プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

官製はがき(普通郵便)の訴状(?)

 今日、職場から帰ると、ポストに「民事訴訟裁判告知」なるハガキが来ていました。

 一瞬(0.3秒)、ビビりましたが「なんで訴状じゃないんだ?」と思い直し、文面を読み進めていきますと・・・すんごいツッコミどころ満載の文面の数々に一人で大爆笑!
 正直、全文挙げたいのですが、なんかへんなものに睨まれるとそれはそれで怖いので、ツッコミどころだけ紹介します。


1、文法が変
 なんか意味の分からない法律用語を並べてビビらせるのはいいです。まぁ、それも手口なんでしょう。
 しかし、「てにをは」を思いっきり間違えているあたり、ずさんにもほどがあります。

「貴方は回収業者およびお取引契約会社に対しての契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理したことをご報告いたします。」
 
 まじです。
 読点(、)ひとつもナシです。
 基本、段落わけもナシです。
 うち(=貴方)が・・・何をしたって?


2、「こちら民法188条に基づいた財務省許可書となっております」
 えーと、188条って物権の条文なんですけど?
 思わず六法引いて「うげ、重要条文やん!」と、私もお中元売ってるうちにヤキが回ったなぁ、と少しへこみつつ確認してしまいました。
 幸い、短い条文なので抜粋してみると、

「占有者が占有物について行使する権利は、適法に有するものと推定する」

 関係ないネ・・・
 「財務省」の「ざ」の字も出てこないネ・・・


3、っていうかあんたは誰?
 話としてはおおむね、「原告(具体名の記載はナシ)が被告(うち)を訴えているので、取り下げ期日までに連絡しろ」というものでした。(取り下げ期日の意味もわかりませんが)
 しかし、この差出人は裁判所でもないのに我が家に一体何を通知してくれてるんだ?
 どういうポジションの団体からのハガキなのか意味不明。


4、そもそも
 そんな大事なことを、かもめ~るにインクジェット印刷で送ってくんなァ!


今後の展開としては、
「どういうことですか?」と電話する
 ↓
「もう取り下げ期日過ぎちゃった。今から取り下げるには○○万円いるんだけど」と言われる
 ↓
ビビる
 ↓
振り込む

という展開を期待していたんでしょう。
でも、我が家(4名)のうち、誰一人としてまったく青い顔をしませんでした。
でも、腹が立つのでどっかへ通報したいのですが、どこへ持っていけばいいのでしょう?
警察署? 消費者センター?



2008-07-03(Thu) 22:24| 日常| トラックバック 0| コメント 2

コメント

少し前からの話題の通知があなたのところにも届いたんですね~。おめでとうございます!(笑)
かもめーるって、抽選番号ついてるんちゃうん?番号発表まで、大事においとこな♪

あんなん、それっぽく聞こえたらええんやし、「なんかよくわからないけど、これってやばいんじゃない?{{ (>_<) }}」って思わせたいだけやろうねぇ。

振り込め詐欺だから、届けるのは警察かなぁ・・・?
振込み先の口座番号はハガキには書いてないから、ハガキだけだと相手についての情報は全くないよね。おとり捜査はしにくいから警察が電話することはないやろうし・・・。
ここはひとつ、公衆電話から電話して、びびったふりして口座番号を聞きだしてから警察とか…(*´∇`*)(←面倒だな(^^;;)

2008-07-05(Sat) 01:08 | URL | 近所の元ロー生 #SFo5/nok[ 編集]

頭に「184」をつけて、六法片手に非通知で電話してやろうかと本気で思ったんだけど、「そういう詐欺集団は公衆電話や非通知電話には出ないだろう」ということになり、放置してます。
まず民法188条から攻めて、ぎゃふんと言わせてやりたいところ。

2008-07-05(Sat) 20:28 | URL | 優羅 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/85-4aa6c567

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

