プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お給料

弁護修習でお世話になる先生のところへご挨拶にうかがってきました。
手土産を持参する気マンマンだったのですが,財布を,わすれて,・・・・ようき~なサザ~エさ~ん♪
先行きが不安すぎます。
せっかく超優良事務所で修習させていただけるというのに・・・絵文字名を入力してください
事務所については、めちゃめちゃ運がよかったとしか言いようがないのですが,いかんせん弁護修習は第4クール! お世話になるのは約半年後です。む,無念。

お話によると,この事務所での修習はとにかく「自由」。
事務所内の弁護士が担当している事件の中から自分で好きなものをチョイスし,くっついていく感じみたいです。
「自由」・・・ もっとも難しいパターンだ・・・
ゆえに,出勤時間の概念がなく,必要と思われる時間に,必要と思われる場所にいればよいそうです。

これじゃあ学生時代と同じやん?
なんて思ったりもしますが,お給料はやっぱり必要です。
再来年の合格者からお給料が貸与制になります。
つまり,ロースクールで奨学金(=借金)をし,修習生時代の生活費も貸与(=借金)になり,ひまわりを胸につけるころには1000万円近い負債をしょってることになります。こんな職業になりたいと思う人なんて,一部の大金持ちか志が極めて高い人くらいなものです。
たしか,当初貸与制にするという話はだいぶ前からあって,予定通りにいってれば私もそのあおりをもろに食らっていたはずでした。
しかし,それじゃあ困る,ということで私がロースクールに入った年に署名運動が起こりました。私も司法修習なんか先の話で,全然実感がわかないままに,でもやっぱり困りそうだということで名前を書いた記憶があります。
でも,当時のロースクール生の人数は全国で5000人ちょい。その程度の署名が集まったところで動くわけがなかろうと思っていたのです。ところがなぜか貸与制導入時期ががばっと先送りになり,おかげさまで今の私はしっかりお給料をいただけます。

ロースクールの学費として大金が必要となることはギリギリ我慢するとしても(いや,我慢できないかも。料金に見合うサービスが提供されてるとは・・・),合格してからも借金生活では制度的魅力ナッシングです。今のロースクール生や受験浪人の人数を合わせれば,あのときの倍以上は確実にいると思うので,もう1回署名運動したらまたひっくり返るんじゃないか? というのは甘いんでしょうか? そうはいかない事情があるなら別ですけど。

このことは,合格者をべらぼうに増やすこととあいまって司法を崩壊させる気がして仕方ありません。
スポンサーサイト



2008-11-21(Fri) 22:54| 修習| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おっしゃる通り、再来年の合格者から貸与制になるんですよね。貸与制が再来年からにずれこんだのはロースクール生の署名だけが原因ではありません。日弁連がかなり頑張ったけど、貸与制が始まる時期を遅らせることしかできず申し訳ないと、元日弁連副会長の方が言っておられました。
 来年が給付制のラストチャンスですから、どれだけ受け控えが出るのか読めません…。まあ、そんなこと考えてる場合じゃないですけど。

2008-11-22(Sat) 19:14 | URL | ぷんぷん #JalddpaA[ 編集]

やっぱり,ロー生の署名が貸与延期の直接の原因ではないんですね。そらそうや。
合格者説明会では,「1人の合格者を法曹にするのにかかるお金は1000万円」と言われました。じゃあお給料分ってそんなに多くないやん? 貸与にしたって,一時的には支給するんなら,額を減らして給与としてあげればいいやん? と,めちゃくちゃ思いました。

でも,これのせいで受験者数が仮に増加したとしても,「順位3桁程度で受かるべき実力」にはそれほど大きい影響はないと思います。
あまり惑わされずに頑張ってください。

2008-11-23(Sun) 12:53 | URL | 優羅 #-[ 編集]

合格者をべらぼうに増やす→司法崩壊につながりそうって・・・
いやいや!
自分が合格できたからって、合格者減らしてもいいなんていわないでくださいよ・・・(泣)

2008-11-24(Mon) 00:49 | URL | 通りすがり #fYTKg7yE[ 編集]

いえいえ,合格者減論者じゃありません。
たしかに,法曹界が求める質を純粋に追求すれば,3千人は多いんじゃないかとは思います。
「中」に入るとね・・・ 風当たりがきつくて・・・
でも,今回の改革は入り口を広く開いて,競争させ,淘汰させる趣旨だったんでしょう。すると,入り口の段階ではある程度の質の劣化は覚悟しとかなきゃならんかったはずです。
でも,給料を貸与制にすると,ますます「資金繰りバリア」が高くなって,優秀な人が予想以上に入ってこれなくなると,覚悟していた以上にまずいことになるんじゃないか,とそう思ってます。

正直,今年の合格者数はひどいと思ってますよ。計画の幅を超えてますからね…

2008-11-24(Mon) 08:42 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

