プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

京都が大変なことに!

月曜日、実家から戻ってみたらどうも様子のおかしい京都。なんかやたらと警察官が多い。大学の前には警察の大型車両と大量の警察官。たまたまその中に私服の原チャリライダーがいたものだから、「あ、交通事故の実況見分か何か?」と勘違い。
 実は、検問していたらしいです。おかげで昨日のロー内の話題は「あれは何検問? 根拠条文はどれだろう? 交通検問…じゃないよね」ふふふ、一味違います。
 しかも、まだブッシュさんがきていないうちから「練習」と称してあっちこっちで車を止めまくっていたようです。ねらわれるのは黒い車と車体の低い車(らしい)。よく見てみると、彼らの制服には「愛知県警」「静岡県警」「警視庁」いずれも京都とは全く関係のない地名ばかり。特に警視庁なんか、今日は紀宮さまの結婚式で地元も大変だったでしょうに。
 以下、京都におけるプチブッシュパニックをどうぞ。

1、テロが起きるぞ!
 ブッシュさん来日をねらって京都の地下鉄でテロが起きるとまことしやかにささやかれています。それゆえ、ラッシュ時を避けるために「1限休むわ」とか、「朝7時に来るわ」とか、(本当に実行しているのかはナゾですが)大変そうです。下宿の私には…あまり関係ないかも。
 でも、京都は日本を代表する歴史文化都市ですので、東京等の普通の大都市に比べてあまり戦闘行為の標的になりにくいように思うのは甘いでしょうか。バーミヤンの石仏を爆破した筋金入りのワルでなければ襲いにくいように思うなぁ。

2、検問うるさい
 本当にロー棟のまん前でやってたんですよ。で、検問ってどうやるかというと、怪しい車が近づいてくると、「ぴ~~~~っ! ぴぴ~~~っ!」とけたたましくホイッスルを吹いて止めます。結構「黒い車」と「車体の低い車」があるらしく、しょっちゅう笛が鳴るので勉強の邪魔…なんですね、申し訳ないけど。(うわさでは、「うるさい!」とクレームつけた人がいたとかいないとか)
 でも、本番のはずの今日はきれいさっぱりいませんでした。どこへ行ったんだろう、検問。

3、その人に聞いてもわかりません
 全国津々浦々から警察官が集まって厳戒態勢の京都ですが、厳戒態勢を引いている人は当然のことながら警察官の制服を着ているわけです。そして時は紅葉&観光シーズンたけなわ。だから観光客が「あ、おまわりさんだー」と道を尋ねてしまうようです。でも、彼らは思いっきりアウェーですので、(気持ちはわかりますが)その人に聞いてもムダです。私に聞いてください(まだまだ京都初心者ですが)。

4、おーおー、つかまっとる
 普通なら「ちょっと突っ張ってるチンピラのにーちゃん」として普通に街中を歩けていただろうお兄さんが手荒い職質を受けていました。
「怪しないっちゅーとるやろ!」
「でもな、君、自分でそう言うても怪しいねん」
「うっさいな!」
 頑張ってください。お互いに。

5、結論
 京都の人が迎賓館を作るのを反対した理由がしっかりすっかりわかったような気がします。「金を無駄遣いする」云々の前に、外国の要人が来るたびにこれでは日常生活に支障が出ます。しかも明日は金閣寺へいく様子。できるだけ早く帰ってあげてほしいです。その辺も立派に住宅地なので。



2005-11-15(Tue) 16:05| 日常| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

