プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オンライン出願

 やっと新司法試験の受験案内が出ました。
 「え!うそ!?」と思った人は、今すぐ法務省HPへ行きましょう。

 そこで注目すべきは「オンライン出願が可能になりました」という一文です。おお、出願書類を出す郵送費(書留って高いやん?)がかからなくて済むのか~。よし、ここは一つオンラインでパパッと済まそう。
 と、思ったのですが、ついこの間外務省がらみでオンライン申請があまりの利用しづらさに廃止になったニュースを思い出したのです。なんだっけ、パスポートのオンライン申請だったっけ。あれは確か、自分で何万円もする周辺機器を購入することが前提となっていたため、だーれも利用しなかったのです。おかげで費用対効果の面で維持できなくなったとか。
 まさか、今回のオンライン出願も何か買わないとできないとか!?
 と思いながら、説明のページへ。

 …
 ……
 ………
 えーと、問題がないわけではないみたいですね…
1、写真
 まず、証明写真をどうやってデータ化して添付するのか。家で適当にデジカメで撮った写真でいいのならつけますけど。もしかして、撮ってきた証明写真をスキャナーで取り込んで添付せいってか!?スキャナー持ってへんで、どないすんねん!

2、受験料納付
 「受験手数料は、国庫金電子納付システムを利用して納付することになります」
 「国庫金電子納付システム」って何だ! 「説明はこちら」をクリックしても非常にややこしそうや! 1回読んだだけでは分かりません。アホですか? ネットバンキングなんて、残高照会したことあるだけで触ったことがないからなぁ。

3、住民票
 で、結局住民票は別途郵送しなければならない、と。書留で。
 これも、住民票コードが分かれば郵送しなくてもいいそうです。でも、去年もそうだったのですが、住民票コードを探している間に住民票を取ってきたほうが早いくらい、どこに行ったらわかるのかがわかりません。去年は、一人暮らししていたし、面倒なのでとってきてしまいました。
 母は「捜せば(コードを記載した葉書が)あると思うけど…」と言いますが、つまりは探さないとわからないし、最悪の場合、ないかもしれません。
 と、いうわけで、今年も紙を送ることになりそう。ってことはどっちにしても書留で送らなあかんってことかい。

 以上の諸般の事情は、たぶん数時間勉強すれば解決するのでしょう。でも、ずぼらな私のこと、どっかでひっかかって不受理とかになったら大変です。
 しかも、オンライン出願するからいいや~♪と悠長に構えてしまうと、いざというとき、すなわち12月1日に出願書類が手元に無いことになります。これは怖い。

 デジタルと見せかけてアナログな私は、きっと12月1日に出願書類を書いていることでしょう。


 ちなみに、オンライン出願は、すでに法科大学院を修了した人、すなわち1期既修のみが可能だそうです。



2006-11-17(Fri) 20:29| 勉強| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/13-2091ab4f

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

