プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

家に帰りたくなる話

1,よい子の「投票バンザイ」~投票しようと行動してみる~
8月30日は4年ぶりの衆議院議員総選挙です。
でも,大阪から遠く離れたここ,司法研修所では,投票をしに帰るなんてムリってもんです。
かといって,全国規模のお祭り騒ぎ(これこれ)に全く参加できないのもなんか癪です。
というわけで,どうにかしてここから投票しようと行動してみることにしました。

(1)しらべる
とりあえずネットでどうしたらいいか調べてみました。
こんなの,全国どこでも一緒だろう,と「不在者投票 方法」でググってみました。
すると,都合よく埼玉県の選挙管理委員会がトップで出てきたので,「おお,これこれ」と思って覗くと・・・なんかとっても面倒くさそう・・・
だいたい,「A封筒」と「B封筒」となんたらかんたらを用意しなさいと言っておきながら,ダウンロードできないってどーゆーこと?
と思って,ダウンロードできそうな別の自治体のHPを探しに行くと,なんだか若干方法が違う!

これって自分の自治体ごとに違うの!?

というわけで,おとなしく我が住民票所在地の選管HPへ行くと・・・
「投票用紙請求書兼宣誓書(DL可)を選管へ送る」
   ↓
「投票用紙が司法研へ送られてくる」
   ↓
「投票用紙に記入して送り返す」
と,都合1往復半しなきゃならない様子。

はよせな~~!
というわけで,昨日速達でなんたら宣誓書を送ってきました。

(2)国民審査
すると,今日の授業中に選管から電話がかかってきました。
「国民審査は書いていませんでしたが,しますか~?」
ってするわ!

(3)和光の選管へ行くみたい
しかも,今後の手続は,投票用紙が送られてきたら,どうも和光市の選管へ行って,期日前投票をしないといけないそうです。そしてそっから地元へ郵送される・・・と。
おいおい,私は和光市の選管が開いている時間帯に期日前投票なんかできるのか!?


2,史上最凶の「いずみ菌」か?
寮のどこかで新型インフルエンザが発生したと聞きました。
室内の排気口をふさぐのがはやりつつありますが,寮の取説には各戸独立の排気口と書いています。
そこでウソをつく理由がないと思うので,おそらく独立なんだろうと思うのですが,やっぱりふさいでしまう小市民です。
なんにしても,心配です…
B班の方々は重々お気をつけください。
スポンサーサイト



2009-08-20(Thu) 22:20| 日常| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

