プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「10~20枚程度」とは

最終日は本体+小問を全部あわせても,最大27枚で書ききるように指定されていました。
(多少はアップしても許される余裕は感じられましたが)
もともと枚数少なめの私にはありがたい設定でした。
もうすでに腱鞘炎の傷痕とかかなり限界が来ていましたから。トイレに行って,トイレ番の試験監督に怪訝な顔をされながら水道でアイシングです。

ところで,「10~20枚程度」とは,結局何枚までなら許容範囲内なのでしょう?
最後の「程度」が「20枚」にかかっているのならちょっとくらいオーバーしてもよさげです。
しかし,そもそも「10~20」という幅のある設定なのに,さらに上限まであいまいにするって事があるんか?
「ちょっと越えOK」の趣旨なら「20枚程度」という表現にならんか?
それとも,この幅のある設定のことを「程度」と言っているのか?
・・・迷ったら,20枚を超えないに限ります。
M-1も,制限時間を超えたら減点されますし。(それはなんか違う)

わがままな話ですが,いざ本体を20枚に制限されるとちょっと怖いです。
書いてみないと20枚でまとまるかわかりませんからね。
おかげさまで欄外にぎっしり挿入文言を書きまくってる人がいたそうなのですが,それって新司だったらアウトだと思うのですよ。でも,二回試験でそれをやったらアカン,という話は確かに聞いたことがないのでいいのかなぁ? 特定答案にならんのかなぁ?
なんて,もうちょっと書きたかったやっかみです。

ついに,インフルエンザ別室受験者が複数名出たとの噂もあります。無事に書ききれたのかちょっと心配です。
ただ,大阪会場に限っては,綴りミスの噂は聞きませんでした。

ともあれ,これで二回試験と共に司法修習が終わってしまいました。
明日からは,次の期の修習生が目を輝かせて裁判所やら検察庁やらの門をくぐるのでしょう。
早いなぁ。

私は私で,(予定通り行けば)1ヵ月後に弁護士かぁ。

・・・自信ないなぁ。(やっぱり保全の問題はばっちり答えられないし)



2009-11-27(Fri) 09:33| 修習| トラックバック 0| コメント 3

コメント

お疲れ様でした!

 ともかく終わりましたね!
 お疲れさまですっ。
 これから発表までの間が、多分一番のんびり出来る日々になるのではないかと思われます。
 最後の休日(・・・うーん)を楽しんで下さい!

2009-11-27(Fri) 16:59 | URL | Red-ips #-[ 編集]

お疲れ様でした。

2回試験お疲れ様でした。
僕のときは,当然のことながら上限の設定などありませんでしたが,何故上限設定なんてされたのか摩訶不思議です。後期修習では,どの科目も40枚程度は起案していたので,27枚というのは少ない気がします。
ちなみに,個人の感覚としては,「程度」は20枚にかかり,20枚を若干超えることも許される。あえて「10枚~」と記載した理由は,「20枚程度」だけだと,20枚前後書かなければならないと思いこむ可能性が高いが,「10枚~」を付けることで,20枚いかなくても,10枚だけでも良いよというサインを送ることができるということなんじゃないでしょうか。

2009-11-27(Fri) 18:30 | URL | 元さいたま修習生 #WCSj23LI[ 編集]

>Red-ipsさま
ぎゃー! お久しぶりです!
それが,これからマッハで家探ししたり,家具探ししたり,家電探ししたりと,なかなか忙しいのです。
何を隠そう,大阪脱出(しかもちょっとだけ)なので…

>元さいたま修習生さま
ありがとうございます。
私も大問で枚数制限は初めてです。
友人は民弁以外は計50枚程度は書いていたみたいですし。
私はミニ文字ぎっしりタイプなので,すっごい筆がノッた状態でも40枚くらいですね。
多分注意書きの趣旨もそういうことなのだと思うのですが,そんなアバウトな指定を本番ではじめて見たものですから,安全策をとってみました。

2009-11-27(Fri) 20:00 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

