プロフィール

優羅

Author:優羅
身分:新62期司法修習生でした
年齢:20代(でも記事のそこここでバラしてます)
血液型:B
星座:おとめ座(たまにしし座)

「雑草魂,弁護士になる」というコンセプトの受験記録です。
さかのぼれば法科大学院3回生の春から,二回試験合格までの大河ドラマ・・・ではなく,「小川ドラマ」?
でもどこで弁護士をしているかは,ご想像にお任せします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

よい子の「投票バンザイ」~実際に投票してみる~

今朝,せっかくゆっくり寝ようと,目覚ましを30分も遅くセットしたのに,緊急地震速報に起こされました(激怒)。
携帯が今まで聴いたことのない警報音を鳴らしているのには震撼しました。思わず部屋のドアを開けたのですが,誰もあわてている様子はありませんでした。あと一息でみんなに知らせに行くところでしたが,結果的にしなくてよかったですね・・・


さて,今週の月曜日に無事地元から投票用紙が送られてきました。
国民投票も入れたので,分厚い封筒で書留郵便で送られてきました。
書留は,寮務係まで取りに行って,リストにサインして受け取ることになっているのですが,この日の書留が到着した人数はかなり多かったです。みんな投票するのでしょうか。
ともあれ,この投票用紙が和光市選管から地元へ送り返される郵送の期間も見て投票しなければならないので,一刻を争います。そこで,普通なら行くこともないだろう和光市役所へ行ってきました。
期日前投票の部屋とは別の部屋へ通され,小選挙区と比例代表と国民審査の投票用紙に書いて封筒に封をして終わり。
封筒に名前だの立会人だのなんだかんだ記載欄があったのでヒマがかかるのかと思いきや,意外とあっさり終了でした。
帰る道中,やっぱり投票しに行く同じクラスの人々を見かけたので,修習生は結構投票に行く人が多いのかもしれません。

…ただ,今週の日曜日は起案の前日。
選挙特番を見ている場合ではなさげ。


2009-08-25(Tue) 21:56| 日常| トラックバック 0| コメント 2

悲願

はっぴばぁ~すで~い,とぅ~私~♪

はっぴばぁ~すで~い,とぅ~私~♪

はっぴばぁ~すで~い,でぃ~あ私~♪(rit)

・・・・(感慨)・・・・

はっぴばぁ~すで~い,とぅ~私~♪♪

今年はOK!
和光からこれができる日をどれだけ待っていたか!
さよなら,受験生の私!
こんにちは,弁護士の私!

今,見返したら,去年は疲れ果てすぎていたのかやってませんでしたね,これ。
裁判所事務官試験で落ちたりして,人生をこっそり悲観していたのでしょう。
今年は,日付が変わると同時に勉強会の仲間が胴上げしてくれる予定☆
ホンマカイナ。


2009-08-23(Sun) 00:00| 日常| トラックバック 0| コメント 2

家に帰りたくなる話

1,よい子の「投票バンザイ」~投票しようと行動してみる~
8月30日は4年ぶりの衆議院議員総選挙です。
でも,大阪から遠く離れたここ,司法研修所では,投票をしに帰るなんてムリってもんです。
かといって,全国規模のお祭り騒ぎ(これこれ)に全く参加できないのもなんか癪です。
というわけで,どうにかしてここから投票しようと行動してみることにしました。

(1)しらべる
とりあえずネットでどうしたらいいか調べてみました。
こんなの,全国どこでも一緒だろう,と「不在者投票 方法」でググってみました。
すると,都合よく埼玉県の選挙管理委員会がトップで出てきたので,「おお,これこれ」と思って覗くと・・・なんかとっても面倒くさそう・・・
だいたい,「A封筒」と「B封筒」となんたらかんたらを用意しなさいと言っておきながら,ダウンロードできないってどーゆーこと?
と思って,ダウンロードできそうな別の自治体のHPを探しに行くと,なんだか若干方法が違う!

これって自分の自治体ごとに違うの!?

というわけで,おとなしく我が住民票所在地の選管HPへ行くと・・・
「投票用紙請求書兼宣誓書(DL可)を選管へ送る」
   ↓
「投票用紙が司法研へ送られてくる」
   ↓
「投票用紙に記入して送り返す」
と,都合1往復半しなきゃならない様子。

はよせな~~!
というわけで,昨日速達でなんたら宣誓書を送ってきました。

(2)国民審査
すると,今日の授業中に選管から電話がかかってきました。
「国民審査は書いていませんでしたが,しますか~?」
ってするわ!

(3)和光の選管へ行くみたい
しかも,今後の手続は,投票用紙が送られてきたら,どうも和光市の選管へ行って,期日前投票をしないといけないそうです。そしてそっから地元へ郵送される・・・と。
おいおい,私は和光市の選管が開いている時間帯に期日前投票なんかできるのか!?


