プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

出願書類をそろえてみる

 先日、プールから上がって、ロッカーで髪を乾かしていたら、突然「ねえちゃん、服着たらえらい細く見えるなぁ~」と、全く存じ上げないおばちゃんに言われました。「おばちゃんは服着ても変われへんなぁ~」と返せるくらいオープンマインドな性格だったらよかったのですが、「は、はぃ、ぁりがとぅございますぅ」と小さく応じるしかなかった私です。ってか、それはあまり褒めてないだろ。

 さて、司法試験委員会に請求した願書も到着し、そろそろいるものをそろえていかなければならないなぁ、と思います。そこで、今日一気に揃えてきてしまいました。
 まず写真。何回撮っても顔がゆがんでます。今日なんか、えらいパンパンに膨れ上がった顔に仕上がりました。いややなぁ。
 そして収入印紙。オンライン出願だと27,200円なのに、郵便出願だと相変わらず28,000円なんですね… 送料もかかるし、まじめに勉強してオンライン出願にすればよかったか?
 そういえば、去年は願書配布と同時に寒梅館(法科大学院棟)のすぐ隣にある郵便局で「2万円」と「8千円」の収入印紙が売り切れていました。小さな郵便局に降りかかった青天の霹靂に困惑する局員さんがかわいそうでした。

 パーツがそろったところでふと、そういえば今年の試験で「座布団・ひざ掛けの使用」でもめたなぁ、ということを思い出しました。試験監督のおばさんが、「事前に申請がないと本当は使用できないんですけどね!」と言いながらも、なんとか使用させてもらったのです。来年ももめると大変なので、大胆にも委員会に電話をかけてしまいました。
 すると、「官僚」を絵に描いて額縁に入れたような人が応対に出てきました。事情を説明すると、「…当日監督に言って下さい」と一言だけ返ってきました。
 本当にそれで大丈夫か心配になってきますが、まぁ正式な「座布団使用申請手続」がないってことなのでしょうから、堂々と持っていくことにします。あれ、ないと大変ですから。

 これであとは1日を待つばかり。でも、選択科目の欄に「国際関係法(私法系)」と書きながら、「あ~、ぜんぜんやってへん~」と、恐ろしくなってきました。



2006-11-29(Wed) 22:35| 勉強| トラックバック 0| コメント 2

コメント

 私もこないだ似たような体験したよ。
 バレエのレオタード着て、子どもの相手してたら、「お腹にあかちゃんいるの?」って。
 ごめんね!ぽっこりしてて!

 願書は貰ったけど、まだ全然書いてないや。
 今年はあの郵便局も、たくさん印紙用紙してるかしらね?

2006-12-02(Sat) 18:33 | URL |  そばかす #-[ 編集]

がきんちょは邪気がないだけに余計にたち悪いよね。
でも、気になるのは、「バレエのレオタード着て、子どもの相手」をする状況。一体何をしていたのでしょう?

願書は書いたけどまだ出していません。後のほうが窓際の席をひとりじめできるのではないか、と。国際私法ゆえの欲です。
でも、不備があったときのことを考えると、あまりキープもできないわ。

2006-12-02(Sat) 22:34 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/16-ac68f075

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

