プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いよいよ暖かくなるようです

1,いらっしゃいませ,民裁教官
春の異動で,関西担当各クラスの民裁教官が大阪地裁におこしになりました。
うちのクラスと,隣のクラスと,京都・奈良・和歌山合同クラスの教官です。
最後の合同クラスの教官は,ロー生時代に要件事実を教えてくださった派遣裁判官の先生でした。
近くへ来てくださったのは嬉しいのですが,刑裁修習中の私がいきなり保全部とか行って白眼視されないのでしょうか? めっちゃ好きな教官だったので,いつかお会いしたいのですが。
う~ん,第1クールに民裁が終わってしまったのが恨めしい…

2,買いすぎ
スーツを,ジャケットを,いろいろ買い込みすぎました。
ウールのスーツを脱ぎ捨てたら,なんかちょっと冒険したスーツが欲しくなったんです。
・・・ちょっとやりすぎた・・・
ま,いいや,引き落としはボーナスの後だし。

3,あ,ボーナス下がるのかな!?
たしか数日前に,こういう時代であることに鑑みて,公務員のボーナスが今年から下がる,というニュースを見ました。
直接影響はないものの,自衛官なんかも公務員の給料表に従っているので,めっちゃたくさんの人に影響があるとのこと。
私たち,「公務員ではない」と修習ハンドブックに思いっきり書いていますが,どうなんでしょう。
自衛官が下がる,とか言われたら下がりそうな気がしますね…
去年の話を基に無駄遣いしていると,あとでえらい目にあいそうです。

…去年の今頃からは考えられないような話題を3つ並べてみました。
桜が満開になるとこんなに美しいのか,と久しぶりに思う春です。
スポンサーサイト



2009-04-05(Sun) 20:41| コバナシ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

はじめまして

私は、「なんちゃって既修」で苦労した者です。
今年、2回目の受験をします。
昨年は短答落ちでした…。
出身ローの短答合格率が高かっただけに、ショックでした。
現在、本番が近いのに、知識の定着のしなさに情けなさを覚えつつ、勉強しています。
こんな私に何か刺激を!と思い、検索開始。
そして今日こちらのブログにたどり着きました。
合格体験記を拝読致しましたところ、共感できる部分がいっぱいでした(笑)

昨年の受験後、過去問を解き、予備校の答練を受けたりして、去年よりは確実に良くなっていると自分では感じているのですが、いまいちパッとしません(/_;)。

お忙しいとは存じておりますが、何かお言葉を頂けないでしょうか。

2009-04-06(Mon) 22:32 | URL | みゃ #-[ 編集]

お疲れさまです!

ようこそいらっしゃいました。
今が一番大変かと思いますが,悟りを開いてがんばってください。

今年から短答の配点が下がったとのことですので,論文の方がまだましであればそっちの方でがんばるのも手かと思います。
と,普通答えるのですが,短答が苦手な場合,ちょっと手を抜くだけで落ちます!
みゃさんは失礼ながら私と同じように短答苦手派とお見受けいたしますので,辛いですが,試験初日まで気を抜かないでください。そうしたら,少なくとも気を抜いた人よりは点数取れます。
あと,予備校の答練は(昨年ベースのお話になりますが)枝葉末節に走りがちに見えます。「幹」が出来ている人が「枝葉」をつけるには最適なのですが,予備校だけで「幹」は出来ません。
そこで,体験記にも書きましたが,判例六法素読が一番手っ取り早いかと思います。
あと,論文は「7割の人が書くだろうこと」を淡々と書いた方がいいです。母数が何人いても,全科目を「平凡な答案」で揃えれば,2000人も合格する場合,絶対に通ります。

みんな,合格するまでは自分が合格すると微塵も思っていません。
自身のない自分を肯定して,5月まで乗り切ってください。

2009-04-06(Mon) 23:17 | URL | 優羅 #-[ 編集]

おはようございます

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです、おっしゃるとおり短答が苦手です。。。
予備校の答練の話、納得です。
過去問とは異なり、予備校の答練では恐ろしいほど点が取れませんでした。
やっぱり基本が大切なのですね。
あと少し、判例六法で頑張ってみます!

そして、的確なアドバイスに感謝いたします。
体験記を読んでいても、優羅さんは苦労された分、真実味があるご意見ばかりだと感じます。
その場しのぎでローを卒業した私にとって、非常に痛感するものばかりです。
今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2009-04-07(Tue) 10:59 | URL | みゃ #-[ 編集]

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
sj42MEYf

2009-05-08(Fri) 19:11 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