2,史上最凶の「いずみ菌」か?
寮のどこかで新型インフルエンザが発生したと聞きました。
室内の排気口をふさぐのがはやりつつありますが,寮の取説には各戸独立の排気口と書いています。
そこでウソをつく理由がないと思うので,おそらく独立なんだろうと思うのですが,やっぱりふさいでしまう小市民です。
なんにしても,心配です…
B班の方々は重々お気をつけください。


2009-08-20(Thu) 22:20| 日常| トラックバック 0| コメント 0

東京ふたりぼっち

遅ればせながら,友人と東京観光へ行ってきました。
観光,っつっても,単にH&Mに行きたかっただけですが・・・

1,資生堂パーラー
観光ガイドを見たら,銀座には資生堂パーラーがあるんやん!
ってことで,まずは腹ごしらえをしに資生堂パーラーへ。
しかし,お値段に気合が入りすぎていたため,ちょーっと怖気づいてまた今度。
結局なんだかよくわからない中華料理バイキングのお店で腹ごしらえでした。

2,H&M
さすがにとぐろを巻くほど並んではいませんでした。
でも,なんだかんだいって店内は大混雑!
東京の人はお盆は田舎に帰らないんですか!?
しかし,質は置いておくとしても,デザインが私好みではなかったので,あんまり盛り上がれず,人に酔っただけだったかも(汗)

・・・ちょっと休憩して・・・

銀座って,歩行者天国なんですね。
大阪で歩行者天国ってあんまり見ないものですから,車道に出るのがちょっと怖かった(お上りさん)

3,わざわざ銀座で初ネイル
何でそうなったのかよく覚えていませんが,とにかく「一度ネイルサロンへ行ってみよう!」という話になって,予約してサロンへ。ああ,すばらしきブルジョワ。
そしたら施術していただいたお兄さんに,開口一番「関西の方ですか?」と言われてしまいました。
し,しゃーないな。標準語に直す気ゼロですからな。
それでちゃんとデコってもら・・・いすぎました。
初めてだから,あれもこれも,とお願いしたらちょっと大変なことになりました。
教室でえらいことになっていてもツッコミ禁止です。
写真を公開したいところですが,特定されるのがやなのと(ここまで自白したら特定されるやろ・・・)ピンボケしてる写真しか撮れなかったのとで,これは載せません。

4,千疋屋~~!
で,銀座だから,ということで,夜も6時を回っているというのに,晩御飯よろしく千疋屋へ・・・
それがこ・れ!
せんびきや パフェ2つ

すばらしいよ・・・
ぜんぜん写真が出てこないこのブログに写真載せてしまうほどすばらしいよ・・・
寮の晩御飯2回分以上のお金をはたいても全然許すよ・・・(感涙)


・・・しかし,遊びすぎて翌日のゼミの準備を全くできないというマヌケな話でした。
そろそろ本気で勉強します。


2009-08-16(Sun) 21:45| 日常| トラックバック 0| コメント 2

夏風邪

こんなに派手に風邪を引いたのは何十年ぶりか,っつーくらいの風邪を引いています。
もー,消化器系の大ストライキに逢いまして,フラフラです。
弁護修習開始ころから,毎週末に用事が入りまくり,平日は就活に走り回り,としていたのがまずかったみたいです。
まだフラフラ~・・・

和光へ行く前でよかった・・・


2009-07-18(Sat) 09:53| 日常| トラックバック 0| コメント 2

宿命の病

右手首が痛みだしました。
書いてないのに,です。
去年と全く同じ場所。腱鞘炎としか考えられません。
右手で携帯メールを打つことができなくなってきました。

つまり,ここ数年の傾向を見ていますと,

梅雨時

に,必ず痛みだすようです。

何が悔しいって,あれだけ痛い思いをして切ったのに,派手な傷跡を残して頑張ったのに,
結局同じだった,ということでしょうか。
二回試験が思いやられます。


2009-07-09(Thu) 21:37| 日常| トラックバック 0| コメント 0

明石海峡大橋にかかる虹

先日,打ち合わせに神戸まで行きました。
その帰り,先生が車窓から大きな公園が見えたときに「こんなとこにこんな公園あったかなぁ~」とおっしゃるので,よく見てみると

須磨公園

って思いっきり書いてました。
「先生!大阪へ帰るのに須磨はおかしいです!」
と小さく叫んで,車内の電光掲示板を見ると,
「次は明石」
と書いてました。
生まれて初めて,行き先と逆方向の電車に乗りました…
でも,雨上がりの明石海峡大橋にかかった虹が非常にきれいでした。
写メしたかったのですが,近くの女子高生が
「虹や~~!きれ~~~っ!!」
と,ぎゃーぎゃー騒ぎながら写メしていたので,なかなか同じ行動は取れないアラサーの私なのでした。

あ,打ち合わせですか?
刑事事件の被告人質問(保釈中)の打ち合わせでした。
神戸の刑事弁護の第一人者の先生が主任だったので,非常に丁寧な事前打ち合わせでした。
ああ~,刑裁で見ていた立派な被告人質問の前には,こんな打ち合わせが繰り広げられててんな~,と感心した次第です。
料理(裁判修習)を見てから,調理作業(弁護修習)を見ると,完成品のイメージを持って見られるのでさらに勉強になる気がします。


