プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりに小話でも

さて、参ります。

1、そんなもん盗んでどないすんねん
 自習室の机の上においてあったスプーン(100均で2本一組で買ったので、50円)を盗まれました。
 …スプーンです。
 普通、この程度のものなら「あ、私どっかでなくしたかな?」と思ってほんのりへこんで終わるんです。でも、似たような被害にあった友人を一人見つけました。これは!連続食器盗難犯出現か!?
 でもね、他人が常用している食器です。どう考えても不法領得の意思…っていうか、経済的用法に従って使う意思なんかないじゃないですか。気持ち悪いですよ、無差別に食器盗んで、どこの馬の骨かわからないやつ(=私)が使っていた食器でモノを食べるの。
 と、いうわけで、犯人はただの食器マニアか、他人の使ったスプーンをべろべろなめて喜ぶ変態か、いずれにせよ普通の人ではない気がします。

2、21日
 3期生合格者が自習室に来るみたいです。
 もう在学生としてあいまみゆることはない人々なのですね… っていうか! 卒業したら不要になる電気スタンドとかカラーボックスとか安価で売りたい!
 誰かそういうシステム作ってくれないかしら?

3、自分の答案にへこむ
 昨日、某先生が突然自習室に「アカデミックアドバイザーがプレテスト解説するから今から来てな」と勧誘にきはったので、ふらっと(申し訳ない)行ってみました。どうやら、匿名でプレテスト採点した結果を報告する会だったようですが、しこたまへこみました。おおむね、
 1)字が汚い人はどうにかしないと知らないよ
 2)項目番号をろくに振れていない人が多い
 3)あてはめが薄い、薄い、薄い
 4)抽象論に終始するな
 ということがよく言われていました。1と2には自信があるので、私の問題は3と4でしょう。すなわち、勉強しろ、ってことです。
 そして今日、答案読みまわしゼミに参加しました。答案を書いている途中はノリノリだったのですが、いざ読み返してみるとはっずかしいことを堂々と書いていました… 「本当はこういうことを言いたい」ということのだいたい6割くらいしか書けておらず、相当行間を読んでいただかないと真意が伝わらんだろうなぁ。
 先生にダメだしされる前からブルーでした。もっと修行を積まないと。



2006-01-19(Thu) 16:32| コバナシ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

