プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

○○が足りない、ということ

 こんな体ですから、かかりつけの病院がいくつもあります。今日はその中から、婦人科の話をしてみたいと思います。

 婦人科といえば、まさに医師不足最先端の分野です。そのせいかなんなのか分かりませんが、婦人科の医者については結構相性が悪く、転々としております。ホンマはそんなことしたらアカンのだろうけど。

 最初の人は、診察のたびに機嫌がころころ変わり、機嫌のいいときにはいろいろと検査をしてくれるのですが、大半は機嫌が悪い。そして、言うてもまだ若い私に対し、ろくに治療もせずに「もう子供無理かも」的なことを平気で言う、相当困った人でした。

 そりゃまずいやろ、と代えた次の先生は、毎回の診察が「最近どう?」に始まり、
 「○×の調子が悪くて。」
 と私が言うと、
 「ふ~ん。・・・・・・で、どうしましょう?」
 と治療方針を患者に丸投げ。あまりにも血液検査すらしてくれないので、
 「血液検査とか、しなくて大丈夫でしょうか?」
 と聞くと、
 「したい? じゃあしよう」
 と、完全に私ペースで治療が進みます。

 それもまずいやろ、と今の先生に代えたところ、最初のうちは新規患者ということで気合十分でいろいろしてくれました。しかし、かれこれ1年以上経つと、薬の処方がめちゃくちゃになってきました。あんなの、服用期間が結構大事なはずなのに、いつもの1.5倍の期間飲まされかけていることが薬局で発覚し、薬局から病院へ疑義照会をしてもらっても
 「それでOK」
 と言うんですよ。ところが首をひねりつつ飲んでいたら、やっぱりリズムが狂ってしんどくなるわけです。
 「しんどいんですけど!」
 と予約外で受診すると、先生は一瞬「しまった!」という顔をしつつ、
 「・・・今のまま飲んどいて」
 と言うのです。
 死ななきゃ、何でもいいんですね・・・

 と、いうわけでやっぱり先生を代えたくなってくるんですが、不足しているので別の候補がなかなか見つからないし、第一めんどうなのです。私の場合、既往歴書き出したら欄を真っ黒にするくらいややこしいですから。
 やっぱり、競争がないと業界全体のサービスは悪化する一方なんでしょう。

 翻って、弁護士はどうなのか、と考えてみると、やっぱり足りないのだと思います。
 「足りない」の定義を、「需要が多すぎてクライアントがあふれる状態」を言うのであれば、数字的にあってる間は「足りている」のでしょう。
 しかし、昨年の夏、遠い親戚に
 「今の弁護士はアカン。こっちの顔も事件もろくに覚えてへんし、打ち合わせのたびに、席についてから資料を見てこっちのことを思い出し、場当たり的なアドバイスをして1万円取る。そんな弁護士にはならんといて欲しい」
 と言われました。
 もちろん、そんな人ばかりではないのでしょうが、そういう人が淘汰されずに存在できているのは、やはり弁護士が「足りない」からでしょう。

 いずれにしても、数を増やせば全部解決するとは思いませんが、少なからず解決できるんじゃないでしょうか、と思う今日この頃。とりあえず、婦人科はなんとかして欲しいです。
スポンサーサイト



2008-07-17(Thu) 14:13| 日常| トラックバック 0| コメント 1

コメント

そのふたつの婦人科、どこだったのか個人的に教えてー。クチコミ情報として心にとどめておきたい…。

2008-07-18(Fri) 17:54 | URL | 近所の元ロー生 #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diabetesinsipidus.blog75.fc2.com/tb.php/86-ab897076

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