2009-06-07(Sun) 17:31| 日常| トラックバック 0| コメント 0

患者会発足

今日は,
「頭蓋咽頭腫に起因する下垂体機能低下症の患児をもつ親の会」
に呼ばれて出席しました。
長いな… なんかもうちょっと違う名前だった気がしますが,趣旨はそういうことです。

前々から主治医に「今度こういう会が発足するから,何か成人した患者として言ってあげてよ」と言われていました。たまに,先生から「○○っていう悩みを訴える患者がいるんだけど,それってどうなん?」などという相談を受けていたりしたのですが,もう患者同士で直接交流しちゃえ,ということです。
しかし,ここでも何度も言うように,私の後遺症はスタンダードな頭蓋咽頭腫患者のそれに比べて非常に軽いのです。スタンダードレベルの後遺症が残っていたら,とてもではありませんが司法試験…っていうか,ローの生活に耐えることができません。
そういうわけで,どう考えても場違いではないか,という思いを抱きながらも,参加したのです。

やっぱり想像以上でした。
大半の患児に,術前術後での人格の変化が現れる様子。
そして,副腎皮質ホルモンをつかさどる部分まで破壊してしまうと,後々のホルモンバランスコントロールが非常に難しそうです。
私は,最も重いと思われるこの2つの機能については全く正常に残されたため,まだましなのだろうと思います。
目も半盲ですんでいます。全盲の方もいらっしゃいました。
体内の水分保持機能に障害があり(尿崩症),薬なしでは水分を体外放出し続けてしまいますが,「口喝感」は残されているので,知らない間に脱水症状になる,ということはとりあえずありません。
たしかに成長ホルモン投与でありえない金額を請求され続けていますが,あとで返ってくる話ですしね。なくたって,代謝がまずくなって疲れやすいとか,皮下脂肪がたまり続けるとか,集中力があんまりないとか,その程度ですし。

基本的にこれらは皆さん全員に現れている症状でした。
うう,やっぱり居づらいっす。
でも,小児科の患者で,本人としてしっかり出席できる人は少ないのでこれからもよろしく! と言われて,「…はい」と答えて帰ってきました。
彼らが今後衝突するであろう法的障害を取り払う弁護士になりたいと思っていたのですが,いまひとつその気持ちに寄り添いきれるのか,なんかちょっと申し訳なくなってくるのです。
その症状があまりにもわかりにくいため,ライフステージのそれぞれでさまざまな差別や暴言と戦わなければならないのです。法学で人の心まではどうにもできないけど,人間関係を扱う仕事なので,医学よりは役に立てるかもしれないと。具体的にどうしたらいいかは考え中です。
ていうか,就職しないと(焦)
・・・法曹界の大多数を占める,生まれながらの健康体弁護士よりはまだ寄り添えるとは思いたいです。

司法修習生も見てくださっていることがだんだんわかってきましたので,こういう人々も日本にはいるんだよ,というアピールもこめて。彼ら…いえ,我々患者はまだまだ,司法アクセス困難です。


2009-05-23(Sat) 20:35| 日常| トラックバック 0| コメント 2

病気は大阪から蔓延するイメージ

まだ神戸に端を発して内陸で新型インフルエンザ患者が確認される前の話です。
私が風邪気味だ,という話からどう転んだのかは覚えていませんが,「大きな感染症は堺(南大阪)から発生する」みたいなことを言われました。なんでも関西国際空港からやってくるイメージだそうです。
で,「ホラ,日本の新型インフルエンザ第1号も関西でしょ」と。

違う!
あれは寝屋川の高校だ!
関空関係ないし!
しかも入国した空港は成田だし!!

と,言っていたら,神戸で本格的に流行し始めている兆しが見えました。
そういうのって,1人いたら何十人といるんじゃないか・・・?と思っていたら,あっという間に大阪府内へ入ってきていました。
正直,裁判所なんてあのへんから出勤する人が大半な気がするのですよ。
まだ私の住んでる南の方の地名が上がることはありませんが,絶対時間の問題ですって。

サボり症と思われてもアレなのですが,せめて登庁時間をずらしてラッシュアワーを避けるなどの配慮が欲しいかな~,と本気でビビリはじめています。
私の通勤経路は大阪の大動脈の御堂筋線ですからね。気が気じゃないのです。

そして,こんなインフルエンザ騒動の中,本日新司法試験を終えられた皆様,お疲れ様でした。
終わった憂さを人ごみで晴らしてインフルエンザにかからないように注意しながらゆっくりしてください。


2009-05-17(Sun) 21:47| 日常| トラックバック 0| コメント 4

祈念

明日,全国で新司法試験を受ける全ての人が

ベストコンディションで明日を迎えられますように。
自分の力を出し切れますように。
その能力を正しく評価されますように。
4日間を無事に過ごすことができますように。
そして,合格できますように。


合格したら合格したで,それなりにハードルはまだまだ続きますが,それでも受験生よりはずっといい生活です。就活がしんどくても,二回試験のプレッシャーをかけられても,受験生よりはずっとずっとましです。
暑くないといいですね。


2009-05-12(Tue) 21:39| 日常| トラックバック 0| コメント 2

最近の記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

