プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

小話を少々(凹)

 なんか最近へこんでばっかりですが… 特に昨日はへこんでしまいました。ま、自分のブログですし、ぶちまけてみます。

1、成績悪化
 非常にわかりやすいへこみネタですね。はい。
 とにかくGPA平均で0.2は下がりました。たぶんすごいことだと思います。でも学校全体で成績評価に厳しくなった感が否めなくもなく、必修科目全体の平均点はGPA換算でだいたい2.7、一般的な大学のABC評価にひきなおすと、BとCの間くらいです。昨年はたしか平均がBを切る科目などほとんどなかったことを考えると厳しくなったことがうかがえます。
 すごいのは、学年全体で民事法でCがだいたい50%であること。私の学校は「C」→「C+」→「B」→「B+」…というようにランクわけされていて、それでCが半分というのはなかなかだと思います。
 一つ下の学年は冗談抜きで留年者が出たようです。見た感じ、一人や二人ではないんじゃないかなぁ。ただ、自主留年を考えている人がいないわけでもなさそうなので、なんとも言えません。別の学年ですから。でもある先生は、本当に断腸の思いで落第させた、ような話をなさっていたらしいです。全部又聞きでは信憑性も薄いか。
 って周りが悪かったからといって、「じゃ、いいか☆」っていうわけにも行かないですよね、ほんと。今回の成績は、先生方から私たちに向けた「お前らの半分は本試験で使い物にならん」というメッセージだと受け取りました。こんなローカル大学で相対的に評価がまぁまぁでも、本試験に通らなければ全くの無意味ですから。卒業間際にこんな最後通牒を突きつけられるよりも、あと半期、真剣に頑張れって頭をたたかれたのだと思って頑張ります。

2、そんなんで点引かれたんですか!
 あまりにも成績が悪かったので、とうとう先生のところへ押しかけて何が悪かったのかを教授していただきました。
 確かに、復習したときに「何でこんなこと書いたんやろ?」と思ったところはしっかり点を引かれていました。でも部分点。(それがそこそこ積み上がっていたので、十分な反省点ではあります)
 しかし、もっとも引かれていた(と思われる)のが、請求認容額の計算ミス! そこまではよかったのに、最終的にそこで全然違う金額が出ていたので、小問一つ丸々に近い点を失っていたようです。
 昔っから計算ミスの多い子でした…(遠い目)

3、そのわりに甘い生活
 昨日はそうやってへこんだあとで、高校時代の友達に会いました。私の年齢ですから、みんな当然働いているわけで、会えばうちの会社はどうとか、資産運用したいとか、そういう話になるわけです。最近こそ割り切れるようになりましたが、大学卒業したてのころは一般的にはもう社会へ出て働いている年齢なのに、私だけいつまで親のすねをかじって生きているのだろうと複雑な気持ちになったものでした。
 でも、みんな朝早くに会社へ行き、夜遅くまで働き、当然夏休みやら春休みといった甘えた休暇のない生活をしている。そう思うと私はなんて甘えた生活をしているのか、と内心ブルーになってきました。私ももっとストイックな生活に戻さないと! すきあらば休もうとする自分を叱咤激励です。

4、そして流れたイベント
 予定では、夜に集まった友達を京都まで連行して今日、遊ぶ予定でしたが、皆さん仕事が忙しいらしく、事前キャンセルが相次いで人数が減ってしまったため、「また今度」になってしまいました。
 社会人の忙しさを恨めしくも思い、自分のあまりのフリーさに「びみょー」とも思いました。
スポンサーサイト



2005-09-23(Fri) 17:37| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

