プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

愛と勇気と粘り強さ

タイトルは,私が刑裁起案に必要なモノとして友人からいただいたアドバイスです。
どんな試験やね~ん!
どっかのRPGの勇者か何かじゃないとできません,みたいな感じですね。
ある意味,新司法試験にも通ずるものがあるかもしれない。
なんか,こう,困ったことがあったら,筆を止めずに愛…は関係ないとしても,勇気と粘り強さで最後まで書ききってください。

まぁ,昨日の起案は,愛も勇気も粘り強さも役に立たないほどどうしたらいいのかわからない問題でしたが。
「犯人性(被告人が本当に犯人であると言えるか否か)」の起案しかまともにレクチャーされたことがない中で,「犯意がどこから発生したか」と言われても,どうしたらよいのやら。
司法修習生に「だって習ってへんもんの抗弁」は許されていないのはわかるのですが,それでもやっぱりどうしたらいいのかわからない…
どうやって勉強したらいいのかもよくわからない…

起案が終わって魂抜けながら帰ってきた私に,嬉々として「どんな記録でしたか? どんな問題でしたか?」とお尋ねになった左陪席に,今後1ヶ月でみっちり仕込んでいただきたいと思います。



2009-04-29(Wed) 23:09| 修習| トラックバック 0| コメント 3

コメント

起案とは

愛はともかく,勇気とねばり強さは必要でしょうね。起案ですが,僕が修習していたころも,前期中であっても,先に「今度の起案は殺意が問題になるから,その講義をします。」なんてもんはなくて,先に起案をせた上で,講評を受けて「なるほど,そうやって起案するのか」と納得していたもんです。要は常識から事実を見ていって,どんな事実があれば,争点について積極に働くのかを判断し,事実と争点への架け橋として経験則を持ち出して説明するということを意識すれば,初めて見る争点でも対応できるんじゃないでしょうか?近接所持の理論とかも結局は常識の話ですし(常識的に考えて,窃盗があった現場の近くで,被害発生時に間近い時間に盗品と同じ種類のものを持っている奴がいれば,そいつが犯人くさいと思うのは当然ですよね)。とはいっても,刑事系は,どこに着眼できるかというセンスも重要なので,勉強すれば必ず良い起案ができるわけでもないですけどね。修習頑張って下さい。

2009-04-30(Thu) 14:22 | URL | 元さいたま修習生 #WCSj23LI[ 編集]

ありがとうございます

「型」を外してとんでもない方向へ進んでいるような気がする6時間半でした…
経験を積む機会が限られている中で,1回1回違うパターンでこられても,網羅的にできるようになる気がしません…(泣)
久々に,何をどう凹んだらよくわからないことに凹みました。ちょっとこれからの1ヶ月は頑張ります。

2009-05-01(Fri) 23:58 | URL | 優羅 #-[ 編集]

大丈夫ですよ。自分ができていないときは,大抵みんなができていないはずですから,そんなに不安になる必要はないと思います。
刑裁起案に型なんてもんはなくて(少なくとも僕が修習していたころはですけど。といっても5年以上前ですが…),最低限のルールとして,①争点の把握(書き出し「本件の争点は…である。」)②争点に関する事実認定は間接事実型か直接証拠型かの見極めの2点を守ればあとは,思うままに筆を進めていけば良いんですよ。判断の過程なんてもんは,裁判官によっても違うわけですから,これもルールがあるわけではなく,常識からみて間違っていない考えが記載されていれば点はつくと思いますよ。あとは,いかに多くの事実を拾えて,その中で重要性から取捨選択できるかでしょうか。
凹まずに修習を楽しんで下さい。

2009-05-02(Sat) 15:00 | URL | 元さいたま修習生 #WCSj23LI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

