プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

就職活動

衣替えをして,夏のスーツから秋冬ものにしました。
・・・入りませんでした。逆の意味で☆
春先ですでに使用に耐えなくなってきていたので,リフォーム屋でサイズをかなり縮めてもらったのですが,まだ足りませんね。恐ろしいです。受験太り。

さて,就活は何をしたらいいのかというご質問をたまにいただきます。
このところの厳しさを考えると,そろそろ始めておいたほうがいいかもしれません。
しかし,自分がどこの,どのような事務所に勤めたいのかによっても相当変わってきます。
大きいところに勤めたいなら,それこそサマークラークから頑張らないといけませんしね。
就活は,受験勉強の比じゃなく十人十色,2000人いれば2000通りの就活があります。
そこで,あくまで参考として,基本的に今何をしておいたらよさげか,書いてみます。

1,事務所説明会に行こう
今,大阪では大きい事務所を中心に事務所説明会が開催されているはずです。まずはそれに行きましょう。ぶっちゃけ,「私って相手にしてもらえないだろうから・・・」と思っていてもいきましょう。弁護士と会話するときに緊張しないようにする訓練です。
いずれ採用活動が活発化する中小規模の事務所でも,大勢の修習生の中から事務所の弁護士と酒席でお話をして,いかにして印象に残るかが最初の関門になります。そのときに,何をどう話したらいいのかわからない,とならないよう,今のうちから訓練しておくといいと思います。

2,弁護士さんと個人的にお知り合いになろう
公募で出てくる求人なんて,総修習生数にまったく足りません。運よく公募で選抜される確率にかけるよりは,自分で弁護士さんと個人的に知り合うことを考えた方がよいと思います。
しかし,普通親族が法曹でもない限り,弁護士の知り合いはいません。私もそうでした。
そこで,
ア,ローで教えに来てくれていた先生
イ,学部のゼミの先輩
ウ,ゼミの教官の紹介
エ,高校,大学の同窓会名簿から,自分と共通点のありそうな人
オ,ゼミなどで昔勉強した大規模訴訟の弁護団の先生
等などに,電話ないし手紙で「一度お話聞かせてください!」とお願いしてみましょう。名前さえわかれば探すのは簡単です。手紙の誠意と内容次第で,めちゃめちゃ快く会ってくださる先生がいらっしゃいます。ただし,どこにでも通用するような文面で,パソコンで打ち出して,名前だけ変えてあるようなお手紙は当然,先生を不快にさせるだけです。
私は主に,(ウ)と(エ)と(オ)を利用して,便箋綴り2冊くらいはお手紙(手書)を出しました。
コネは自分で作るものです。めちゃめちゃ緊張しますが,頑張りましょう。

いずれも「これさえやれば大丈夫!」ってものでもないんですけどね。難しいです。
あ,あと,差別的発言には立腹しない方がいいです。特に女性。最初びっくりしますけど,そのうち慣れます。
さらに,2をやりすぎると,毎晩宴会になって収拾がつかなくなって,胃腸を痛めて,さらに太ります。
それよりも,要件事実が不安な方は,類型別を読むなどの対策を練ったほうがいいかも。刑法各論が苦手な方は,お手持ちの基本書を復習しておいた方がいいかも。いずれも第1クールに何が来るかにもよりますが,この2つは起案の成績に直結する・・・気がする。



2009-10-11(Sun) 11:45| 修習| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

