プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

二回試験のニュース

 昨日今日と、二回試験(司法修習生の身分から卒業するための試験)での落第者が71名出た、というニュースが新聞などで報道されました。彼らはどうも新司法試験合格者用の二回試験の受験資格もあるようなので、さらに次の年の二回試験まで待つことなく、秋に再試験を受けることができるようです。
 じゃあ、新司法試験出身者は2回チャンスがあるのでしょうか?
 そんな話は寡聞にして知りません。
 修習所は、新試験合格組みを眼の敵にしてどっさり落第させそうなイメージがあるのですが、チャンスが平等でないとすると、それはちょっと、と思いますよね。まぁ、私は修習生ではないので、実際のところどうなのかよく知らないのですが、来年ひょっとしたら関係あるかもしれないことなので気になります。

 ところで、このニュースは親戚の間でかすかな波紋を投げかけてしまっていたようです。前々から私の合格発表の日付は伝えてあるのですが、「おい、もう発表あったってニュースで言うとったぞ!」という趣旨の電話が何件かありました(主に祖父母)。
 ・・・逆に私がびっくりです。私の知らない間にもう発表!? 確かに、今朝受かっている夢を見て、目が覚めた後ものすごい勢いでブルーになりましたが。それは夢の中の話であって。
 「あともう少しで」って思ってからが長いなぁ。



2007-09-04(Tue) 17:50| 日常| トラックバック 0| コメント 4

コメント

これからは、新司法試験○回受験、二回試験○回受験とかなりそうな予感…

僕も今日は家族に突っ込まれまくりです。
3ヶ月後じゃ!と応えてますが。

2007-09-04(Tue) 21:40 | URL | サードステージ #-[ 編集]

あんたオモロすぎます。

2007-09-05(Wed) 07:22 | URL | しったか #-[ 編集]

とりあえず、事情をしらない友達には
「二回試験ってのは、司法試験に受かったような人でも落ちるとっても難しい試験なんやで」と言って、予防線を張ってます。
(「当たり前や!」とか突っ込む奴には効きません…)

どんだけ落ちるかは、修習生でもわかりません。ご心配なく。

2007-09-05(Wed) 18:44 | URL | サードステージ #-[ 編集]

>しったかさん
 あ、ありがとうございます。

>サーステ
 2回もコメント打ってくれるあたりから、追い詰められっぷりが伝わります。
 でも、現時点でのいっぱいいっぱいレベルは私のほうが高いはず!
 

2007-09-05(Wed) 21:38 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/63-1d425549

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

