プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どこから手をつけていいのかわからない

 先日、複数の情報媒体で、「最近の運動会はおかしい」というニュースを見ました。おかしい点は大きく分けて次の三つらしいです。
 1)子どもの運動能力がおかしい
 2)子どもの運動会に対するやる気がおかしい
 3)親がおかしい

※以下、ちょっと長いので興味のある方だけどうぞ。


 まず、一つめから紹介すると、最近の子は外で遊ぶ機会が少ないからか、運動神経が(誤解を恐れずに言えば)おかしいそうです。
 徒競走をすれば、自分のコースを守って走れない、コーナーでバランスを崩してうまく回れない。リレーをすれば、バトンを受け取る体勢を作ることができず、直立不動でランナーを待っている。果ては、バランスの関係で靴ひもを結ぶことができないので、マジックテープ仕様の運動靴ばかり履いている、などなど。
 私は人様の運動神経をどうこう言える人間ではありませんが、さすがに靴ひもは結べたし、コーナーでこけるような真似はしませんでした。

 妙なのは運動神経だけではありません。精神的にもなんか軟弱です。たとえば、綱引きの綱を持つと手が痛いので、握らずに触るだけで綱引きをする。美白のために競技中もスポーツタオルをかぶったまま。騎馬戦で帽子を取るために、相手につばを吐きかけてひるませる。運動会がきらいな理由が「疲れるから」。
 いつからこんな子が生まれたのか、本当にびっくりします。私、運動は死ぬほど嫌いでしたが、運動会はなぜか好きでした。紅白に分かれて、自分のチームを応援するのに運動神経は不要です。そしてお昼には親と一緒にお弁当を囲む、そんな非日常的雰囲気が好きでした。
 なのに、最近の親は昼食に宅配ピザをたのんだり、バーベキューセットを持ち込んで酒盛りしたりするなどなど、なんか子どものがんばりそっちのけで迷惑行為に走る方が多いとか。

 はっきり言って、こんな運動会なら根本的にイヤです。
 何でこんなことになってしまったのか。それは、全国的現象として親子関係が希薄になってきたことをずーっとほったらかしにしてきたからではないかと思うのです。
 たとえばニュースによると、親子で体を使って簡単な遊びをすることである程度改善するようです。でも、小さい頃から親がちゃんと遊んであげていれば、何も小学校に入って他人の世話の下で遊ばされることもなかったでしょう。
 運動会に対する熱意にしても、親子の会話が充実していれば「日曜日、がんばるね」という方向に行くでしょう。「スポーツのときに汚い手を使ってはいけない」ということも、親兄弟との関係の中で学ぶことも多いはずです。しかし、そういうことを教えてあげるべき親が先頭を切ってルール違反していたのでは、一体どこから治していけばいいのかわからないじゃないですか。

 「親の親のしつけがなっていない!」と言っても笑い事ではありません。このままでは「しつけのなっていない人間」の再生産になるだけ。「大人のしつけ」についてまじめに考えなければならない、ということでしょうか。情けない…

2006-10-16(Mon) 16:11| 駄文| トラックバック 0| コメント 2

コメント

悲しすぎる!
うちの子は絶対に、3歳までには、逆上がり
できるように育ててやる~!!!
やっぱし、昔みたいに田んぼで走り回って遊んでないからかな?

2006-10-17(Tue) 12:46 | URL | ひーやん #-[ 編集]

がんばってください~。
ぜひとも3歳までに逆上がりを・・・って早すぎやしないですか!?

たしかに、外で遊ばなくなったせいもあるそうです。何かするとすぐ「疲れた~」ってなるそうで、体力ないんでしょうね、きっと。

2006-10-17(Tue) 23:08 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/2-6277acbb

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

