プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

正真正銘の最終投稿

本日をもって,司法修習生の身分が失われます。
明日から,弁護士です。
バッチが来るのはまだ先らしいのですが。

思えば法科大学院3回生のころから始めたブログでした。もう4年半くらいですか?
紙の日記は続かないのに,これを4年半も続けられたのはひとえに皆様の愛あるツッコミのおかげでした。
ブログの継続以上に,ここまで夢を追いかけてこられたのもここでいただいたコメントのおかげでした。
時にはいろいろなキャパシティを超えて受け止めきれないこともありましたが,現実におつきあいのある友人+αの応援をいただけたことが頑張り続ける原動力になったことは確実です。
本当にありがとうございました。

私が積み上げてきた経験は,新しい法曹養成制度の草創期の混乱そのものです。
ある程度制度が落ち着いてきた今となっては,あまり参考にならないかもしれません。
ただ,いつまでも変わらないと思うのは,司法試験合格に天才級の才能は要求されていないということです。
また合格率3%の試験に戻すのであればわかりませんが,このまま2割前後を推移するのであれば努力してもまったく手の届かないような試験ではないです。
これが,私が3回受けて開いた「悟り」ですね。
頭ではわかっていても,このことが腑に落ちているか否かで勉強の仕方や答案の書き方が全然変わってくるでしょう。

私は要領の悪い人間です。
でも,なるからには多くの人に信頼される弁護士になりたい。
この話,書いたことあるかなぁ。
昔,受験勉強を理由に個別指導塾を退職するとき,生徒から「せんせいは『さぎし』になるの?」と聞かれたことがあります。
法曹を「聖職」と信じていた当時の私にはショックで仕方ありませんでした。
でも,人々の弁護士に対する認識ってそんなもの。
そんな中でも「こいつは一味違うぜ」と思わせる弁護士になりたいです。
そのためには,5年くらいは職務に専念すべきと思っております。
そこで,4年半おつきあいいただき,楽しんでいただいた方には申しわけありませんが,ここで「にぶんのいち」は更新終了とさせていただきます。
あ,荒らさないでくださいね☆
今後,何か書きたくなったらmixiででも書いてみるかな…
「優羅」の名前で検索してみてください。
そしてマイミクになって,「能力大学ー漢字検定」のアプリを登録してください…
マイミク少なすぎて,次のステージに進めないの(泣)

時間はかかりましたが,このように幸せな形で終われることに感謝と喜びでいっぱいです。
「ありがとう」と何回書いても足りません。
名残惜しいですが,もう「ありがとう」しか出てこないので,このあたりでやめておきます。

本当にありがとうございました。



~ちょっと追記~
思い出したように書いてるあたりが失礼極まりないのですが一言。
今回の二回試験で残念な結果に終わった75名の同志の皆様。
今回は不合格者が少なかっただけに,その心細さはいかばかりかと胸が痛くなります。
昨日今日の巷の話をちらほら聞いていると,やはり皆様の能力が否定されたものではないように思います。
どこかで歯車が狂ったか,降りてはいけない神様が降りてきてしまったか。
どうかお正月にゆっくり静養し(精神面は相当疲れきっているはずです),来年の夏には捲土重来を期してください。

2009-12-16(Wed) 19:55| お知らせ| トラックバック 0| コメント 9

コメント

合格、おめでとうございます。
今までROMってましたが最後ということなので。

2009-12-16(Wed) 23:54 | URL | 通りすがり #-[ 編集]

ブログお疲れ様でした。
62期同期として楽しくブログ拝見してました。
お互いに実務頑張りましょう!

2009-12-17(Thu) 01:03 | URL | 同じくROM専 #-[ 編集]

お疲れ様!

同じくロム専門でしたが、やはり、ここは世界の端っこで愛を叫ばねば。

お疲れ様でした。
ほんとに、お疲れ様。

これからも、持ち前のがんばりやさんなところを生かして、実務でもがんばってね。
ううん、がんばろうね!

2009-12-17(Thu) 01:23 | URL | イニシャルS担当 #0sfafqo.[ 編集]

2振り目の頃からこちらに伺っています。
そんな私は、とある法科大学院に入り、留年が確定した状態です。

合格推定はまだ働いていませんが、2012年冬に同じ業界に入れるようがんばります。
連載ありがとうございました。

2009-12-18(Fri) 01:38 | URL | とおりすがり #w/4a4FtU[ 編集]

ありがとうございました

謝恩会も昨日終了し,ひと段落ついた感じです。
今までROM専の方々も,一言いただいてありがとうございました。
これからも,こんな感じで頑張っていきます。

2009-12-20(Sun) 09:18 | URL | 優羅 #-[ 編集]

お疲れ様でした

楽しく読ませて頂きました。手を痛めながら乗り越えてこられた姿は頭がさがります。ステキな弁護士さんになられると思います。ご活躍ください!

2009-12-24(Thu) 22:38 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]

お互いこれからが本番ですね

同じローの後輩&修習同期のしーです。
このブログには特に在学中に
ローの右左を知るのに助けられました。
お疲れ様です。そして長らくの間
ありがとうございました。
こちらは既に17日から勤務していて
今日から年末休みです。優羅さんは来年からですかね。
弁護士になっても勉強は続きそうですが・・・。
お互いがんばりましょうね。

2009-12-29(Tue) 15:51 | URL | しー #-[ 編集]

重ね重ね,ありがとうございます。

特にしーさん,なにか機会がありましたら,「私ですよ」とおっしゃっていただけると嬉しいです。
だ,誰なんだろう…?

ちなみに私は21日から働いていま~す。
サラ金に対する動産執行や,初ひとり法廷なんかにドキドキの1週間を過ごしました☆

2009-12-31(Thu) 18:01 | URL | 優羅 #-[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-02-07(Thu) 10:52 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

