プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

安息の夏へ!

 まず、昨年のリベンジを(とりあえず)果たしたことをご報告します。なんとなく、去年「3点」に泣いたので、今年脚きりを突破できるなら「3点」に笑う(=213点)んだろうな、と思っていましたが、もうちょっといい点数をいただけました。

 6月7日から3日間ほどありえん訪問者数を記録しましたが、正式な書類もないのに軽々な事も言えないので、沈黙を守らせていただきました。
 私の体感としては、今年の問題は昨年の問題よりも若干難化しているように感じられ、また未修の卒業者も混じっていることから、「200点くらいで脚きりかなぁ」と思っていました。
 ところが、7日に去年と同じ210点が基準点であるとバイト先で知り、「なんかもうダメ」と自己採点に手をつける気力も出ませんでした。

 ところが! ここでGJな登場人物、私の母
 私が落ち込みまくって仕事に集中できないでいる間、母は私の部屋へ侵入して本試験短答問題集を窃取(?)し、こっそり採点していたのです! なんてこったい。
 そして仕事が終わった私に「帰ったら採点しなさい。きっと大丈夫だから」。やや間をおいて「・・・部屋に入ってごめん。採点してもうた。でも、210点超えてるから。」

 今まで応援し続けてくれた母だからこそ、この作業は心臓が飛び出るほどしんどかったと思うのです。その気持ちと、とおったことの嬉しさとで、堺市一番の繁華街の中心で号泣しました。恥ずかしい・・・
 しかし、母のGJはこれにとどまりません。なんと、激しく採点ミスをしていたのです。
 私は、「誤っている選択肢の番号を答えよ」という問題のとき、正解の番号の前に「×」を打つ癖があります。母はそれを知らずにすべて「○」印と正答とを照合したらしく、しぶしぶ私が採点しなおすとえらい点数が上がってました。なんか、1日で2度おいしい感じ・・・

 こんな、「家族が勝手に採点した」という、ジャニーズ入団のきっかけみたいな理由でいち早く結果を知ることができたのですが、やはり正式な数字が来るまでは安心できません。結局、自己採点と誤差-1点でつつがなく(?)合格しているとの知らせを受けました。

 受験前は、5月19日以降自分が生きている姿を想像することができなかったものですが、これから9月13日まで保留されたことの幸せを今は噛み締めています。私は夏生まれですが、昨年の誕生日は本当にしみったれてました。これで心おきなく祝える!

 もちろん、祝ってばかりもいられないのでしょう。なんかしなきゃいけないのでしょうが、何をしなきゃならないのかいまひとつ分かりません。もし、これをごらんの方で、「この夏はこれをしておいた方がいい!」っていうものがあればぜひ教えてください。
 つてをたどってサマクラを募集していない事務所にもぐりこんで研修させてもらうとか?
 要件事実を勉強しなおしてみるとか?
 刑事事実認定を勉強しなおしてみるとか?
 でも、今はお中元売らなきゃ・・・


 最後に今年207点だった人々へ。
 1年あれば、何とかなります。いや、今から頑張ろうとすると、来年の5月まで絶対もちません。今はとりあえずそういうことは一旦置いておいて、法律と全然関係ない世界でお金稼ぐなり旅行行くなりして張りつめた心を休憩させてあげた方がいいと思います。
 悔しくて悔しくて悔しすぎて、今すぐ何かをしたくなる気持ちは痛いほど分かります。でも、その種の勢いはひと夏も続きません。最近の夏は暑いですし、今年はラニーニャのせいで余計暑いらしいですし。それよりは、休んでください。
 ・・・って言ってる私も、9月にはどうなってるか分かりませんけどね・・・



2007-06-16(Sat) 18:50| 勉強| トラックバック 0| コメント 8

コメント

おめでとうございます!

必要なこと以外は無理に何かやろうとせず、
まずはゆっくりしてくださいね。

2007-06-17(Sun) 16:52 | URL | 貫一 #-[ 編集]

ありがとうございます。

今は、堺市の皆様に夏の元気なご挨拶をとどこおりなくお届けすることに専念します!

2007-06-18(Mon) 10:17 | URL | 優羅 #-[ 編集]

 来年本番を迎える者です。
 旧ブログから読んでます。
 ひとまずですが、心より、おめでとうございます。

2007-06-22(Fri) 01:48 | URL | 52 #l.rsoaag[ 編集]

>52さん
 ありがとうございます。
 なんとも言えませんが、プレを含めて3つも過去問がある状態での受験は対策もう打ちやすいだろうと思います。 
 ・・・これだけ毎回傾向が変わると、また来年何が出てくるか分かったものではありませんが。

 ところで、「52」という数字に心当たりが。
 高校関係の方でしょうか?

2007-06-22(Fri) 08:19 | URL | 優羅 #-[ 編集]

>高校関係の方でしょうか?

いいえ、ただの読者です。52というのは私の氏名の響きにちなんで適当に名乗ったのですが、いまいちなハンドル名だったかなと思います。

これから発言させていただく場合は、kashmirblueと名乗りますね。

2007-06-22(Fri) 09:58 | URL | 52改めkashmirblue #l.rsoaag[ 編集]

ああっ、ごめんなさいっ!
私、某高校の52期生なので「もしや!?」と思ってしまったのです。
気になさらないでください。

2007-06-22(Fri) 18:23 | URL | 優羅 #-[ 編集]

学部がDなのでたまにみにきて応援してました。
良かったですね~。
9月が楽しみですね。

2007-06-24(Sun) 11:28 | URL | うわーい #gYMTYnoQ[ 編集]

ありがとうございます。
でも。
先日、足きりに通った友人の点数を聞く機会があったのですが、「私、こんな点数で喜びすぎや・・・」って、ちょっと恥ずかしかったです。

でも、「コップ半分の水を『まだあと半分もある!』と喜べる性格なんだ!」って前向きに生きていきます。

2007-06-24(Sun) 21:00 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/41-3676f6ad

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

