プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あれから1年

ここで大騒ぎして合格をご報告したあの日から,明日で1年になります。
ここまで短かったような長かったような。
最近,和光にいることが当然のように思って生活していたので,明日という日を迎えるにあたり,昨年の気持ちを思い返していました。

新司法試験合格直後に,新61期の友人に聞いた話ですが,A班は発表の時期はみんな和光にいて,午後5時に授業が終わるから,Xデーは授業が終わるとみんな携帯をチェックしたのだそうです。友人から合格報告のメールが入っていないか確認するために。
私は合格してしまえばその翌年に受験する人のことは忘れてしまうのだと思っていました。
しかし,私は同期の中で最後に合格したクチですが,なんとなく明日の5時は携帯を見ていると思います。

今年の発表は番号のみだそうです。
おそらく,どこかの地方紙ネット版で合格者一覧を見る事もできないと予想されます。
私に報告が来る受験生はもう,そう多くはありませんが,誰かの合格報告が携帯に届くことを切に願っています。



2009-09-09(Wed) 23:36| 日常| トラックバック 0| コメント 9

コメント

同じ気持ち

僕は2回目の不合格のとき、とても落ち込みましたが、たしかたくさんの人に不合格メールをしました。

そのときいただいたメールは今も全部保存しています。

3回目でやっと合格したとき、たくさんの人からメールをもらって、電話をもらって、本当に嬉しかった。

今、和光に来て、嫌だなと思うことはいっぱいあるんだけど、2回目の不合格と3回目の合格のときのことを思うと、とても嫌だなんて言えないと気づきます。

自分がほとんど最後だったから、今年、気にかかる人は学外の友人と、病気や家族の不幸でまだ2回目受験のロー同期が1人。

あと僕が2浪のとき一緒に勉強した後輩のみなさん。

5時に携帯を見ると思う。

2009-09-10(Thu) 02:02 | URL | みなみ #8bLYUnuM[ 編集]

全く同感です。

仲間には受かって欲しい。

2009-09-10(Thu) 13:02 | URL | ボス #-[ 編集]

5時に見たものの

誰からも報告がありません。
名前は出ませんが,法科大学院別合格者数データで,今年受けた私の仲間が全滅したことを知りました。

そして合格者数少なすぎ。
本当に少なすぎ。
レベルが低いとか,就職が吸収できないとか,そんなの制度設計時からわかっていたやろ?

2009-09-10(Thu) 18:57 | URL | 優羅 #-[ 編集]

>就職が吸収できないとか,

優羅さんの就活は・・・?

2009-09-10(Thu) 23:18 | URL | とおりすがり #pzlDhJSc[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-11(Fri) 07:11 | | #[ 編集]

しゅ,就活ですか?
ひっじょーに難儀しましたが,実は一応お1人事務所から内定出ています。
しかし,このまま自宅開業になりそうな友人がポロポロいて心配なのです。

2009-09-12(Sat) 07:34 | URL | 優羅 #-[ 編集]

>お1人事務所

・・・大変だと思いますよぉ~、色んな意味で。

何はともあれおめでとうございます。

2009-09-12(Sat) 21:01 | URL | とおりすがり #pzlDhJSc[ 編集]

合格しました

優羅さんは覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが、今までに何回かコメントさせて頂いたものです。何とか一回で合格できました。それにしても27,6%って…。しかも、昨年より人数が減ってる。
 
 はぁー?┐('д')┌ って感じです。本当に国家的詐欺の様相を呈してきましたね。自分が合格できたのは法科大学院の講義は殆ど役に立ってません。私は予備校至上主義ですので。

 おいおい就職活動や二回試験対策、修習中の自宅での勉強について教えて下さい。二回試験頑張ってくださいね。

2009-09-13(Sun) 18:53 | URL | ぷんぷん #mQop/nM.[ 編集]

おめでとうございます!

こちらにたまに遊びに来ていただいてた方で,今年受験の方がいらっしゃったような気がしたのに,なかなかお知らせが来なくて心配しておりました。

合格おめでとうございます。

まずは遺漏なく書類を提出して,9月は喜びに浸るのがよいかと思います。
就活には王道はありませんが,落ち着かれたらまずは法曹界との縁を作る方法を検討されるとよいと思います。

2009-09-14(Mon) 21:05 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

