あっちの部屋こっちの部屋へ行ったりきたり。
しかも日曜日は近所のスーパー銭湯帰りのタクシー待ちをしている間に,震度4の地震が来たなぁ。
幹線道路で揺れてるんかな? と思ってたら,母親から心配メールが来てびっくり。
そういえばこっちはこういうの多いんよね(神奈川県育ち)。
なんにせよ,ちょっと遊びすぎです。ほんまに。
司法試験に受かったらすぐに実務に放り出されても文句言えないところを,血税で受験と実務の架橋をしてくれているのだから,真摯にがんばらなければならないです。

そう,これは「仕事」。

せっかく「研修所では勉強に専念してきなさい」と内定をいただいたのだから,それに応えないといけないです。
そんな決意を新たにした,銭湯帰りでした。

しかし,やっぱり週に1回,足を伸ばしてお風呂に入る自由は憲法13条で保障されていると思うので,週末にタクシー相乗りしてスーパー銭湯に一緒に行ってくれる人募集中。


2009-08-10(Mon) 20:15| 修習| トラックバック 0| コメント 0

いずみ寮A棟のみなさまへ

部屋で書けてしまいますよ,このブログ。
すっごい微弱な電波で書けますね…
うちで書けるということは,どこの部屋でもいけますよ,いずみ寮在住の皆様。
だって,発信元から一番遠い部屋ですもん。


2009-08-06(Thu) 20:34| 修習| トラックバック 0| コメント 0

かろうじて生きている感じ 

和光市,司法研修所からです!
ついに司法研です!
やっとネットにつながりました!
しかし,集合修習に期待しすぎた自分に「アホ!」と言いたい!

こんなに過酷とは思ってなかったよぅ・・・
大阪に帰りたいよぅ…

今日,こっちへ来てはじめての起案が終わりましたが,手が痛い,心が痛い,頭が痛い…
気分転換にテニスとか誘っていただきましたが,この手首では見学専門のようなので,やめておきました。じゃあ何をして気分転換するのでしょう? …ドラクエ?(アホ)

まぁ,大阪修習はみんなこっち来てネット環境が激悪だろうから,こんなブログ見てないやね~。

とりあえず,最初の生存情報でした。
次はいつになることやら…


2009-08-06(Thu) 17:53| 修習| トラックバック 0| コメント 0

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

