プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

携帯不携帯ラプソディ

 今日、久しぶりに携帯不携帯で外に出てしまいました。
 定演も終わったことだし、まぁそんなに連絡することもないだろう、とたかをくくっていたのです。でも、同じく外出中の母と合流するために、どうしても母の携帯に連絡する必要が出てきました。
 仕方ない。何年ぶりかに公衆電話で電話するか。

 さて、ここで争点となるのはなんでしょう?

1、母の携帯番号をどうやって知るのか。
2、テレホンカードって持ってましたっけ?
3、公衆電話どこだ。

 越えるべきハードルが意外にもいっぱいあってびっくりしました。
 まず1についてはわりと簡単にクリア。こんなこともあろうかと、手帳に家族全員の携帯番号はメモってあったのです。
 次の壁が2。正直、この時代にテレホンカードが財布に常駐していることはありません。しょうがないので硬貨で電話するしかないです。
 で、私がそのときにいたのが大学病院だったため、3もあっさりクリア。正面ロビーに5台ほどずらっと並んでいました。

 さぁ、これだけ揃えば電話できるはず!
 まず10円玉を入れて、番号を押して・・・
 「ただいま、でんわにでることができませ・・・」「がちゃ」
 あ! いつものクセで留守電アナウンスに反射的に電話切っちゃったよ! これで10円パーか!
 気をとりなおしてもう一回トライ。今度こそ、母の携帯にメッセージ残すぞ。
 10円玉を数個手に用意して、1個入れて、番号を押して・・・
 「・・・ピーというおとのあとに、ごようけんをおいれください。ぴーーー」
 私が入れたかったのは以下の文章です。
 「優羅です。
  携帯不携帯で難儀しています。
  早くも診察が終わったので、そちらへ合流しようと思います。
  また後で電話します」
 なのに!
 「優羅です。携帯不携帯で難儀しています。早く・・・ぶーーー!(時間切れの音)」
 10円分ってそんだけかい!
 と、ひととおりキレた後でよく考えたら、対携帯電話って市外通話並みの通話料やったわ!

 ああもう、これじゃらちが明かない! 
 仕方がないので30分くらい置いてからもう一回トライ。さすがにもう出られるやろ。10円ではいかんともしがたいので、今度はがっつり会話するつもりで100円を入れてみる。
 そしたらまた、「ただいま電話に出ることが・・・」
 まだか!
 100円使ってもうたがな!

 もう合流するのをやめようかとも思いましたが、いやいや、もう一回だけかけてみよう、と、最終手段として「100円玉を握りつつ10円で掛ける」作戦を決行。
 ・・・やっと出てくれた・・・

 結論。
 携帯が蔓延している時代に、1人だけ携帯不携帯を貫くのは不可能。



2007-08-21(Tue) 18:06| 日常| トラックバック 0| コメント 2

コメント

親の携帯番号を記憶しててテレホンカードも常備してる俺は勝ち組。
携帯不携帯で一日外出して帰ってきて携帯開いた時に
着信もメールも入ってないと凄く悲しくなるよね。

2007-08-21(Tue) 21:03 | URL | Godspeed #mQop/nM.[ 編集]

そういう地味なところでしっかりしてるのがアンタらしすぎ。
ちなみに帰宅したら、出発前に送った返信不要のどうでもいいメールに対して「了解」と返すメールしか入ってませんでした。ふごご。

2007-08-22(Wed) 09:02 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/58-3d45316b

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

