プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ろくでもない年でした

 まず、どうがんばっても「相変らずろくでもない年でした」としか言いようがありません。
 365日生きてきて、司法試験に合格できなかったことだけでその全てをはかるのはどうか、とも思います。でも、私は今年本気で将来を決めるつもりでしたし、恥ずかしながら決まった気でいました。それだけに、私の1年はその一事に尽きてしまいます。

 でも、今、このタイミングで落ちなければ得られなかったものをたくさん得た1年でもありました。

 学部時代の先輩と再会して、3年目にチャレンジする勇気をいただきました。
 旧友が、メールではなく手書きの「手紙」で激励メッセージをくれました。
 「もう就職したるわぁ!」と乱心した私を、友人も家族も誰も責めませんでした。
 更なる受験を断念した同士が、「3回受けてもダメなら、いい転職エージェントを紹介するから、とりあえず司法試験をがんばっておいで」と言ってくれました。
 バイト先の同僚は、自らの体験を交えつつ、何とかして励まそうとしてくれました。
 そして、ブログを訪れる皆様からも、見ず知らずの私のために色々と暖かいメッセージをいただきました。

 この最後の3ヶ月間に、本当に得がたいものを得た気がします。これらみんなのおかげで、「落ちたら人間じゃない」と一番思っていたのは、ほかならぬ私自身だと気付きました。世界ってなんて暖かいんだろう!

 そんなこんなで、来年は、来年こそは就職します!(あたりまえ)
 いや、合格します。
 「3回ルール」がなかったら今回で受験生を辞めていただろう、っていうくらいなので、不思議と「最後の1回だから!」っていうプレッシャーはまだありません。「ああ、あと5ヶ月で受験生も終わりだ」っていう、それだけです。

 皆さんにとっても、来年がよい1年でありますように。



2007-12-30(Sun) 18:31| 日常| トラックバック 0| コメント 12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-12-31(Mon) 17:19 | | #[ 編集]

相変わらず空気を読めないコメントをひとつ。
不合格の最大の原因は自分の精神的な甘さにあったのではないでしょうか?
試験の不合格は災害ではなく自分災なので不幸におそわれたなどと錯覚していては危ういのではないでしょうか?
合格することに対して結局友人も予備校もなにも頼りにならない、自分で合格を切り開くんだという気持ちが欠けているのではと思いました。
全く見当ちがいと言われるかもですが生意気なコメントすいません。

2008-01-02(Wed) 22:26 | URL | しったか #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-01-05(Sat) 01:43 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-01-05(Sat) 17:06 | | #[ 編集]

去年はいっぱい迷ったり苦しんだりした年だったねぇ。
現実を受け止めてそれに向き合って精一杯の努力をしている優羅さんは確実に前進してると思うよ!
今年も、勉強できることに感謝しながら一緒にがんばろうね。時々は憂さ晴らしをしましょう☆

2008-01-05(Sat) 23:50 | URL | ともこ #-[ 編集]

残念ながら、どこかエリート意識から抜けきれていないような気がしますよ。
「にぶんのいち」というタイトルを付けた時点で新司法試験をなめすぎているんじゃないでしょうか?
その時から意識改革が出来ていることを願ってやみません。

2008-01-06(Sun) 21:08 | URL | とおりすがり #-[ 編集]

いつも読ませてもらっています。
なんか文面からは就職は簡単にできるようなニュアンスを感じるんですけど、実際どうなんですか??
卒業すると既卒になるというこでかなり厳しいというのを聞くんですけど…
周りの方で就職された方はいらっしゃいますか?

2008-01-21(Mon) 15:52 | URL | 在学生 #-[ 編集]

就職した、という話を聞かないこともない、という感じでしょうか。
まぁ、「最近の就活は売り手市場」という話は私たちにまったく関係ないでしょう。なんにせよ、厳しいポジションです。

2008-01-22(Tue) 21:18 | URL | 優羅 #-[ 編集]

優羅さん、変な広告がトップに出てますよ…(;´Д`)

2008-01-29(Tue) 22:03 | URL | (;´Д`) #-[ 編集]

おもしろい映画

(^o^)丿気分転換どーぞ

http://www.utatama.com/trailer/

2008-02-10(Sun) 15:03 | URL | 2L #mQop/nM.[ 編集]

更新ないですけどお元気ですかぁ?

2008-02-18(Mon) 01:55 | URL | しったか #-[ 編集]

今は最後の試験に向けて頑張っておられることと思います。
最後まで自分を信じてください。
きっと合格できます。
そのために今できること、今しかできないことをやり抜いてください。

2008-03-19(Wed) 00:24 | URL | D大卒業生 #9L.cY0cg[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/77-6a75414c

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

