プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「飴」と「ムチ」と「北風」と「太陽」

優羅@取調中 です。
検察修習も折り返し地点を越え,いい加減頑張らないと2件目もらえませんよ,という感じです。

ここでざっと「検察修習何すんの」という話をしてみます。
検察修習が一番,うっかり守秘義務違反してしまいそうなので,ほんとさわりだけ。
まず,1班54人を4人ずつ(たまに3人)の班に分けます。そして各班に人数分の事件を配点します。4人班なら4件来ますね。そして,1事件に1人の主任を決めつつも,基本的には班の事件は班全員でどうすべきか考えます。
そして,最低被疑者は呼び出しつつ,事件によっては被害者,参考人などを検察庁に呼び出して,4人全員で取り調べをします。よく2時間ドラマで出てくるような,きれいな応接セットのある部屋・・・ではなく,大きな部屋をパーテーションで区切っただけの,めっちゃ簡易な取調室でせせこましくやっています。
このように,修習生は4人での取調べとなるので,自然と班の中で「飴」役と「ムチ」役が出てきます。班の中ですみわけができればいいのですが,どう考えても「ムチ」しかおれへんやろ…という班もあって,それはそれでやりにくそうです。
私は「飴」になることが多いですね。
あ,だれや,今「ウソや~っ!」って叫んだの!
私はよく「任検志望やろ?」と言われますがとんでもないです。ビビリです。高○屋で培ったホスピタリティを駆使して,懇切丁寧に「飴」です。「太陽」です。

なんてことを言ってられるのは,各取調べに4人で入れる修習生の間だけ。独り立ちすれば,自分ひとりで「飴」も「ムチ」も「北風」も「太陽」もこなさなければなりません。これは検事に限らず,弁護士でも一緒です。
あと少しの検察修習の間に,「ムチ」の技術も身につけたいです。



2009-03-07(Sat) 17:38| 修習| トラックバック 0| コメント 2

コメント

今の修習

人数が増えたから,検察修習も色々工夫して各自に配転されるようにしているんですね。僕が修習生だったころは,さいたまだったこともありますが,修習期間中に身柄・在宅併せて10件以上処理しました。身柄事件の取調べのみ他の修習生と2人組になって,1人が書記役,1人が取調べをするという形態でした。補充捜査は2人で相談していました。在宅の取調べと補充捜査は1人でやっていました。今の修習生に話を聞くと,今後修習中の経験不足を補うために新任検事の東京配属期間を6ヶ月から1年に延長するとかしないとか聞きますが,こうやって僕の修習時代との様変わりを知ると,それも仕方ないのかなという気がします。
とはいえ,検事になられるか弁護士になられるかは分かりませんが,実務修習を楽しんで過ごされることを影ながら応援しています。

2009-03-10(Tue) 12:22 | URL | 元さいたま修習生 #WCSj23LI[ 編集]

ありがとうございます

正直、ある程度まで自分の捜査が進んだら、「新件を平行してさせてくれればいいのに」と思います。
でも、事件数がそんなにないでしょうし、なにより各指導担当検事の目が届かなくなってしまうのでしょうね。
毎日たくさんの事件を(読むだけにしても)与えられる裁判修習とはえらい違いです。

それにしても在宅なら1人で取調べとは… それは真似できません。私なら飴ばっかり与えて、被疑者を肥え太らせる結果になりますね!

2009-03-10(Tue) 22:47 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

