プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

短編集

最近毎日同じような生活を送っていて書くことがないので、短いのを集めて量を稼ぎます。

1、凹
 私は知らないところで
 「あの子の関西弁は聞いてて本当に気持ちがいい。大阪の女って感じがする。でも授業になったらおとなしいんだよな(by標準語の人)」って言われていたらしい(友人談)。
 全部真実なので否定しませんが、それゆえにへこみます。誉められているのか、バカにされているのかわかりません。わかんないことを授業中にベラベラしゃべるわけにはいかないではないかっ! 他にもおるやろ、関西弁でまくしたてる女の子!


2、ええコースや(泣)
 台風14号、アジア名ナービーさんがいいコースで近づいてきています。私、遠く日本の南の海上でものすごく強くなっていく台風を見守るのが趣味(なぜなら全く害がないから)なんですが、学校が休みにならない休暇の時期に来られても本気で困ります。
 さらに、もっと困るのが最接近予定日である7日は、京都劇場へ劇団四季の「アイーダ」を見に行く予定の日… 私は地下鉄1本でいけるからいいのですが、連れは大阪から電車に乗ってこないといけません。なにより、私の気象病である「気圧が低下したら血圧も一緒に低下する病」が出てくると楽しめません。
 もっと困ったことに、過去最近2回の例を見ていると、予想進路を東よりに進んでいること。現在予想されている進路の最も東よりに進むと、上陸しそうな勢いです。
 あまりないとは思いますが、それてくれることを願うばかりです。


3、カレー
 一個下の記事で、カレーについて書いてほしい、とリクエストがありましたので、コメントします。
 私はあまり外でカレーを食べません。辛いから。
 家でカレーを作る場合は「こくまろSpecial」。前も書きましたが「こくまろSpecial」です! サイコーです! 
 くれぐれも申し上げますが、添付されているスパイスを加えるのを忘れないでください。これを忘れると、ただのカレーになります。


4、再試験(親族法)
 「『もはや戦後ではない』と言われた時代以降に学生時代をすごした諸君には『ちょっぴり』難しいかもしれないが、法律家としての常識問題」
 と、冒頭にわざわざ注意書きをして出てきた問題は
 
 (1)明治民法の条文の抜書きとともに、これが現行法に改正された要点を書け×10問
注:現行法の抜書きは当然ありません
 
 (2)現行民法の抜書き(一部条文番号だけ)とともに、現在これらの条文についてどのような改正の議論がなされているか×4問

 …すまん、解けません
 せめて、せめて条文ください。
 ていうか、「もはや戦後ではない」と言われた時代以降に学生時代をすごした…というよりは、まだ生まれてませんよ、私ら。だって、東京オリンピックは歴史の教科書で読んだ世代ですよ?
スポンサーサイト



2005-09-04(Sun) 17:30| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

