プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

患者会発足

今日は,
「頭蓋咽頭腫に起因する下垂体機能低下症の患児をもつ親の会」
に呼ばれて出席しました。
長いな… なんかもうちょっと違う名前だった気がしますが,趣旨はそういうことです。

前々から主治医に「今度こういう会が発足するから,何か成人した患者として言ってあげてよ」と言われていました。たまに,先生から「○○っていう悩みを訴える患者がいるんだけど,それってどうなん?」などという相談を受けていたりしたのですが,もう患者同士で直接交流しちゃえ,ということです。
しかし,ここでも何度も言うように,私の後遺症はスタンダードな頭蓋咽頭腫患者のそれに比べて非常に軽いのです。スタンダードレベルの後遺症が残っていたら,とてもではありませんが司法試験…っていうか,ローの生活に耐えることができません。
そういうわけで,どう考えても場違いではないか,という思いを抱きながらも,参加したのです。

やっぱり想像以上でした。
大半の患児に,術前術後での人格の変化が現れる様子。
そして,副腎皮質ホルモンをつかさどる部分まで破壊してしまうと,後々のホルモンバランスコントロールが非常に難しそうです。
私は,最も重いと思われるこの2つの機能については全く正常に残されたため,まだましなのだろうと思います。
目も半盲ですんでいます。全盲の方もいらっしゃいました。
体内の水分保持機能に障害があり(尿崩症),薬なしでは水分を体外放出し続けてしまいますが,「口喝感」は残されているので,知らない間に脱水症状になる,ということはとりあえずありません。
たしかに成長ホルモン投与でありえない金額を請求され続けていますが,あとで返ってくる話ですしね。なくたって,代謝がまずくなって疲れやすいとか,皮下脂肪がたまり続けるとか,集中力があんまりないとか,その程度ですし。

基本的にこれらは皆さん全員に現れている症状でした。
うう,やっぱり居づらいっす。
でも,小児科の患者で,本人としてしっかり出席できる人は少ないのでこれからもよろしく! と言われて,「…はい」と答えて帰ってきました。
彼らが今後衝突するであろう法的障害を取り払う弁護士になりたいと思っていたのですが,いまひとつその気持ちに寄り添いきれるのか,なんかちょっと申し訳なくなってくるのです。
その症状があまりにもわかりにくいため,ライフステージのそれぞれでさまざまな差別や暴言と戦わなければならないのです。法学で人の心まではどうにもできないけど,人間関係を扱う仕事なので,医学よりは役に立てるかもしれないと。具体的にどうしたらいいかは考え中です。
ていうか,就職しないと(焦)
・・・法曹界の大多数を占める,生まれながらの健康体弁護士よりはまだ寄り添えるとは思いたいです。

司法修習生も見てくださっていることがだんだんわかってきましたので,こういう人々も日本にはいるんだよ,というアピールもこめて。彼ら…いえ,我々患者はまだまだ,司法アクセス困難です。
スポンサーサイト



2009-05-23(Sat) 20:35| 日常| トラックバック 0| コメント 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-04(Thu) 11:54 | | #[ 編集]

どうお返事しようか迷いましたが,こちらで当たり障りない程度でさせていただきます。
まず,ご依頼の件ですが,ぜひリンクは貼ってください。頭蓋咽頭腫とは関係のない話が多いブログではありますが…

大きくなっても,しんどいことはしんどいです。
しかも,並よりも余計にそういったことに理解の少ない業界へ入ってしまったので難儀していますが,一人前になるべく頑張ります。

2009-06-07(Sun) 17:21 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

