プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もっと歳末小話

1、しろたんといっしょ
 いただいたものの、どう扱っていいのかしばらく悩んだ末、とりあえず夜寝るときに一緒にベッドに入れてみました。
 激しく幅を取ります!
 こいつのせいでかけ布団から私がはみ出そうになります。その代わり、しろたん自身がもこもこであったかいので、冬にもかかわらず布団の中でしっとり汗をかくこともありますね~。
 数日前、夜中に胃痛の発作で苦しんでいたときも、横にしろたんの顔があると「(痛っ)………(微笑)」っていう感じでした。


2、自分のペースが守れない
 30日に最後のゼミがあるので、そこが私の仕事納めやぁっ!と気合を入れてがんばるつもりでした。しかし、クリスマスを過ぎたあたりから気が抜けてしまい、机に座っても上の空です。かろうじてTKCの短答模試だけは受けることはできましたがなんかあきません。
 テレビも続々と年末モードに入っていってるし、両親ともに仕事納めを迎えると家の中も年末モード… さらに昨日から偏頭痛で軽く寝込んで「もう…終わりね…(遠い目)」って感じ。人はどうして周りに流されずに生きていけないんでしょうか?


3、最近の携帯はすごい
 先月買った携帯なんですが、すごいんです。
 受信メールの「件名」の前に、その内容に合わせてアイコンが出るんです。
 怒ってる感じの内容だったら「噴火」。
 質問してる感じの内容だったら「?」。
 喜んでいる内容だったら「ピース」。
 こんなの、適当につけてるだけだろうと思っていたのですが、2ヶ月使ってみると、どうも大体符合しているのです。かなり気合の入った機能のようです。おかげで「噴火」メールを受け取ると、開く前から「私、何かしたかな?」とビビるようになりました。
 そんな携帯に向かって、「メールを勝手に読むな(微怒)」と怒る母は、なんかかわいいです。


4、4時間は教える方もつらい
 ゼミで5時間以上休憩なしだった、という話を先日書きました。聞いている方ももちろんつらいのですが、教えているほうはもっとしんどいだろうなぁ、と思っていました。
 すると最近、勤め先の冬期講習で4コマ(1コマ×50分)入ることがあって、そのしんどさを実感しました。コマとコマの間の休憩は10分ですが、50分きっかりではなかなか終われない上に、終わったと思ったら次の子が入ってくるので、お茶を飲む暇もありません。
 最終コマはこっちの意識が少し朦朧としてきて、解説も精彩を欠くものとなってしまいました。ごめんよ、お客様…

 っていうか、あのゼミで最後まで元気一杯教えてくれていた先生はすごすぎる!
スポンサーサイト



2006-12-28(Thu) 17:09| コバナシ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

はじめまして。

私は個別指導塾の講師をしながらロースクールの入学を目指しています。(ちなみに、昨年と今年の2回受験して2回とも不合格……。でも、諦めずに来年も挑戦しようと思っています。)

こちらは北海道で、生徒達は吹雪の中でも朝早くから勉強しに来ます。

私も昨日は朝9時~夜8時まで生徒達に教え続け、少しヘトヘトでした。単に教えるだけでなく、うるさい生徒を静かにさせたり(教えるよりも、そのことが仕事の中心だったりすることも…)、ウトウト居眠りする生徒を起こしたり、ときどき保育園のような錯覚を覚えます……。それでも、生徒達の目標が達成できるよう少しでもサポートして行こうと思っています。

優羅さんも大変かと思いますが、お互い頑張って行きましょう。

2006-12-28(Thu) 18:15 | URL | orin(オリン) #-[ 編集]

 はじめまして。

 忙しい塾だと、朝から晩まで、というのは聞いたことがあります。昼から晩まではやったことがありますが、さすがにその時間はきついでしょう。お疲れ様です。

 生徒に「あと何日やと思ってるの!」と檄を飛ばしつつ、その言葉が自分の身に返ってくるのをひしひしと感じます。宿題をたくさん課しながら、「私も、これ以上しなきゃ!」と、なかなかいい影響を受けています。

2006-12-28(Thu) 21:14 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/25-9823bcbd

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

