プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クールの変わり目に

1 刑裁修習最終日に
どうやら,うちの部にも裁判員裁判対象事件が配転されるか!?
というところで刑裁が終了しました。
なんか損をした気分です。せめて,第1回公判前整理手続くらいは見たかったかも!
大阪の裁判員1号事件が,覚せい剤営利目的輸入罪とのこと。
まさか覚せい剤関係が裁判員裁判対象事件になるとは思っていなかったので,それを見た瞬間に六法に走りました。量刑の最大が無期懲役だったんですね。
しかし,そうすると,大阪に西成がある限り,大阪の裁判員裁判対象事件のほとんどが覚せい剤事件になってしまうのでは,と思ってしまいます。

2 弁護修習に向けて
不安で仕方がありません。
就職活動をしていると,法曹界は私たちを必要としていないんじゃないかっていう気にものすごくなります。
すると,厚遇なまま弁護修習が終わるとはどうしても思えないチキンガールです。
せめて就職先が決まっていれば,就職先事務所のカラーに合わせた仕事ができるようになって終えようというささやかな目標もできるのでしょうが,このままだと無為に終わってしまいそうです。
っていうか,まずは寂しさに打ち勝つことから始めないといかんです…
そうだ,事務員さんと仲良くなろう…
私なんか,どうひっくり返っても手が出ない優良事務所での修習です。ラッキーと思って2ヶ月がんばります。



2009-06-01(Mon) 21:25| 修習| トラックバック 0| コメント 5

コメント

就職厳しいと聞きますね。
まだまだ決まらない人がたくさんいるとか。
焦らず、マイペースでゆっくり活動してください。

2009-06-01(Mon) 23:23 | URL | とおりすがり #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-02(Tue) 21:07 | | #[ 編集]

>チキンガール
チキンレディーでは(笑)?

就職は私も心配です。私の場合、まず合格しているかどうかが心配ですが…。優羅さんが就職決まれば、ノウハウを教えてくださいね。弁護士業界も世知辛くなってきましたねー。実はもう弁護士は足りてるとかね…。

2009-06-02(Tue) 22:14 | URL | ぽんぽん #mQop/nM.[ 編集]

>そうだ,事務員さんと仲良くなろう…
こっちは仕事してるんだが。何しにくるの?
修習生ってKYが多すぎてしょっちゅう邪魔される。
修習先事務所でウザイと思われないようお気をつけください。

2009-06-06(Sat) 02:45 | URL | 通りすがり事務員 #8ADrEnQM[ 編集]

就職が好転しはじめた(気がする)ので,修習に集中したい今日この頃です。
ご心配いただき,ありがとうございます。

アタックさえすれば,色々と教えていただける事務所でした。あとは,私のアタックする勇気さえ…あれば…
刑裁あがりなので,刑事事件ばかり追いかけてしまう傾向がある気がします。
あとは管財事件が多く,倒産法選択ではない私は週末に倒産法の入門書を読み漁るのです。わからない~~!

2009-06-06(Sat) 13:22 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

