プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

小話シリーズ

 もう第何弾か忘れてしまいましたが。書くことが細かい日は小話シリーズで。

1、ロングブーツはじめました
 なんか、こう、「冷やし中華、始めました」みたいな感じで。昨日すっっっごい冷えたので、「もうそろそろ!」と夜にロングブーツを引っぱりだしました。見てると履きたくなってきて、ためしに履いてみると…
 ん?
 最後の1割、
 ファスナーがしまr(略)

 いやいや、これは今日一日勉強してたから足がむくんでいるだけだ、と言い聞かせ、その一方で必死に足をマッサージして寝ました。
 今朝。
 ちゃんとスコスコ(嬉)。
 「むくみ」とは恐ろしいものです。
 
 でも今日はちょっと暑かったかな。昨日寒くても、今日も寒いとは限らないことに気づかないアホここにあり。

2、法律文書作成
 うちには、↑のようなタイトルの講義があります。弁護士業務で必要になる文書を作成するのに慣れよう、という科目です。
 ところが、最初の三週の講義計画を見たら、第三回まで起案課題がない模様。「三週に一回起案するだけでいいのか~」と喜んで今日は三週目。初めて起案しました。
 ある事件について依頼者に報告書を書く、というものですが、先週、先々週とその事案について検討した上、何を書くかも指導されていたので、ちょっと予習してしまうとたちまち起案類似のものになってしまいます。これでは現場起案課題の意味がない。(でも、相当詳しい答案構成を作ってしまいました)
 それでも60分で書ききるのは大変でした。どうせなら、レポート課題にしていただい…いや、何も言うまい。弁護士は時間のない職業。限られた時間内にどれだけのことをきれいな日本語で書けるかが勝負ですから!
 ところで、来週からの三週間が「講義→起案→起案」という、ハイペースな起案スケジュールなのはナンデデスカ?

3、業務連絡
 うちのマンションの住人よ、土曜の朝7時半に大型バイクをふかしながら出て行くのはやめてくれ。眠いから。(直下が自転車/バイク置き場なのよ~)

4、治安悪化
 お願いです、勝ってください、阪神タイガース。阪神に勝っていただかないと、機嫌の悪い人が20%増(当社比)で治安が…

5、口述試験
 やってますよね、今。ロー在学中でめでたくも現在口述試験中のすべての人へ。がんばれ! 本当にがんばれ! そして一人でも多く通って来年の新司法試験で私にイスを譲ってくださ~い!!(切実)
スポンサーサイト



2005-10-24(Mon) 17:51| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

