プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「マイドーム大阪」レポート

最近約1週間放置していたのは、風邪を引いていたから、とかネタがなかったから、とかまぁ、いろいろな事情です。ホント、朝から晩までそういう生活ですから、「択一がわからん」とか愚痴にしかならないので、そういうのを公共の電波に乗せてもね~、と控えてたら1週間も経ってしまった… ブログとしては不合格ですね。

 で、昨日はTKCの択一答練へ行ってきました。ローの友達が結構いて、3月末ぶりの再会を…楽しみました(楽しんでる場合じゃない)。それだけで幸せでした。試験そのものは体感的にはプレより難しかった気がするんだけど・・・どうなんだろう? 恐ろしくて自己採点できないまま、解答の痕跡を消去してしまいました。
 この答練の醍醐味は問題云々よりも(ごめんなさい、TKC)本番と同じ会場で受けられる、ということ。このブログのために、会場内の様子とか写真に収めようと思ったのですが、余りの静謐な環境にシャッター音を響かせるのが憚られてムリでした。
 そういうわけですので、私の臨場感あふれる(?)コメントのみで御免。

1、周辺環境
 谷町四丁目下車の場合は、会場までの間にコンビニが2つくらいありましたが、堺筋本町下車の場合はありません。食べるところもないわけではありませんが、たいてい飲み屋だったし当日は560名ほどくるので余りあてにはならないでしょう。

2、会場
 あの記録的暑さの中にあって、空調もなしに素でひんやりしていました。なんでだろう?
 長机はちょっと普通のより小さめな気がしました。そこに2人がけです。隣の人の消しゴムを消す「揺れ」が気になります。
 いすは、一応すずめの涙ほどのクッションがありましたが、基本的に一般的パイプ椅子と変わりません。私は座布団が必携だと思いました。
 使用する部屋が同じであれば、正面に大きなデジタル時計がかかっていますので、万が一時計を忘れた場合もあわてなくていいかな。
 地味に気になるのがトイレですが…少ないです。別の階のも使わせてくれればいいのですが、とりあえず昨日は会場階以外は立ち入り禁止っぽかったので、その辺は覚悟しておいた方がいいでしょう。あ、女子限定の話です、当然。

3、昼食
 プレテストのときは、別途昼食室が用意されていたので知らなかったのですが、どうやら休憩時間は会場を追い出されたあと、収容してくれる休憩室はない模様です。
 昨日は近所の公園で食べましたが、本試験のときは蚊が多いでしょうし、何より雨が降ったらこの方法は使えません。
 ロビーはかろうじて使えるようだったので、レジャーシート+座布団でしのぐしかないのか? ちなみに、ロビーにベンチ等はないです。

 会場の様子を知れただけでもいい経験でした。
 あのあたりはまさにビジネス街。そんな中、通勤途中のサラリーマンにまぎれてカジュアルファッションで歩くのはいかにも場違いな感じでした。
 試験には、あと20日弱分の戦意を喪失しそうなほどへこまされましたが。
スポンサーサイト



2006-05-02(Tue) 09:20| 勉強| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

