プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いろんな人にメッセージを

興奮して、一睡もできませんでした。
夢オチではないのかと何度も確認しましたが、証人を連れて行っている上に掲示板を写メに撮って、さらに各地方新聞に名前まで出ては、夢とは言わせません。
周囲が私の予想以上に喜んでくれていることにびっくりです。私自身は見ず知らずの、家族の友人が真剣に祝ってくれています。こりゃ伝説の「司法試験に合格したら親戚が増える現象」も発生しそうだ・・・

ここで、いろいろな方々へのメッセージを叫びたいと思います。
全部読むと長いので、適当に読み飛ばしてください。




☆このブログの愛読者さま
そんな方が今は何人いらっしゃるのか、見当もつきません。
昨年、不合格で乱心したときは非常にお世話になりました。
中には「それ、今受け止めるはムリ」という厳しいお言葉もいただきましたが、共通してこのブログへの愛を感じるものでした。あのころの100を超える拍手やコメントが復活のきっかけの一部であったことは間違いありません。
特に、昨年拍手でコメントをいただいた中の、「優羅さんは法曹となる素質がありながら、遠回りだけど3回受験する必要があった、そういうことのように思えてなりません」という一言は、今年の私の原動力でした。
当初、ロースクールの様子を伝える目的ではじめたブログでしたが、それによって最後の1回のエネルギーをもらえるとは。本当にやっていてよかったと思います。みなさん、ありがとうございました。


☆同志社ローのみなさま
たまに「見てます」と非公開コメントなどで言われると、身の引き締まる思いでした。
同志社を標榜して先頭きって開始したブログ主が3回もかかってしまってごめんなさい。かっこ悪いですね。
祝賀会には右手に異物を巻いて出席することと思います。見つけたらこっそり声をかけてください。あ、でも、いじめんといてください(気が小さい)。


☆権利があと1回になってしまった人へ
3回かけても必ず合格できる試験ではありません。
そんなものに3回かけるのはギャンブル以外の何物でもないかもしれない。
でも、私は、受験者の経済的、身体的状況が許す限り、途中でやめてしまわず、3回使うべきだと思います。去年あれだけ弱音を吐きまくっておいて何を、と思われるかもしれませんが。
今は頭を空にして休養してみてください。そのあと、ふつふつと基本書が読みたくなってきたら、体はあともう1回受けたがっています。
年内いっぱい仕事をするなどして考えてみてください。年が明けるころまで考えたら、試験まであと5ヶ月。5ヶ月なら頑張れるはず。そして、3回目までもつれこんだ貴方なら、本気で腹を括れば5ヶ月でもギリギリ間に合います。


☆頭蓋咽頭腫患者へ
いきなり何の単語かさっぱりわからないでしょう。
私の高額医療費の基は、すべてこの頭蓋咽頭腫です。
合格発表前、気を紛らすため、といっては失礼ですが、私と同じ病気の方のブログを読んで過ごしていました。どれも将来の不安であふれていました。
私はこの病気の患者にしては後遺症が軽い方です。薬さえ使えば、ほぼ通常通りの生活が送れます。
普通の人に比べて体力が落ちるのはどうしようもありません。
薬のタイミングを間違えれば、意識朦朧としてしまうこともあります。
ホルモン剤の併用で体調がころころ変わることもあるでしょう。
でも、私たちに残された能力は少なくはありません。
自分にできることが何かあるはず。それを伸ばして前を向いて生きていれば、司法試験にも合格できます。
このメッセージが検索ワードで引っかかり、不安を抱えている患者さんの目に留まりますように。
スポンサーサイト

2008-09-12(Fri) 23:14| 日常| トラックバック 0| コメント 7

コメント

お疲れ様!

んでおめでとうございます。
 正直、今後も「なんじゃこりゃ」っつーよーな困難が待ち受けていると思うので、手放しで祝辞を述べるのもなんですが。
 でも良かった。
 いろいろあったけど、これからもきっと大丈夫!

2008-09-12(Fri) 23:48 | URL | Red-ios #-[ 編集]

やったようだね、おめでとう!!

2008-09-13(Sat) 00:59 | URL | とおりすがり #-[ 編集]

おめでとう。

ネットで名前を見つけて久しぶりにミクシィを見ました。
お疲れ様でした(^-^)
次は就活とか二回試験とかまたいろいろやってきますが、がんばってね。

2008-09-13(Sat) 01:01 | URL | チロル #-[ 編集]

はぁ、みなさま本当にお久しぶりですぅ~! ありがとうございます!

不合格になったとき、自ら進んで合格者と音信を絶ったクチなので、実は修習の情報をほとんど知りません。
いろいろお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
聞かなくてもガンガン情報を書き込んでいただいて結構です。

2008-09-13(Sat) 15:49 | URL | 優羅 #-[ 編集]

おめでとうございます。

ロー入学前からブログ見てました同ローの後輩です。
在学中もときどき見て参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
新62期で同期になりますのでよろしくお願いします。
ローの祝賀会行きます。で、右手見て探します。

お疲れ様でした。
これからも時々ブログ見に来ます。




2008-09-13(Sat) 16:15 | URL | りょうた #-[ 編集]

おめでとうございます!

資格喪失者もたくさん出ましたね。
夢がかなわなかった不合格者たちのことも、たまには思い出してくださいね。
不合格者(中にはとても優秀な人もいたと思います)たちを乗り越えて合格したのですから、必ず、良い法曹となってもらいたいです。

2008-09-15(Mon) 01:12 | URL | とおりすがり2 #-[ 編集]

今年、受験会場でいるはずの友人の姿がありませんでした。
手を負傷しながらも5月14日にマイドームに居ることができることに感謝し、同時にここに立つことのできなかった同士を思って「居ることができる以上、全力を尽くそう」と覚悟を新たにしたものです。
そして合格できた今も、やはり資格喪失者のことを考えて複雑な思いになります。
あの時机を並べて共に頑張った人々の顔を浮かべてはなんともいえない気持ちになります。
合格発表前、「落ちてしまったら」という仮定つきで就活をしたのですが、見向きもしてもらえませんでした。昨年はそうでもなかったそうですが、サブプライムローン問題の余波で「未経験者転職事情」は一気に悪化したそうです。昨日、リーマンブラザーズが破綻したことによって、今後一層厳しくなるかもしれません。
そんな状況を垣間見ただけに、本当にたまりません。

しかし、非情ですがそうとばかりは言っていられません。とおりすがり2さんの言うとおり、良い法曹になるため、前を向いて走っていくしかないと思っています。

2008-09-16(Tue) 15:44 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

