fc2ブログ

プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

こっちも三振制!?

家裁修習中,「緊急の用事の際」にのみ使われるレターケースに入っていたお手紙には

   司法修習生考試は,原則として,連続して3回まで受験することができる

という趣旨の内容が書かれていました…(段下げ)
「連続して3回」の意味がよくわかりません。
一瞬,みんなで「三振好っきゃな~!」「二回試験まで回数制限か!」とか大騒ぎしました。しかし,よく考えるとたしかに3回もかかっちゃマズいやろ,と思わないこともない。
…でもなぁ,新司でも飲み込み悪くて3回かかっちゃったしなぁ。ありえるよなぁ,私の鈍くささをもってすれば。
そして今は就活真っ最中につき,二回試験どころではない現実。ふに(>_<)

そんなにレベルが気になるんだったら,法科大学院の定員を早急に下げてくださいヨ。
スポンサーサイト






2009-04-23(Thu) 22:52| 修習| トラックバック 0| コメント 10

コメント

「そんなにレベルが気になるんだったら,法科大学院の定員を早急に下げてくださいヨ。」

レベルを下げないようにするには司法試験の合格者を減らすべきであって,法科大学院の定員を減らしても合格者の質は大して変わらないはずでは。

2009-04-24(Fri) 10:31 | URL | 通りすがり #etbfE.eg[ 編集]

そりゃそうだ

2009-04-24(Fri) 13:17 | URL | 通りすがり2 #-[ 編集]

両方減らせばレベルは上がるのでは

2009-04-24(Fri) 13:58 | URL | \(^o^)/ #-[ 編集]

ホンマか!?

何回でも受けさせたらええやないかい!

2009-04-24(Fri) 21:18 | URL | サードステージ #-[ 編集]

今の時期に二回試験対策やってないようでは危ないですよ。
三振導入は二回試験自体の難易度アップを伴っていると当然考えるべきです。
司法試験は二回試験予備試験だったと思ってがんばってください。

2009-04-24(Fri) 21:35 | URL | 61期 #-[ 編集]

追伸
二回試験の不合格率は61期では5%ちょっとでしたが、当局はもっと落とそうとしていた節があります。
しかし、61期は未修出身者が初めて受ける二回試験で、今までの既習や旧の人たちの合格率データはあてにならないとおびえた修習生ががんばりすぎてしまったせいでよけいに受かったようです。
何が言いたいかというと、合格率5%は決して所与のものではなく、「3回もかかっちゃマズい」試験だという認識では足下をすくわれますのでぜひ気をつけてください。

2009-04-24(Fri) 21:45 | URL | 61期 #-[ 編集]

おおっ

なんかたくさんありがとうございます…

二回試験対策を何にもせずに漫然と過ごしている修習生なんて,いまどきあんまりいないでしょう。
私は,勉強会に参加しすぎて自分の勉強が出来ずに司法試験に落ちた反省から,勉強会には一つしか参加していません。

でも,実際は就活の方に気をとられてしまっていますね… 辛い話です。
ご忠告を胸に,1回で弁護士になれるようにがんばります。

2009-04-24(Fri) 23:18 | URL | 優羅 #-[ 編集]

『三回連続』がダメなのであって、2回連続→1回休み→2回連続→1回休み・・・は可能だったりして・・・

2009-04-25(Sat) 17:45 | URL | mimiu #qcEccCZE[ 編集]

>mimiuさん
そういうことを考えた仲間はたくさんいたのですがねぇ・・・
それをすると,制度趣旨が意味不明になるので,やっぱり「受け控えしようがしまいが,初年度の初回分から3回分だけ」ってことなんでしょうね。
2回試験なんて,新司法試験よりも肉体的負担が大きいので,絶対に1回で終わらせます!

2009-04-26(Sun) 10:17 | URL | 優羅 #-[ 編集]

頑張ってください!私はまだ司法試験にも合格していないので山の頂が見えない状態ですが

2009-04-29(Wed) 09:57 | URL | mimiu #qcEccCZE[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター