プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

これは性差なのだろうか

訴訟物を間違え,
大ブロックを間違え,
わざわざ質権みたいなわけわからん権利を設定したやつに大憤慨し,
どうしたらいいのかよくわからなくなっている,民裁即日起案です(自白)。
なんかよく慣れていないので,ミスったとしても致命傷クラスのミスなのか,大目に見てもらえるればるのミスなのかがよくわかりません。今回の訴訟物のミスは後者のような気がします。しかし大ブロックは・・・(自粛)

しかし,女性だとテストのあとにテストの話ってほとんど出ませんが,どうして男性は夕食中でもそういう話を平気でできるのでしょう・・・?
新司法試験のときも,お昼休憩のときに公法の話をしていたのはたいてい男性でした。
今回私がしでかした以上の間違いも,男性と話をしなければ,その日のうちに発覚することなんかなかっただろうに…

最近は中身よりも,当事者の名前は誰をもじっているのか,そればっかり考えるようになってきました。あんまりにもよく知っている名前だと,逆に話しに入り込めなかったりしますが。(大阪弁護士会提供の模擬法律相談は,笑い飯,麒麟,千鳥だったので,かなり集中力がそがれましたが…)
そういや昔,二回試験の検察起案で久利生って名前が出てきたとか言ってたなぁ。

…部屋でネットすることに限界を感じてきました。ちょっと日によって電波の強さ変わりすぎ。



2009-08-12(Wed) 20:29| 修習| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

